2018年11月07日

Marantzのヘッドフォン

DSC_2864

アメリカ製のオーディオ機器はあまり音が好きではないと公言している僕ですけど、買ってしまいました。
Marantzのヘッドフォンです。

インターネットショッピングのポイントの有効期限が近かったので、何か欲しい物とか必要なものはないかと調べていて見つけたものです。
と言うより実は、以前からこのヘッドフォンには目を付けていて、以前某音響機器の通販サイトで注文する直前まで行っていたのに、『とは言えアメリカ製だしな』と迷っているうちにそのサイトで取り扱わなくなってしまって残念に思っていたヘッドフォンでした。

と言う訳で、探してみるとEDIONがこれを販売していたので注文してみたんです。
在庫がないと言う事で、最悪11月の半ば過ぎにしか入らないかも、と言う事でしたが、11月初頭に届きました。
最悪の場合を想定しての11月半ばと言う回答だったんでしょうね。

さて、箱から出してみると、非常に丁寧に梱包されていて、こんなにも丁寧に包まなくても良いんじゃないかと思いつつ、一つずつ梱包材を剥がして行きました。
DSC_2865


全て剥がすと、あの憧れのMarantzのロゴが見えます。
Marantzと言えば、オーディオアンプの超高級メーカーで、一般的なものでも20万円くらい、良い物なら50〜60万円くらいするのが当たり前と言うメーカーですからね。
DSC_2866

DSC_2867


音質を確かめるため、Apple Musicを聴いてみました。
mp3の音質なので確かな事は言えませんけど、若干高音の伸びがなく低音がキツ目な音質で、フラットとは言い難い物ですけど、それでも同価格帯の他のヘッドフォンと比べると非常に良い音がします。
あるいは今後使い込んでエイジングが進めば、また印象の変わった音になるかもしれませんし。
今後が非常に期待されます。
DSC_2868


そして、これは便利だと思ったのが、ラインが非常に長いと言う事です。
ミキシングやマスタリングの作業を行う時、この長さがあればある程度自由に動けますので、ヘッドフォンのラインに動きを制限されることなく楽に作業ができそうです。
DSC_2869


ミキシングやマスタリングの際には様々なヘッドフォンやスピーカーで音質を確かめたいものですし、これも今後は一つの目安を与えてくれることになると思います。

とにもかくにも、今後のエイジングでどんな風に化けてくるか、それが楽しみです。


☆★☆ Information ☆★☆

【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間〜1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella
発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年11月08日 00:36
カッコ良いヘッドフォンですね。
しん様に、とても良くお似合いになりそうです。
これから使い込んでいけば、D-Helixの楽曲も更にカッコ良く聴こえるでしょうね。

ホントだ、すごくラインが長いですね。
外出時に使うには極めて不向きですけど、室内の作業時に使うにはもってこいですね。
私の場合どんくさいので、付けたままうろちょろ繰り返すうちに蹴躓いてしまいそうですけど…ね。
2. Posted by 柳生伸也   2018年11月08日 00:49
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

まゆ子さんはミーハーな気持ちでニトリの黄色いマグを買われたそうですが、僕がこれを買ったのも完全にミーハーな動機です。
単純に高級オーディオで有名なMarantzの製品を一つ持っておきたかったというだけのことですからね。

実際の話、僕はヘッドフォンに関してはSONYの音が一番好みなんです。
SONYってそれこそちょっとミーハーなイメージのあるメーカーかもしれませんが、音に対するこだわりは相当なもので、人間の耳では絶対に聞き取れないような帯域まで再現できるヘッドフォンなんかもあります。
と言うより、僕はその手のヘッドフォンを一つ持っていて、かなりお気に入りでずっと使っています。

そんなヘッドフォンと比べると、このヘッドフォンはなんともお粗末な音質ですけど、それでも同価格帯の商品と比べたらそれなりに良い音はします。
今後、使い込んでエイジングしたら大分変わってくると思いますので、それを期待して使い続けようと思います。

本文でも紹介しましたけど、ラインが長めと言うのが本当にありがたいです。
このところは携帯型オーディオプレーヤーやスマートフォンでの使用を考えてラインの短めの物が多いので、延長して使うことになるんですけど、延長するとそこで音質が落ちますからね。

ともかく、なるべく長く使ってなるべくエイジングさせて良い音にしたいと思います。
ヘッドフォンって使うことで成長するのがわかるので、可愛いんですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔