2020年06月07日

ネットオークション

bazar03

僕はネットオークションも結構好きで、欲しいと思ったものを検索して買うことも多いです。
最近はネットオークションがとても浸透していて、『あれ、無いかな?』と思って検索してみると大抵見つかるくらいにラインナップが充実しています。
というよりはむしろ、自分の行動範囲だけでは絶対に見つからないようなものも、全国あるいは全世界から探せるので、大抵は見つかるんですよね。

さすがにe-Bayなど海外のサイトで買うのは少し怖いのでやれませんけど。

ただ、残念なことに、ネットオークションはガレージセールやバザーのように実際に人と対面してやりとりして買うのとは違いますので、ちょっと味気ない感じはしますね。

まだネットオークションの黎明期、僕はシンセサイザーの音源モジュールを買ったんですけど、本来はこちらが持つべき送料を出品者が誤って元払いで支払ってしまったんですが、『着払いの指定を間違ってしまったこっちで払ってしまったんですけど、こちらがミスしてしまいましたので気になさらないでください』とメッセージがきて、事故的に送料を出品者が負担してくれたということがありましたが、あの頃は呑気だったと懐かしく思い出します。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月12日ですね。

6月12日は『バザー記念日』です。
1884年6月12日に鹿鳴館で日本初のバザーが開催されたことにちなんでの記念日です。

バザーとかガレージセールとか、かなりお得に良いものが手に入ることもありますし、見て回るだけでも結構楽しいものですよね。

と言う訳で次回は『バザールでござ〜る』というテーマで、バザーやガレージセールについてメッセージください。

バザーやガレージセールで物を売ったり買ったりした時のことや、最近だとYahoo!オークションやメルカリなどの個人売買もありますから、そうしたことに関するエピソードを書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【COLLAGE】
intermezzo-ltd_002008
D-Helix 1st Full Album
発売日:2019年3月14日
収録曲数:12
価格:2500円

インテルメッツォ ヤフー店へ

Apple Music

Amazon Prime Music

Google Play Music


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【Now on sale】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by ペガサス   2020年06月07日 20:55
自分はネットオークションって利用したことが無いんですよね。
昔とは違って今では、住所を見ず知らずの人に知らせることなく個人情報を守ることができはしますけど…
最初の一歩が未だに怖くて踏み切れないんです。

と言うのもネットオークションの黎明期、自分は学生で未成年だったんですけど、未成年はもちろん、成人であっても学生はネットオークションに参加してはいけない旨が規約に書いてあったので、くそ真面目に規則を守って参加しなかったんです。
そんな中、周りの友達は未成年なのに生年月日を偽ったり、学生なのに職業を会社員などと偽り、登録して利用していました。
そうやって簡単に偽ることができた緩い時代だったので…当然詐欺師も騙しやすく、取り締まられにくいわけです。
偽りの住所と名前を知らされ、お金を払ったのに商品が届かない…と泣き寝入りしている友達を何人も見ました。

そんなこともあり、個人同士のネットオークションは利用するのが少し怖いです。
しっかりとした会社からの通信販売なら利用しますけど、やっぱりできれば売り手の顔を見ながら、会話をしながら、実際に商品を手に取ってから買いたい派ですね、自分は…。
2. Posted by 加南子   2020年06月07日 23:34
こんばんは。
さっき、次回の番組へのメッセージを送りました。


事故的に出品者が送料を負担してくださったのは、優しい出品者さんですね。

私もネットオークションで買ったりしています。

入札されている人が多いと落札日まで
ドキドキです。
どうしても欲しいものは、皆さん
値上げされるのでめっちゃ落札日まで目が離せないです。

買う気もないのに入札してめっちゃ値をあげる人もいるし。
そんな時は諦めます。

どうしても、行きたいコンサートがあって
オークションで
最初4500円で入札していたのが 結局
19000円で落札しました。
めっちゃ高いチケットになりました。

3. Posted by 柳生伸也   2020年06月08日 00:03
ペガサスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、ネットオークション黎明期には心温まるような話もありましたが、逆に今ほど売り手も買い手も守られていなくて、またセキュリティーなども貧弱で、それを利用した詐欺行為が結構横行していたというのは確かですよね。

ネットオークションの規約に未成年および学生は利用できないなどというのがあったかどうかはわかりませんけど、でも、それをちゃんと守ったからこそ、これまでネットオークションで被害を受けたこともないというのは良いことだと思います。

しかし、住所氏名を偽って登録しても利用できたというのは結構恐ろしい話ですね。
怪しげな詐欺オークションに引っかかってしまったお友達、お気の毒ですけど、その後オークションの運営側に何かしらの訴えはしたんでしょうかね?
規約を守らず、未成年または学生であるにも関わらず利用してしまったので泣き寝入りという選択肢になってしまったんでしょうかね?

売り手と買い手がじかに顔を合わせて買う個人売買なら、インターネットオークションよりは多少安心感があるとは思いますけど、個人売買である以上は補償などを求めるのは難しいですからね。

怖いかもしれませんが、インターネットオークションも便利なものですし、一度利用されてみてはいかがでしょうか?

番組へのメッセージ、確認しました。
ありがとうございます。
4. Posted by 柳生伸也   2020年06月08日 00:08
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

当時はまだやりとりに不慣れな人も多くて、本来は着払いで出すはずだった荷物を元払いで払ってしまいました、とメッセージくださったんです。
申し訳ないなぁと思いつつも、あちらもそれで納得されているみたいでしたし、それではこれで取引終了にしましょう、ということになったんですね。

オークションの落札日、落札間際はドキドキしますね。
特に人気の商品などは多くの入札があって値段がどんどん上がりますし、どうしようか、と迷うことも多いですね。
僕は基本的には入札の多い商品は買いませんけど、どうしても欲しいものは覚悟して戦うしかないかもしれません。

それにしても、4500円のはずのチケットが19000円とは本当に高いですね。
それでも良いと思えたのでしたら良いですが・・・。
オークションは引き際が結構大切かなと思います。

番組へのメッセージ、確認しました。
ありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔