mars2018-s

780日に一度、地球と火星は大接近をするわけですが、本日21頃に火星が最も近い場所まで来ます。
遠い時、火星は3億キロほど離れた場所にあるんですが、今日はその距離およそ5759万キロまで近づいていますから、遠い時の1/5以下の距離にまで近づいていると言うことになります。

火星はいきなり近づいてきているのではなく、徐々に近づいているわけですから、もう既に7月の頭くらいには相当大きく明るく見えていましたし、7月下旬ごろには相当明るく大きく輝いていました。
ですけど、今日は本当に明るく、-2.8等星の明るさで輝きます。

今、夜空には土星、木星に『火星に対なすもの』アンタレスも輝いていて、ちょうど21頃には同じくらいの高さに並んで見えると思います。
中でも今日の火星は別格の明るさで輝きますけどね。

ここまで火星が接近することは珍しくて、次に同じくらい近くまで火星が来るのは2035年とも言われていますので、是非とも今夜の夜空を眺めてみてください。

今夜だけでなくしばらく先まで楽しめますし、晴れた日の夜には南の空に赤く明るく輝く火星を探してみてくださいね。


☆★☆ Information ☆★☆

【ライヴ情報】

★安城七夕まつり
日時:2018年8月4日 16時〜
場所:JR安城駅前ステージ(安城駅のデッキの下の大ステージ)
地図
(UFJ銀行の前、地図上でちょうど『南口』と書かれているあたりです)
観覧無料

ぜひ、真夏に七夕まつりと僕の歌を楽しんで行ってください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ