kuse03

『無くて七癖、あって四十八癖』

という言葉があります。

癖がないように見える人でもいくらかは癖があるもので、癖が多いと感じる人には数えられないほど多くの癖がある、という意味です。

『七』とか『四十八』というのは、それぞれ『幾らかは』と『かなり多くの』ということを示す言葉で、実際にそれだけの癖がある、というわけではないと思っています。

ちなみに癖に関することわざには

『人に七癖、我が身に八癖』

というものもあります。

これは『他人の癖は目につきやすいが、自分にはそれ以上の癖がある』という意味で、要するに『人の振り見て我が振り直せ』ということかなと思います。
『頭の上の蠅を追え』の方が近いでしょうかね?

ともかく、他人に見ていて気になるような癖があるということは、自分にもあるんだから、あまり他人のことをとやかく言うのはやめよう、ということですね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日6月5日は『芒種(ぼうしゅ)』です。
二十四節気の1つ、太陽の黄経が75度の時で、芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃です。

とは言え、別にテーマにしにくいですから、何か他のものにということで、前回のしりとりトークでは『癖』について話しましたが、きっとみなさんも何かしらの癖、持っていると思います。

と言う訳で今回は『ついつい』というテーマで、癖についてメッセージいただきました。

癖、わかっていてもなかなか治りませんし、わかっていないものはより治りませんよね。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【COLLAGE】
intermezzo-ltd_002008
D-Helix 1st Full Album
発売日:2019年3月14日
収録曲数:12
価格:2500円

インテルメッツォ ヤフー店へ

Apple Music

Amazon Prime Music

Google Play Music


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【Now on sale】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ