2020年05月26日

Triton Taktile

korg_trtk49

先日、『KORG Taktile-49』というMIDIキーボードを購入したと書きましたが、結局、Triton Taktileも安くて良い中古を見つけたので買ってしまいました。

Taktileは音源なしの打ち込み用MIDIキーボードですが、Triton TaktileはKORGの名機『Triton』の音源部を持つシンセサイザーなんです。
なので、これだけで演奏することも可能で、しかもその音源はTritonと同じものということですから、良い時代になったものだと思っています。

Tritonは1999年に発売されて以来、シリーズ累計30万台以上を販売した大ヒットシンセサイザーなんですけど、このTriton Taktileにはその音源がそのまま搭載されていますので、オリジナルのTritonと全く同じ512音色を使うことができます。
大ヒットしたシンセサイザーですので、当然その音は様々な楽曲に使われていますから、きっと多くの人がその音を聞いたことがあると思います。
特にダンス系の楽曲に使われている『これぞTriton』という感じのピアノの音なんかは絶対に聞いたことがある音だと思います。

現時点ではTaktileは自宅の音楽室で自宅での音楽制作に、Triton Taktileはリビングに置いていつでもさっと弾くために使おうと思っています。
リビングにあれば自分が弾きたい時、妻が弾きたいと思った時、友人など訪ねて来た人が弾きたい時、いつでも誰でも自由に弾けますからね。

また、軽量コンパクトなシンセサイザーですから、ライヴでKROSS2のサブ機として2段キーボードスタンドの上の段に乗せてパフォーマンスするのも良いかなと思っています。

アウトプット端子がステレオミニしかないのが難点ですけど。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【COLLAGE】
intermezzo-ltd_002008
D-Helix 1st Full Album
発売日:2019年3月14日
収録曲数:12
価格:2500円

インテルメッツォ ヤフー店へ

Apple Music

Amazon Prime Music

Google Play Music


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【Now on sale】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2020年05月26日 13:54
こんにちは。
成るほど、これも良いですね。
先日、購入した『micro KEY air 25』は
リビングに置いて家族で弾いています。
うちの主人は、主人のお父さんの会社を継ぐ前は
バンドをやっていて、作詞作曲、ギターとヴォーカルを担当していました。、今も仕事がお休みの日は音楽活動をやっています。 昨年は神戸でヤマハ音楽教室の発表会があって息子のドラムのサポートで主人はステージでギターを弾いています。
息子は英語でビートルズの歌を歌いながら
ドラムを演奏。
二人ともカッコ良かったです♪

私は、まだ吹奏楽団の練習が始まらないし
先日、オンラインでそれぞれの自宅で『パプリカ』を演奏したのをYouTubeにあげています。


2. Posted by ペガサス   2020年05月26日 23:51
ご自宅の音楽室とリビングにも楽器があったら楽しそうですね。
身近なところに楽器のある生活、とても良いと思います。
ゆくゆくはお子さんも楽しめそうですよね。
家での毎日がライヴなど、面白そうで羨ましいです。
3. Posted by 柳生伸也   2020年05月27日 01:16
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

micro KEY、活用されているんですね。
あれは25鍵しかありませんけど、ちょっと音楽を楽しむにはとても便利な楽器だと思いますし、ご家族で楽しまれているならなおさら良かったと思います。
面倒なケーブル類の接続がないので、すぐに使えるのが良いところですよね。

ご主人も息子さんもポピュラーミュージックに親しまれていて、親子で演奏出来ているというのは本当に良いことですね。
特にお子さんはこれからどんどん腕を上げていくことでしょうし、さらに良いセッションが親子でできたら良いですね。

このところはコロナ禍のせいで大勢の人が集まることはなかなかできませんが、現代はテクノロジーも発展していますので、オンラインで様々な活動ができますから、そんなものも活用しつつ、この状況を乗り越えたいですね。

ひとまず僕は、自宅で今回購入したTriron Taktileを楽しみます。
4. Posted by 柳生伸也   2020年05月27日 01:20
ペガサスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

新居には音楽室があるんですけど、音楽を頼めるのがそこだけと言うのはさみしいと思いますので、軽量コンパクトな手軽なシンセサイザーを、と思って今回これを購入してみました。
Triton Taktileは、MIDIキーボードとしての性能はもちろん素晴らしいですが、音源が搭載されているのが良いんですよね。
実際に現物に触れてみてもらって、その面白さをわかってもらいたいところですが、もしもご興味があれば、これの紹介の動画がありますので見てみてくださいね。

さて、中古品ですから非常に安く手に入りましたし、性能はとても良い・・・と言いたいところですが、実際に演奏してみたらオーディオ出力のゲインが若干小さいような気がしますので、出力にちょっとアンプをかましたほうが良いかなと思っています。
それ以外はかなり良いと思います。

現状では僕と妻が主に使うシンセサイザーになると思いますが、本当にゆくゆくは家族みんなで何かしらの楽器を演奏してジャムセッションなんかできたら楽しいだろうなぁと思っています。

まだ子供がありませんので、ずいぶん先のことになるとは思いますが、その時までこれがちゃんと使える状態であるよう、大切に使いたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔