kimiga01

最初に日本で花火が行われたのは15世紀の中頃とも鉄砲伝来の16世紀中頃とも言われていますが、花火大会が大々的に行われたのは江戸時代、17世紀の中頃だと言われています。

1733年、飢饉とコレラで多くの人が亡くなり、その葬いと悪霊退散のために将軍徳川吉宗が隅田川の河川敷で打ち上げ花火20発を打ち上げたのが隅田川川開きの花火の起源と言われています。

花火は夜空にパっと開いてパっと消えるのが良いですね。
パっと咲いてパっと散る桜を愛でる日本人の心によく合っていると思います。

今年の夏も様々な場所で花火大会が開かれたことと思いますが、僕は今年もちゃんと見に行けていませんね。
岐阜市に住んでいた頃は毎年長良川花火大会と中日花火大会は見に行ったものですけどね。
どちらも3万発規模の花火大会で、そんじょそこらの規模ではないですし、大変華やかで良いんですけどね。

なぜこのところ行っていないのかなと考えてみたら、長良川花火大会と安城七夕まつりはだいたい日取りが重なりますし、岐阜市に住んでいないと帰りの大渋滞が本当に大変ですからね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は8月17日ですね。

8月17日は『パイナップルの日』です。
でも何かちょっといまいちメッセージを書き辛そうですので、他のものにしましょう。

8月と言えば花火大会が各地で行われますし、きっとこの日も多くの場所で花火大会があると思います。
金曜日なので少ないかもしれませんけどね。

と言う訳で次回は

『君がいた夏は』

と言うテーマで、花火についてメッセージください。
花火大会、手持ち花火、花火に関することであれば何でも結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ