2019年05月16日

ミニ自転車

DSC_0252

先日お見せした僕のミニ自転車ですけど、またちょっとだけ変化しましたのでご紹介します。
最初の写真だけを見て何が変わったかが分かった方はなかなか鋭いですね。

フロントギアを大きなものに交換、というよりも元々付いていた小さなフロントギアにかぶせるように大きなものを取り付けて、圧倒的に早く走れるように改造して実用性を持ったこの自転車ですが、前の段階では公道を走ることはできなかったんですね。
というのは、保安部品が足らないからです。

DSC_0253

DSC_0254

というわけで、今回新たにヘッドライトを取り付けました。
取り付けましたと言っても別に何か改造したわけではなく、単に買ってきて取り付けただけです。
あえて何か工夫した点は、と言うことになると、ハンドルのバーが普通の自転車よりも細くて、そのままではグラグラしてつけられなかったので、ライトの固定器具とハンドルバーの間に厚紙をかませて回らないようにしたことだけですね。

このようなライト、ホームセンターなどにも売られていますけど、それなりにしますから100円均一にないかなぁと思って探して見つけたものですから、100円です。
アルカリ単四電池が6本で100円ですが、うち4本だけしか使っていませんからだいたい70円くらいで、全部で170円で手に入れることができました。

これでいよいよ公道でも走ることができるようになったミニ自転車ですけど、歩く速度に毛が生えた程度の速度しか出ませんし、タイヤが滅茶苦茶小さくてしかもブレーキがあまり効かないので、日常生活の中で利用、ということは難しいかもしれません。
どこか広い公園などに行く予定があるときは車のトランクに乗せて持って行ったら楽しいかなと思っています。

それだったらヘッドライト要らないんですけどね。

今週末の油が淵海辺公園のライヴに持って行っても・・・と思ったんですけど、機材が乗るのでこれまでは持っていけなさそうです。
プライベートで遊びに行く時に持っていくことにしますか。
DSC_0257



☆★☆ Information ☆★☆

【ライヴ情報】

5月19日 アースデイ油ヶ淵海辺公園
場所:油ヶ淵海辺公園
〒447-0083
愛知県碧南市油渕町2-33
時間:13時40分〜14時10分
当日は朝から夕方までイベントが開催されていますので、イベント自体も楽しんでくださいね

油ヶ淵海辺公園は愛知県碧南市と愛知県安城市にまたがる公園で、イベントが開催されるのは碧南市側です。
昨年は安城側を案内してしまって申し訳ありませんでした。
その点に関してはイベント運営スタッフにも『案内が悪い』と指摘しておきましたので、今年は大丈夫だと思います。
お間違いのないようにお越しください。


【新譜情報】

【COLLAGE】
intermezzo-ltd_002008
D-Helix 1st Full Album
発売日:2019年3月14日
収録曲数:12
価格:2500円

インテルメッツォ ヤフー店へ

Apple Music

Amazon Prime Music

Google Play Music


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【Now on sale】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2019年05月16日 22:09
パッと見て、あ、懐中電灯が付いてる、と思った私は正解でしょうか?
単に買ってきて取り付けただけではないではありませんか。
良くできた工夫がされていて、私のようなぶきっちょにはできないことですよ。
費用も最小限に抑え、素晴らしいですね。

油が淵海辺公園のライヴに積んでいらっしゃるのであれば、是非とも私も乗らせていただきたいところでしたが、もちろん機材のほうが優先順位が上なので仕方ないですね。

このライト、少し青い光に見えるのは、本体の青い色のせいでしょうかね?
2. Posted by 柳生伸也   2019年05月17日 00:05
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

これ、懐中電灯として売られているものではなく、サイクルライトとして売られているものですから、本当にただ取り付けただけです。(笑)
ですけど、普通の店で買えば少なくとも数百円はするんですが、最近は結構なんでも100円均一で買えますね。
逆に100円均一の商品なのに300円とか500円とかのものもあるので要注意ですけどね。(笑)

ちょっとだけ工夫したのは、そのままではハンドルのパイプが細すぎて安定しなかったので、紙で作ったスペーサーを噛ませて安定させたくらいですね。
これくらいならまゆ子さんも簡単にできる作業ですよ。

光が青く見えるのはおそらく・・・スマートフォンのカメラの性能のせいかもしれませんね。
まゆ子さんの一眼レフならこのライトの本来の光が撮影できると思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔