timeis02

時間というのはなかなか面白いものですね。
時間という言葉一つとってみても面白いと僕は思います。

例えば『今の時間』と言えば、例えば午前8時30分28秒という感じで時の流れのある一点を指します。
『生きてきた時間』と言えば、ある人が生まれてから現在まで過ごしてきた時間の流れを指します。
『所要時間』と言えば、『生きてきた時間』と同じように、ある時点からある時点までの時間の長さを示します。

時間を考えるとき、例えば『秒』とか『分』とか、あるいは『日』や『月』など、何かしらの尺度でひとまとまりにして考えることが多いです。
『時』は『日』を24等分したうちの一つの長さで、『分』は『時』を60等分したうちの一つ、『秒』は『分』を60等分したうちの一つです。
どうして一日を20等分ではなく24等分したのか、時を50等分ではなく60等分にしたのか、考えてみるとちょっと不思議な感じもしますよね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は7月13日ですね。

7月13日は『日本標準時制定記念日』です。
1886年7月13日に、東経135度を日本標準時とし、1888年1月1日よりこれを実施するという内容の勅令第51号「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布されたことに由来しての記念日です。

と言う訳で次回は

『時は金なり』

と言うテーマで、時間についてメッセージください。
待ち合わせや遅刻など、時間にかかわるエピソードであればなんでも結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ