2018年07月11日

ストームグラス

DSC_2253

このガラス管、ご存知でしょうか?
これは『ストームグラス』と言う物です。

ストームグラスと言うのは、19世紀のヨーロッパで使われていた天気予報の道具です。
試験管の中に樟脳や硝酸カリウム、塩化アンモニウムの粉末がエタノールに溶かして封入されていて、中の結晶のでき方でこれから先に起きる天気の変化が予測できるという道具です。

19世紀初頭には船に設置されて航海中に天気予報をするための道具として使われていたストームグラスですが、あのジュール・ヴェルヌのSF小説『海底2万マイル』に登場する潜水艦『ノーチラス号』にも設置されていたという設定になっていました。

DSC_2254

と言う訳で、前々から非常に欲しかったものですが、良い物はそれなりの値段のするものですし、それなりのお金を払ってまでは必要ないかなと思っていたのでこれまで買わなかったんです。

ですが先日、ちょっと立ち寄った店でこれが半額で売られているのを見かけて、これは買うしかないだろうと思って買いました。
本当に安かったんですよ?

ちなみに先日、日本中に大雨が降ったときはストームグラスはこんな感じで変化して行きました。
DSC_2274

DSC_2279

DSC_2290

DSC_2292


まずは下の方にシダの葉のような結晶がたまり始めて、最終的には管の半分強のところまでその結晶が溜まりました。
嵐が近づくときはシダの葉のような結晶ができると言う事でしたから、その通りになったと言う事ですね。

今はオフィスのデスクの上に置いて、結晶の形の変化を見ながら『そろそろ雨が降るか?』などと思いつつ楽しんでいます。


Yahoo!天気を見たほうが確実なんですけどね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年07月11日 23:57
これは以前、東急ハンズで見たことがあります。
なんだろ?と思って見ていましたけど、
これだったんですね。
今度、見かけたら買ってみます。
2. Posted by まゆ子   2018年07月12日 00:04
うーん、おいくらなのでしょう…お値段が読めませんね。

『ストームグラス』、良いですね。
高い確率で当たるみたいですものね。
これで、テレビや新聞、携帯電話などが無くても概ね天気が分かるというやつですね。

これとは違う天気予報具、私も買ったことがありますけど、全然当たらず大外れでした。
だって、曇りのときも大雨のときも、ずっと晴れの値だったんですから。
値下げ品ではなく、新品を買ったというのに…まったく、ふざけた話です。
結局その天気予報具は、茶々に壊されるという終わりを迎えましたけどね。
3. Posted by 柳生伸也   2018年07月12日 00:35
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、これはそういうものです。(笑)
知らない人は知らないかもしれませんが、僕は昔から結構興味があって、いつか手に入れたいなと思っていたものの一つでもあるんです。
が、プライオリティーが非常に低かったので、これまで買いませんでした。

ですけど、この間出かけた先で偶然に半額に値引きされているこれを見つけて迷わず購入しました。

ずいぶん昔に発明されたものですし、どれほどの信頼度があるのかと思ってみていたんですが、天気予報の変化に合わせるように中の結晶が変化していって、本当にこれから先の天気の変化がわかるんだなと感心しました。

今はノーチラス号のブリッジのネモ船長の気分でこれを眺めていますよ。

インターネットでストームグラスがいくらくらいで売られているのかちょっと調べてみたんですけど、結構かっこいい地球儀型のものとかだと4000円くらいするみたいですね。
とすると僕の買ったものはやっぱりものすごく安かったみたいです。

もしも良いもの、欲しいと思うものが見つかったら買ってみてくださいね。
面白いですよ?
4. Posted by 柳生伸也   2018年07月12日 00:42
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

値段が読めないといいますけど、まゆ子さんはいくらくらいだと思いますか?
もしもぴたりと値段を当てたら・・・『すごいですね』と言います。(笑)

仰る通り、これさえあればこれから先、6〜12時間後の天気の変化を予測することができます。
古い時代に発明されたものですので、どれほどの正確さがあるかと思っていたんですが、思った以上に正確でびっくりしています。

けど、これは携帯電話のように持ち運ぶことは難しいですし、新聞やテレビで発表される天気予報のように人工衛星で宇宙から観測したデータを基にしているわけではありませんので、あくまで目安ですけどね。

これとは違う天気予報のできる道具と言うと・・・気圧計とか水銀柱などでしょうかね?
そういえば水銀柱は『天空の城ラピュタ』に出てくる海賊船(飛行船)のタイガーモス号のブリッジに設置されていましたね。
実は水銀柱もちょっと欲しいものの一つだったりします。
プライオリティーはかなり低いですけど。(笑)

茶々と言うのは確か、以前まゆ子さんが飼われていた犬の名前でしたね。
犬に壊されてしまった当たらない天気予報具が何だったのか非常に気になります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔