2018年08月13日

モバイルマイクロスコープ

DSC_2463

先日、新聞広告を見ていてこれを見つけたので買ってみました。
スマートフォンやタブレットのカメラに使う顕微鏡、モバイルマイクロスコープです。
これの広告が出ていた翌日、ちょうど出かける用事があったのでついでにちょっと寄って買って来たんです。

これを買ったのはマインというショッピングセンターで、それがある多治見市笠原町の中心的なショッピングセンターだったんですが、2015年に火事になってしまってしばらく営業停止していました。
が、2016年6月29日に営業を再開、現在では再び同地域の中心的なショッピングセンターとして親しまれています。
以前の店舗は焼けてしまったので新しいものにリニューアルされたんですが、新しい店舗はかなり綺麗でオシャレになっています。
昔の昔くさい感じも嫌いではなかったんですけどね。

マインの話はこれくらいにして、早速マイクロスコープについて書きますね。

税抜き299円で売られていたこれですが、スマートフォンに取り付けると本体に内蔵されたLEDライトが起動して、被写体を明るくします。
レンズをピッタリと被写体にくっつけるとピントが合うように設計されているので、何も考えずに見たいものにレンズがくっつくようにすれば、その部分を30倍に拡大して見ることができます。

DSC_2464

この写真はオフィスのカーペットの上に落ちていた小さな木片のようなゴミを撮影したもので、意外にはっきり写っています
実際には下の写真のようなもので、キーレスのリモコンと比べるとその小ささがわかるかなと思います。
というよりも、この下の写真でどれがその木片かわかりますか?
DSC_2465


スマートフォン・タブレットに使用可ということでしたので、iPadにもつけてみたんですが、しっかりとフィットして使うことができました。
iPadの方が画面が大きいので、スマートフォンより迫力がありますね。
撮影したのはスタジオの床のカーペットです。
DSC_2467

DSC_2466


身の回りのミクロな世界をちょっと観察するのに便利なこのモバイルマイクロスコープ、299円は買いだったと思います。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年08月13日 22:39
これは、面白そうですね。 小さな木片とキーレスのリモコンとを比べると木片の小ささがわかりますが、
モバイルマイクロスコープで見ると
木片がめちゃめちゃ大きく見えます。
ipodだと画面が大きいので迫力がありますよね。
299円はメチャクチャ安いですし。
私は、タブレットを持っているので
どこかで見っけたら買いたいですね。
いろんな物をみて見たいです。
2. Posted by 柳生伸也   2018年08月13日 23:37
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

新聞の広告にこれが載っていたので、これはおもしろそうだと思って買ってみることにしました。
実は広告が出た翌日に行ったので、ひょっとしたらもうないかもしれないけど、と思っていたんですが、しっかり5つくらいまだ残っていました。
世間的にはあまり面白いものに思えないものだったんでしょうかね?(笑)

加南子さんもおっしゃる通り、30倍って倍率としては意外と大きくて、本当はこんなにも小さな木片がこんなにも大きく見えますからね。
是非とも加南子さんもモバイルマイクロスコープを手に入れて、お持ちのタブレットやスマートフォンで試してみてください。
楽しいミクロライフが待っていると思いますよ?

お近くでこのくらいの価格で売られていたら良いですね。
3. Posted by まゆ子   2018年08月15日 00:27
これ、私も持っていますよ。
その証拠に、私のFacebookページにも同じやつを載せてみました。
色々な物の拡大画像が撮影できて面白いですよね。
私も色々な物を観察してみました。
私の生命線の端っこを拡大して観察してみましたが…私の人生の終焉は分かりませんでした。
私には寿命が無くて終わりも無いということでしょうかねぇ。
4. Posted by 柳生伸也   2018年08月15日 00:50
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

さっきFacebookで拝見しましたけど、本当に全く同じ物ですね。(笑)
色々拡大して楽しまれている様で何よりです。
まゆ子さんが写真に撮られていたふわふわの小さいひよこ、ぴよりーなも僕は沢山持っていますよ。
モバイルマイクロスコープでは撮影していませんけどね。(笑)

さて、顕微鏡でまゆ子さんはご自身の生命線を見てみたけど、最後がどうなっているのか分からなかったと言う事ですが、それはどんな暗示なんでしょう?
良い物だと良いですね。

顕微鏡で手相を見るのってどうなのかなとふと思ったんですけど、考えてみたら易者は虫眼鏡で手相を見ますし、この程度の拡大率なら虫眼鏡とあまり変わらない様な気もしますからね。
案外正しい使い方かも知れませんね。

どうぞ楽しいモバイルマイクロスコープライフを!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔