2022年07月05日

煽り

warikomi

この前、車線変更をめぐる交通トラブルで二人の男性が取っ組み合いのけんかをして、片方がけがを負ったためけがを負わせた人が逮捕されるという事件がありました。

僕はあの映像を見る限り、被害者と言われる人も完全に相手を挑発するような動きをしていますし、ある意味お互い合意の上でけんかをしたのに、負けてけがをしたから被害者、けがをさせたほうが加害者と言う事になっているような気がして何とも納得いかない気がしました。

昔から『喧嘩両成敗』と言う言葉があるんですけどね。

と言うのはいいとして、ああいうニュースを見るにつけ、気を付けなければいけないなと思う訳です。
その一件だってそもそもは交通トラブルから始まったことですし、交通トラブルをなるべく避けるように運転しなければいけないと強く思う訳ですね。

煽り運転とか交通トラブルのきっかけになる事はほんの些細なことで、例えば車線変更の際にかぶせたとか追い越し車線をやたらとトロトロ走っているとか、そんなことです。
実のところ、煽り運転のほとんどの場合は被害者と言われる人がきっかけを作っているのではないかと僕は思います。

周りが見えていない、周りを気にせず運転するから急な車線変更をして他人にかぶせる、後ろが詰まっているのに追い越し車線をトロトロ走る、施設を出るときに道路を走る車の交通を見ていないから走って来た車の目の前に飛び出す。
周りへの配慮や注意が不足しているからそう言う事をして、危険な目にあわされて怒った人が抗議の意味で煽っているのを『何か知らないけど煽られている』と被害者ヅラするわけですね。

しかしですね。
僕は思うんですけど、と言うか僕はこう考えていると言う話ですが、僕はこのところ、周りを走っている車のドライバーは、車の運転が下手で、周りへの配慮もできず、注意散漫な人間だから、もし仮に何かあったとしても対処できるように気を付けようと思って運転することにしています。

例えば高速道路でトラックを追い越そうとしているとき、そのトラックが前のトラックにぴったりついているような場合、こちらが追い越し車線を走って抜きにかかっていると言う事にも気付かず直前で追い越し車線に車線変更をしてくるかもしれない、と思って走っていて、実際にそう言う行動を取られたとしたら、『ああ、やっぱりな、この下手くそが』と思えばいいんです。
もちろん、そう言う事を想定して、仮に目の前に割り込まれても対処できるような注意を払っておく必要はあります。

ともかく僕は、そう言う事をされた場合には『なんて下手な奴だ』と憐れむのがいいんじゃないかと思うんですね。
もしもカッとなりそうなときは一呼吸して5秒我慢することをお勧めします。
そのくらい我慢できれば、その後はもう普通に平穏な気持ちになれると思いますし。

この頃は良く交通トラブルだとか煽り運転とかいう事がテレビやインターネットで話題になりますけど、それは別に今に始まったことではありません。
ただ最近はドライブレコーダーが普及して、その現場の動画が残っていることが多いので『何か最近多いな』と言う印象を受けるだけです。

だって、その昔、スピルバーグ監督は『激突!』と言う映画で『日常に潜む恐怖』を描きました。
この映画も事の始まりはただの車線変更ですからね。
その当時から交通トラブルって時には命の危険もあるかもしれない恐怖だったわけですし、こういう事は本当にあるかもしれないと多くの人が思ったので、名作と言われる映画になっているわけですから。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【3月26日 - Happy Birthday my dearest girl -】
march26

発売日:2022年3月26日
収録曲数:2
価格:500円


【Reimport】
reimport

sing @ MatchVox 1st album
発売日:2022年2月22日
収録曲数:14(7曲+カラオケ7曲)
価格:2400円


【Time Machine】
timemachine02

柳生伸也 5th album
発売日:2021年12月24日
収録曲数:10
価格:2400円


『柳生伸也』名義で発売するのは久しぶりのアルバムですが、これまでの様々な音楽経験からこれまでのアルバムとはまた違った音楽を作ることができるようになりましたので、その集大成的なアルバムになっています。

『I'm on your side』までのアルバムではあまりギターサウンドはフィーチャーしてきませんでしたが、今回のアルバムはギターサウンドも一つの魅力になっていると思います。

人生のステージもこれまでとは少し違ったものになりましたので、また新たな視点から歌詞を書くこともできるようになりました。

また、これまで出版していなかったオリジナル曲『Seed of peace』やこれまでに発表した楽曲の新たなアレンジバージョンなども収録してみました。
僕のこれまでとこれからを感じられるアルバムになっていると思いますので、是非お聴きください。

ご自身のお使いの配信サイトで『柳生伸也 Time Machine』と検索していただければヒットするのではないかと思います。

CD版が欲しいという方は

インテルメッツォYahoo店

よりご購入下さい。

どうぞよろしくお願い致します。


【まだ見ぬ君に】
madaminu_jkt

柳生伸也 8th single
発売日:2020年11月21日
収録曲数:6
価格:900円

2020年11月21日より僕の新曲『まだ見ぬ君に』が配信各社よりリリースされました。
初めて父になる気持ちを素直に歌った歌です。

今まさに同じような境遇にある人には『そうだなぁ』と共感してもらえたらありがたいですし、既にこういうことを経験したことのある人には『そうだったなぁ』と思ってもらえたらありがたいです。
まだそういう経験のない方には『そういうものなのかぁ』と思ってもらえたら嬉しいです。

メインのトラックはアレンジされたポップス調の楽曲ですが、同時に最初にデモを作ったピアノソロに似た感じのピアノソロ版も収録しましたので、それぞれお楽しみいただければと思います。

ご自身のお使いの配信サイトで『柳生伸也 まだ見ぬ君に』と検索していただければヒットするのではないかと思います。

CD版が欲しいという方は

インテルメッツォYahoo店

よりご購入下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!

shinya_yagyu at 08:00│Comments(0) 雑記 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔