2018年11月08日

KROSS2のヘッドフォン端子

DSC_2872

最近ライヴ用シンセとして手に入れたKROSS2ですが、非常に良くできていて気に入っています。
とても軽量なので持ち運びも楽ですし、様々な機能があってそれぞれが高性能ですので非常に使えます。

さて、そんなKROSS2の特徴の一つが、電池駆動できると言う事です。
単3電池6本で動かすことができますので、予め電源を入れてデータをロードして、そのままステージにと言う事ができるんですよね。

ただ、以前そのようにしてデータをロードしたは良いんですが、しっかりとデータがロードされているのかを確認するために、ヘッドフォンで音を確認したほうが良いだろうと思って、それ以降はヘッドフォンも持って行くことにしています。

そのヘッドフォンを用意する際、『持ち運びの楽なインナーヘッドフォンで良いけど、そういう物はミニジャックだから、標準6mmの変換プラグがいるなぁ』と思って、変換プラグを探したんです。
確かあそこにあったはず、と思っていたところにありましたので、全く問題ではなかったんですけど、ともかくそれを見つけて、ヘッドフォンのミニジャックに差し込んでKROSS2に、と思ったら、写真のような状況でした。

そうです、KRSOO2のヘッドフォン端子はミニジャックだったんですね。
つまり、標準6mmに変換する必要はない、と言うより、変換してしまったら刺さらないと言う事です。

こういう物のヘッドフォン端子は標準だと決めつけていたので余計な手間をかける羽目になったわけですけど、ともかくこれでセッティング前にチェックができますのでまぁ良いです。


☆★☆ Information ☆★☆

【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年11月09日 23:43
今の時代ミニジャック化が進み、ほとんどのものがミニジャック仕様になっているような気がします。
パソコンのヘッドフォン端子はみんなミニジャックですものね。
2. Posted by 柳生伸也   2018年11月10日 09:56
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

iPhoneに関していえば、確か7からはステレオミニジャック(3.5mm)さえ廃止されてしまいましたからね。
スマートフォンなどは今後はBluetoothのような無線が一般的になって、有線接続は無くなるかもしれませんね。

しかし、シンセサイザーなどのそこそこ専門的な機器に関しては標準ジャック(6.3mm)が当たり前だと思っていたので相当驚いたんです。
え、ミニ?と思ったんですけど、まぁ現状の僕の使い方と言うか、ライヴ前の確認で使うならポケットに忍ばせられる3.5mmミニジャックの端子が付いていてくれた方がありがたいですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔