2019年01月15日

成人の日

seijin

そう言えば、昨日は成人の日だったんですよね。
どうも今日のイメージが強いです。
ハッピーマンデーになってから、成人の日は移動するようになってしまったので、いつなのかいまいちわかりにくいところがあります。

さて、そう言えば日本の成人、2022年には18歳に引き下げられるんでしたよね?
今でも18歳で選挙に投票できたり、国民投票に投票できるようにはなっていたと思いますけど、さらに多くの法律で規定された『成人』を18歳以上が満たすようになるわけですね。

飲酒や喫煙に関しては『成人』ではなく『満20歳以上』と規定されていたはずなので、18歳の成人は認められていなかったと思います。
『成人だからお咎めなし!』と成人式のあとに同窓会で酒を飲んだりタバコを吸ったりするのが楽しかったものですけど、18歳で成人ということになると、それはできないわけですね。

僕としては、18歳で成人になるというのは、賛成ではありません。
むしろ成人の年齢を25歳くらいに引き上げても良いんじゃないかと思うくらいです。
自分たちが20歳だった頃にも同じようなことを思っていましたけど、昔の人と比べて自分たちは年齢以上に考え方が幼いですし、今もやっぱり同じように思います。

特に今日の画像のようなニュースを目にすると余計にそう思いますね。
僕たちの成人式は粛々と行われましたし、他の自治体でもそんなことがあったというニュースはありませんでしたが、このところは毎年ですからね。
18歳で成人ということになったら、もっとバカバカしいことが全国の地方自治体で起きそうな気がします。

ともかく、新しく大人の社会の仲間入りをした新成人の前途が明るいことを願います。


☆★☆ Information ☆★☆

【雑誌記事掲載のお知らせ】
毎月1日発行のオーディション情報誌『月刊Audition blue2月号』(白夜書房)に弊社主催の『Intermezzo Artist Audition』の募集記事が掲載されています。
全国紙ですのでどの街でも売られている雑誌かと思います。
ご興味のある方はぜひともお手にとって読んでみてください。

月刊Audition blue2月号 web page


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2019年01月17日 00:47
なんというか…精神年齢がどんどん幼くなってきているような気がしますよね。
それに反して、日本の成人を18歳に引き下げてしまうのは、私もあまり賛成はできません。
その理由の一つとして、行事の度に見かけるその奇抜過ぎる姿です。
風情もへったくれもありゃしません。
そんな意味も理解していないような格好を見ると、世も末だなぁ…と思ってしまいます。

ちなみに私、成人式には参加できませんでした。
せっかくピンクのお気に入りの着物を作って、着るのを楽しみにしていたのに、インフルエンザになってしまいましてね。
後日、着物を着て写真撮影だけしたのですが、その日のために作ったお気に入りのピンクの着物を当日に着られなかったことが悔やまれます。

そんなこともあってか、成人の日には和装がしたくなります。
ということで今年のこの日、ちょっとした和装をしてみました。
飲食店で小さなお子様にジロジロ見られた見られた…。
2. Posted by 柳生伸也   2019年01月17日 10:17
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

昔の人の残したもの、例えば手記などを見ると、20歳そこそこの若者がものすごく大人なことを考えていることを知って驚いたりすることがありますよね。
それと比べると自分たちは、今の20歳はと嘆かわしく思うことが多いです。

まゆ子さんの一つの基準としては、成人式に参加する服装なんですね。
確かに、『和服はそんなふうに着てはいけないだろう』と思うこともありますけど、それこそ江戸時代にだって傾奇者と言われる奇抜なファッションの人はいたわけで、そういう人種は何割かは、ある割合はいるということなのかなと思わなくもないですね。

さて、そんなまゆ子さんですが、成人式に出席できなかったんですね。
しかも自分で望んでそうしたわけではなく、病気でそうなってしまったというのは本当にお気の毒でした。
せめて写真だけでも撮れたのは良かったと思いますけど、それを着て成人式に出たかったですね。

今年の成人の日には和装で過ごされたということですが、それは目立ったでしょうね。
子供というのは、珍しいと思ったもの、面白いと思ったものは遠慮なく眺めるものだと思いますしね。
今の日本では和装は珍しいですから。

でも、季節や行事に合わせた服装というのも良いものだと思いますし、その好奇の視線はちょっと辛かったかもしれませんが、良かったんじゃないでしょうか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔