2019年01月11日

塩対応

shio03

昔、ある漫画で『敵に塩を送る』という言葉を使った、ちょっと面白いシーンがあったんです。
ライバル関係にある相手が困っているからということで、相手に必要なものをあげてそれを助けるという良いシーンがあった後、別のライバル関係にある二人が、相手が困っているからということで、相手に必要なものをあげる・・・のではなく貸してあげるということで、『これじゃ敵に塩を送るじゃなくて、塩を貸すじゃないか!』となって場が和むというシーンでした。

でも実は、僕はその頃まだ小さかったので、『敵に塩を送る』という言葉を知らなかったんですね。
なので『別に貸したって良いじゃないか』と思っていたんですね。
あげるんじゃなくて貸すというところがちょっとケチくさくて面白いというシーンだったので、その言葉の意味を知らなくても十分楽しめたんですけどね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日1 月11 日は『塩の日』です。

旧暦 1569 年 1 月 11 日、上杉謙信の助けにより武田信玄のもとに塩が届きました。
この出来事が『敵に塩を送る』という言葉の語源となったわけですね。
最近では素っ気ない対応を『塩対応』などと言いますけど、武田信玄にしてみたら上杉謙信 の『塩対応』は嬉しかったでしょうね。

と言う訳で今回は『塩対応』と言うテーマで、人に助けてもらって嬉しかったこと、かけて もらえて嬉しかった言葉についてメッセージいただきました。
こういうテーマは心がホッとして良いですね。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【雑誌記事掲載のお知らせ】
毎月1日発行のオーディション情報誌『月刊Audition blue2月号』(白夜書房)に弊社主催の『Intermezzo Artist Audition』の募集記事が掲載されています。
全国紙ですのでどの街でも売られている雑誌かと思います。
ご興味のある方はぜひともお手にとって読んでみてください。

月刊Audition blue2月号 web page

【ライヴ情報】
・金山にぎわいマルシェ
日時:2019年1月13日 17時〜17時40分(イベントは正午から開催されています)
場所:JR金山駅南口
観覧無料
20190113


【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2019年01月11日 20:00
困った時に敵から助けとなるものをただ貰うだけなら、心の中で『かたじけない』と感謝するだけで良いのでしょうけど、借りてしまっては、いざそれを返す時『ありがとう』と敵にお礼を言って返すの気まずいでしょうね。
そこから友情が生まれて打ち解けられるのなら、それも有りなのかもしれませんけどね。

さて、今日は111でゾロ目の日だったので、風景印を希望されるお客様が多くいらっしゃいました。
そこで、『今日は塩の日なんですよ。何故なら、赫々然々…』というお話も添えたところ、そうなんだ〜、良く知ってるね〜、などのお言葉を多数いただき、しん様のおかげで、うんちく姉さんになることができました。
ありがとうございます。
2. Posted by 柳生伸也   2019年01月12日 00:07
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、考え方なんですけど、対戦相手、ライバルから情けをかけられた時点ですでに負けているような気持にもなりますよね。
まぁ、純粋に厚意だと思える素直な人だったら良いんですけど、多くの人は『お前にこんなことしてもらう義理はないわ!』と思ってしまうかもしれません。

と考えると、上杉謙信も武田信玄も、お互いに器の大きな人間だったのかなと思います。
その器の大きさと対比しての『敵に塩を貸す』というギャグのシーンだったんですけど、まだ幼かった僕はそこまでちゃんと理解できませんでした。
まゆ子さんは子供のころに読んだもの、見たもので何か印象に残っているものはありますか?

さて、やっぱりぞろ目の人かだと風景印を希望される人、多いんですね。
記念になりますからね。
でもそれなら、次の元号の1月1日・・・はないので、5月1日の風景印なんかすごい人気になりそうですね。
あるいはその年の11月11日。

そんな時にまゆ子さんが窓口で何かしらの知識を披露できるように、そのあたりの番組はぞろ目の日などをテーマにしてみますかね?
お役に立てれば何よりです。

今回もお聴きくださって、ご参加くださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔