Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

お知らせ

好きなのは

wagashi02

様々な種類のある和菓子ですが、僕が最も好きなジャンルは餅系の和菓子です。
三色団子とか草餅とかみたらし団子などですね。

僕は小さいころ餡子が嫌いだったので、餡子を使った和菓子と言うのはあまり好きではなかったんですけど、餅系の和菓子に餡子がかかっているものは比較的好きでした。
実は餡子を使った和菓子で一番好きなものは別のジャンルの物で、それこそが僕が一番好きな和菓子なんですが、それについては番組内でお話ししようと思います。

今は好きですけど、子供のころは饅頭はあまり好きではありませんでした。
なので、祖父母の家に行って饅頭を出してもらってもそれほど嬉しくなかった覚えがあるんですが、その理由は恐らく、饅頭は皮の部分がちょっとパサッとしていて、口の中の水分が無くなってしまうような感じがするからだと思います。

今は、お茶と一緒に饅頭を食べるのは結構好きですよ。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月16日ですね。

6月16日は『和菓子の日』に制定されています。
848年、疫病退散を祈念するため元号を『嘉祥(かしょう)』と改元し6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えたという『嘉祥菓子』の故事に由来して全国和菓子協会が1979年に制定しました。

と言う訳で次回は

『仰げば尊し和菓子の恩』

と言うテーマで、和菓子についてメッセージください。
好きな和菓子について、あるいは和菓子に関する何かしらの思い出など、和菓子をテーマにメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

和菓子

wagashi01

和菓子は日本で生まれた日本の菓子なんですけど、現代の日本では和菓子よりも洋菓子の方が一般的ですよね。
多分、和菓子は手作りされることが多いので、大量生産には向いていないと言うのが一番の原因かなと思います。

もちろん、饅頭や餅など、大量生産できるものはありますし、そう言う物はスーパーなどでもよく売られていますが、今日の画像のような繊細な和菓子は大量生産は難しいでしょうし、専門店で手作りされたものに限らてしまうでしょう。

手作りされるものだからコストがかかってなかなか安くできず、結果的に大量生産できる洋菓子の方が一般的になってしまっていると言うのが現状なんでしょうが、時々で良いですから、たまにはこうした菓子で穏やかな時を過ごしたいものですね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月16日ですね。

6月16日は『和菓子の日』に制定されています。
848年、疫病退散を祈念するため元号を『嘉祥(かしょう)』と改元し6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えたという『嘉祥菓子』の故事に由来して全国和菓子協会が1979年に制定しました。

と言う訳で次回は

『仰げば尊し和菓子の恩』

と言うテーマで、和菓子についてメッセージください。
好きな和菓子について、あるいは和菓子に関する何かしらの思い出など、和菓子をテーマにメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

ロックだねぇ

rock03

街中で見かける、もう何十年もその品質を変えていない商品、僕はロックだと思います。
あるいは少しずつバージョンアップしているのかもしれませんけど、でも基本的な部分では昔のまま売られている商品、ロックだなぁと思いますね。

例えばニベアなんかは結構ロックだと思います。
中身もパッケージもずっとそのままですからね。
時代が変わっても変わらない品質とデザイン、ロックです。

『腹の減っている学生さんにたくさん食べてもらいたいから』と言って安い価格でボリューム満点の食事を提供している定食屋さんなんかもロックですね。

僕の友人のある男は、絶対にズボンの中にシャツの裾を入れるんです。
周りのみんなが『出した方が良いんじゃない?』と言っても、絶対に出しません。
ロックですね。

これらの人や物には本当に信念を感じます。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日6月9日は『ロックの日』に制定されています。
理由はもう、言うまでもないですね。

と言う訳で今回は『ロックだねぇ』と言うテーマで、皆さんの知っている、あるいは見たことのあるロックな人についてメッセージいただきました。
ロックな人と言うのは、言動やファッションなどに強いこだわりを持つ人を『ロックな人』と言う事です。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

新譜リリースのお知らせ

nowprinting

2017年6月28日、新譜をリリースします。
今年の僕の誕生日に合わせてみました。

昨年の2月29日の『I'm on your side』及び『Synclassic Relax』以来、約一年半ぶりのリリースですが、初めて自社スタジオで制作したアルバムで、その分時間を十分にとって作ることができましたので納得の行く作品になっていると思います。

今回のアルバムはオリジナル曲のカバー曲を収録したアルバムですので、タイトルは『Portrait』としました。
ちなみに『Portrait(ポートレート)』と言うのは『肖像画』と言う意味です。

実は今回はアルバム1作だけでなく、2作を同時にリリースします。
一つは自分のオリジナル曲をアカペラでアレンジした『Portrait - Acappella - 』で、もう一つは・・・。

そのもう一つのアルバムというのは、今年の1月ごろにふと『こんな事をしてみたら面白いのではないか?』と思いついたことをそのまま実現して作った音です。
きっと、世界的に見てもそう言う音で音楽を作ることは非常に珍しいことだと思います。
恐らくそう言う音を聴いたことがあると言う人はいないんじゃないかな、と言う音です。
どんな音なのか、楽しみですね。
僕もその音を聴いてくれた人がどんな反応をするか、非常に楽しみです。

今回の作品はiTunes(全世界)・Amazon music・Google Play Music・Spotify・レコチョク・Music.jp・Mora・KK BOXなどなど、主要配信サイトのはほぼ全てで配信されます。
また、CDはインテルメッツォYahoo!店にてお取り扱いしますので、どうしてもCDが良い、ブックレットが欲しいと言う方はCDをお買い上げいただければ有難いです。

2017年6月28日発売、アルバム『Portrait - Acappella - 』ともう一作、よろしくお願いします。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

ロックと言うと

rock02

僕の知人の音楽好きの人は、とにかくうんちくを語りたがる人なんですね。
音楽の話をすると必ず『〇〇(アーティスト名)は△△だからロックじゃないね』と言うのが口癖です。
僕はそう言う話になると、何となく聞き流すことにしています。

どうでも良いことですし、そもそも音楽を作りもしない人が人の活動についてごちゃごちゃ言うのは何だかな、と言う気がするからですね。

いや、むしろ自分では作らない人の方がうんちくを語って人の作品を批判することは多いような気がしますね。

そして僕は、ロックについて語るその人を見つつ、『こう言う姿勢があまりロックではないんだよな』と思いつつ聞き流しているんですけどね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月9日ですね。

6月9日は『ロックの日』に制定されています。
理由はもう、言うまでもないですね。

ロックと言うのは音楽の一ジャンルなんですけど、その音楽がロックかどうかと言う事はその音楽の音としての作りがどうか、と言う事もそうですが、そのアーティストや楽曲に揺るぎのない信念があるかどうか、と言う事が大きく関わっているような気がします。

と言う訳で次回は

『ロックだねぇ』

と言うテーマで、皆さんの知っている、あるいは見たことのあるロックな人についてメッセージください。
言動やファッションなどに強いこだわりを持つ人を『ロックな人』と考えてもらえれば結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

ロック

rock01

ロック
音楽ジャンルとしてのロック、ないし、ロック・ミュージック、ロック音楽(ロックおんがく、英語: rock music)は、1950年代にアメリカ合衆国におけるロックンロールを起源とし、1960年代以降、特にイギリスやアメリカ合衆国で、幅広く多様な様式へと展開したポピュラー音楽のジャンルである。(ウィキペディアより)

ロックンロールやロカビリーをルーツとして、ブルースやソウル、フォーク、ジャズなど様々な音楽の影響を受けて一つの音楽ジャンルとして確立しているロックですが、さらにハードロックやパンクロック、ヘヴィメタルにプログレッシブロック、インダストリアルにミクスチャーなど細かなサブジャンルに分けることができます。

基本的にはエレキギターにエレキベース、ドラムにハモンドオルガンないしシンセサイザーと言う楽器で演奏されることが多い音楽ですが、僕はそれだけではロックとは言えないんじゃないかと思うんです。
真にロックと言える音楽は、その根源に反骨精神や平和運動など、ゆるぎない信念がある音楽でなければならないのかなと。
そう言う物がない音楽は、いくら重いギターサウンドだったとしても、ただの歌謡曲だと思います。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月9日ですね。

6月9日は『ロックの日』に制定されています。
理由はもう、言うまでもないですね。

ロックと言うのは音楽の一ジャンルなんですけど、その音楽がロックかどうかと言う事はその音楽の音としての作りがどうか、と言う事もそうですが、そのアーティストや楽曲に揺るぎのない信念があるかどうか、と言う事が大きく関わっているような気がします。

と言う訳で次回は

『ロックだねぇ』

と言うテーマで、皆さんの知っている、あるいは見たことのあるロックな人についてメッセージください。
言動やファッションなどに強いこだわりを持つ人を『ロックな人』と考えてもらえれば結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

Some say love

rose02

外国の人は良く『日本人はなぜ愛していると言わない』と言う事があります。
その影響か、日本人の中でも今では『愛している』と言う事が良いとされています。

もちろん、気持ちを明確に伝えるには言葉にすることが一番なんだろうと思いますけど、でも僕は、いつでもどこでも『愛している』と言うのはなにかちょっと違うかな、と言う気もします。
言うべき時にはちゃんと口に出して言うべきだと思いますが、それは毎日ではない気がします。

むしろ日本人には『そうとは言わないけど、以心伝心で伝わる』と言う愛の伝わり方の方が合っているような気がするんですよね。
時と所を選ばずのべつ幕無く『愛してる』と言うよりは、普段の何気ない行動からその人の愛を感じると言う方が、よっぽど真実味があるような気がするんです。

そう言えば以前、ちょっと耳にした愛ある話を書いておこうと思います。

ある日、デート中のカップルが交差点で信号待ちをしていたそうです。
信号が青になった瞬間、彼氏が『おい、青になったから行くぞ!』と大きな声で言ったんだそうです。
彼女は『どうしてそんなことをそんな大声で』と思った次の瞬間、彼の隣に白い杖を持った人がいるのが見えたんだそうです。

素敵な話ですね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日6月2日は『ローズの日』に制定されています。
理由はもちろん、6(ろ)と2(ツー)の語呂合わせです。

と言う訳で今回は『Some say love』と言うテーマで、愛についてメッセージ頂きました。
様々なメッセージ、ありがとうございます。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

The Rose

rose03

ベット・ミドラーの『The Rose』を初めて聴いたのは何だったか、ちょっと覚えがありませんが、恐らくテレビの挿入歌か何かに使われていたんだったと思います。
あのシンプルなピアノのイントロが入って優しいヴォーカルが乗ってきて、と言う構成が実にその場面に良く合っていた、と言う印象があります。
本当に何を見たのか全然覚えが無いんですが、その歌が使われていて、良い雰囲気だったことは覚えています。

歌詞の内容もとても簡単なことを言っていて、楽曲の作りとしても、例えばコード進行も非常に単純で、構成もわかりやすい楽曲ですね。
コードのわかる人だったら、一回聴けば何となくでジャムセッションできそうなくらいに簡単な進行です。

ある人は『こんな単純な歌は好きじゃない』と言いますし、またある人は『ちょっと単調すぎるかもしれない』と言います。
が僕は『こういう歌も良い』と思います。

The Roseの歌詞になぞらえてみました。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月2日ですね。

6月2日は『ローズの日』に制定されています。
理由はもちろん、6(ろ)と2(ツー)の語呂合わせです。

ローズと言えばベット・ミドラーの楽曲に『The Rose』と言うのがありますが、あの歌の中で彼女は『ある人は愛は優しい葦を溺れさせる川のようなものと言っている』とか『またある人は愛は人を傷つけるカミソリのようなものだと言う』などと愛について語って、最終的には『でも私は愛とは花だと思う』と結論付けています。
自分だけいいこと言いすぎなのではないかと言う気もしますが、歌と言うのはそう言う物です。

と言う訳で次回は

『Some say love』

と言うテーマで、愛についてメッセージください。
あなたは愛とはどう言う物だと思いますか?
ちょっと照れくさい話題かも知れませんが、率直な意見を聞かせてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

バラ

rose01

僕の故郷、岐阜県多治見市の隣に可児市と言うところがあるんです。
そこは以前、花博を行った街で、今でも花博の記念公園があります。
実は以前、何度かそこで行われたイベントで歌ったこともあるんですけどね。

中々立派な公園で、一番の売りはかなり広いバラ園です。
世界各国の珍しいバラがたくさん植えられていて、中でも珍しいのは『ブルーヘブン』と言う青いバラです。

バラは青い色素を持たない花なんだそうで、青いバラと言うのは絶対に作ることができないと言われていましたが、『ブルーヘブン』は世界で唯一、青いバラと認められているバラなんだそうです。
実物を見ると青いと言うよりも白いですけどね。

青いバラとそれを作るためにこれまで作られた青く見えるバラの展示されているコーナーは、人間の努力の足跡を見るようで面白いです。

残念なことに一年中バラ園にバラがあるわけではないですが、バラの季節はぜひとも一度お立ち寄りいただきたい場所です。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月2日ですね。

6月2日は『ローズの日』に制定されています。
理由はもちろん、6(ろ)と2(ツー)の語呂合わせです。

ローズと言えばベット・ミドラーの楽曲に『The Rose』と言うのがありますが、あの歌の中で彼女は『ある人は愛は優しい葦を溺れさせる川のようなものと言っている』とか『またある人は愛は人を傷つけるカミソリのようなものだと言う』などと愛について語って、最終的には『でも私は愛とは花だと思う』と結論付けています。
自分だけいいこと言いすぎなのではないかと言う気もしますが、歌と言うのはそう言う物です。

と言う訳で次回は

『Some say love』

と言うテーマで、愛についてメッセージください。
あなたは愛とはどう言う物だと思いますか?
ちょっと照れくさい話題かも知れませんが、率直な意見を聞かせてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

○○しっぱなし

lemans01

世界中で耐久レースと言うレースは行われていますが、その中でもっとも有名で過酷なレースはやっぱりル・マン24時間耐久レースでしょうね。
世界三大レースにも挙げられるこのレースは、24時間昼夜を通して走り続けてその周回数を競うレースなんですが、平均走行距離2200キロ、平均時速は92キロと言われています。

平均時速92キロと言うと、何だそんなものかと思うかもしれませんが、24時間の平均時速ですから、当然コーナーで速度が落ちたりピットインで止まっている時間も含めて、と言う事ですからね。
コース内には全長6キロほどもあるユノディエールと言われる直線があって、そこをアクセル全開で300キロ以上の速度で走るんです。
夜はヘッドライトの明かりだけが頼りで、初めてそこを走ると永遠に続くのではないかと思うほど長い直線なんだそうです。
ちなみにその直線、時速300キロで走ると1分ほどかかるわけですけど、最高速度が400キロに近づくと45秒を切る時間で走り切ります。
1986年にはプジョーが407キロと言う最高速度を記録したと言う事で、そのドライバーズシートから見える景色はどんなものかなと想像します。

ル・マン24時間耐久レースについてもっと知りたいなぁと思った方は、スティーヴ・マックイーン主演の映画『栄光のル・マン』をぜひご覧ください。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日5月26日は、1923年5月26日、フランスのル・マンで第一回24時間耐久自動車レースが行われたことを記念して、その日は『ルマンの日』に制定されています。
24時間、限界領域でレースを続けることは本当に大変なことでしょうね。

と言う訳で今回は『○○しっぱなし』と言うテーマで、何かをし続けたこと、その時の気持ちとかやり終えた時の気持ちについてメッセージいただきました。
何かをし続けると充実感を得られるのも確かですが、なんだかんだ言っても疲れますよね。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 明日です
  • 明日です
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
  • ドールハウス制作日記 その3
Amazonライブリンク
楽天市場