Roland_TR-808_drum_machine

今日は8月8日です。
8月8日ということは、808の日ですね。

808と言えばあれです、ローランドのリズム・マシン『TR-808』です。

TR-808と言うのは、1980年にローランドから発売され1983年に販売終了となったリズム・マシンなんですが、それ以前のリズム・マシンがプリセット・パターンしか出すことができなかったのに対して、リズムをプログラムすることができ、さらにパーカッションの音色一つ一つをパラアウトできるという画期的な特徴を持ったリズム・マシンで、大ヒットしたリズム・マシンです。

ちなみに、正確にはそれ以前のプリセット・パターンしか出すことができない製品はリズム・ボックスと呼ばれ、後に登場したPCM音源のリズム・マシンはドラム・マシンと呼ばれます。

このリズム・マシンがダンス・シーンに与えたインパクトは強烈で、今でもその人気は根強く、程度の良い中古品は数十万円の価値があります。

roland_tr909

このTR-808の後継機としてTR-909と言うリズム・マシンが登場したんですが、その当時はあまりにチープすぎる音だと言われて大変不人気でした。
あまりに不人気だったため、中古市場で叩き売りにされていたTR-909をあまり金銭的に裕福ではなかったミュージシャンたちが購入し、それを使って自宅録音でコツコツとダンスミュージックを作り始めたのが『ハウス・ミュージック』の原点です。

そして、そのハウス・ミュージックが大ブームになり、そこで使われていたTR-909が再評価され、不人気の代名詞だったTR-909の中古価格も跳ね上がったんです。
今、程度の良い中古品はやっぱり数十万円の値が付いているんじゃないでしょうか?

と言うわけで、今日は808の日ですので、当然今日はTR-808の日に制定されているだろうと思ってウィキペディアを調べてみたんですが、全く制定されていませんでした。

嘘だろうと思って9月9日も調べてみたんですが、残念ながらTR-909の日には制定されていませんでした。

非常に残念ですね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ