kimiga02

僕らが子供の頃、今日の画像のような特に許可も免許も必要なく遊べる一般向けの花火のことをそう呼ぶことはありませんでしたけど、現在、公益社団法人『日本煙火協会』はそういう花火のことを『おもちゃ花火』と呼ぶことに決めているんだそうですね。

昔は玩具花火と呼ぶこともあったということですけど、どちらも昔はあまり馴染みがありませんでした。
僕はそれのことを『手持ち花火』と呼んでいたような気がします。

そういう花火のほとんどが手で持って遊ぶ花火ですのでそう呼んでいたんだと思いますけど、考えてみるとそういう花火にもドラゴンのように地面に置いて噴射する火花を楽しむものや打ち上げ花火もありますからね。
全てを総合して呼ぶとしたら、やっぱり『おもちゃ花火』という言い方が良いんだろうと思います。

花火大会のように本格的な打ち上げ花火や仕掛け花火などを楽しむのも良いですが、気心の知れた人と一緒にこじんまりとおもちゃ花火を楽しむ夏も良いものですよね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は8月17日ですね。

8月17日は『パイナップルの日』です。
でも何かちょっといまいちメッセージを書き辛そうですので、他のものにしましょう。

8月と言えば花火大会が各地で行われますし、きっとこの日も多くの場所で花火大会があると思います。
金曜日なので少ないかもしれませんけどね。

と言う訳で次回は

『君がいた夏は』

と言うテーマで、花火についてメッセージください。
花火大会、手持ち花火、花火に関することであれば何でも結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ