2018年07月29日

工具

hasami02

先日ちょっとニッパーを使わなければならなかったんですが、これが本当に全く切れないニッパーで、1.6mm3芯の電線をちょっと切断するのにものすごく時間がかかりましたし、ちょっと手に豆ができてしまいました。

そのニッパーは父がずっと仕事で使ってきたもので、そのため刃がほとんどダメになってしまっていてもう既に使えない工具としてその辺に放っておいたものなんだろうと思います。
とにかく全く切れませんでしたから。

しかし考えてみると、父はニッパーの刃がこんなになるまで使い込んで仕事をしていたんだなと思うと、ありがたいと思いますね。
プロの父はこんなニッパーでもちゃんと電線を切断できていたのかな、などと思ったんですけど、これは多分どれだけ上手い人でも切るのに相当苦労すると思いますし、父が仕事で使っていたニッパーは他にもありますし、それ以外のものを使っていて、やっぱりこれはほぼ廃棄していたニッパーだろうと思います。

物によっては使いようでは何ともならない物もあると言うことですね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は8月3日ですね。

8 月 3 日は『ハサミの日』です。
美容家の山野愛子さんが『8 と 3』の語呂合わせで提唱し、1978 年からこの日に針供養に 倣った『ハサミ供養』を実施していると言う事です。

と言う訳で次回は

『○○とハサミは使いよう』

と言うテーマで、何かの意外な使い方や裏技 についてメッセージください。
生活に役立つ情報を教えてもらえそうで楽しみです。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【ライヴ情報】

★安城七夕まつり
日時:2018年8月4日 16時〜
場所:JR安城駅前ステージ(安城駅のデッキの下の大ステージ)
地図
(UFJ銀行の前、地図上でちょうど『南口』と書かれているあたりです)
観覧無料

ぜひ、真夏に七夕まつりと僕の歌を楽しんで行ってください!


【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年07月29日 23:28
航空搭載地域宛ての郵便の品名欄に『工具』という表現を書くことはNGとされています。
ニッパーやラジオペンチやスパナ、レンチなど、固有名詞を書いていただくように御協力を求めています。
尚且つ、『電池、バッテリー無し』とまで表記をしないと、航空搭載することができません。
文句を言わず、そのように御協力してくださるお客様は大変有り難いのですが…『工具は工具でしょ!』とブチ切れるお客様もいらしたりして…困ったものです。

それはさておき、お父様がダメになったニッパーをすぐに処分しなかったのは、思い入れがあって処分できなかったからなのかもしれませんね。
どんなに致命的な損傷があろうとも、思い出が詰まっていると捨てるに忍びないこと、私にも経験がありますもの。
2. Posted by 柳生伸也   2018年07月30日 00:24
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

航空便で送る荷物は、場合によっては事故のもとにもなりますから様々規制が厳しいんでしょうね。
いや、航空便でなくても、トラックで運ぶにしても、例えば液体の入っているものなどの蓋がしっかり閉まっていなかったりしたら他の荷物にダメージを与えることもあるでしょうし、某国製のリチウムイオン電池なんかだと発火することもあるかもしれませんし。
小包で出す荷物は、他人にも影響や迷惑をかけるかもしれないと考えれば、しっかり中身を明らかにして、運んでもらえるものかどうか確認してもらったほうが良いと思いますね。

でも、世の中には(小心者のくせに)自分中心に地球を回しているような輩がいますし、まゆ子さんもご苦労されていることと思います。
いや、小心者こそ自分のほうが強い立場だと思うと偉そうにするものですよね。

父があのニッパーを処分しなかったのは・・・どうしてでしょうね?
まゆ子さんの言う通り、あのニッパーに何かしら思い入れがあったのかもしれませんし、あるいはただ捨てるのが面倒なだけだったのかもしれません。

いずれにしても、切れない刃物で切ろうとすると怪我をしますし、できれば切れるものだけを普段使う道具のあるような場所には置いておいたほうが良いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔