2018年06月27日
ブレーキパッド交換
去年の年末に購入したプレオですが、どうもブレーキをかけた時に前輪がぶれる感じがして気になったのでフロントブレーキをチェックしてみると、パッドがかなり減っていて、しかも斜めに削れていることが分かったので、早速部品を取り寄せて交換することにしました。
今販売されている車のほとんどのブレーキはディスク・ブレーキと言うブレーキを採用しているんですが、このブレーキはメンテナンスが比較的簡単です。
普通車は四輪ディスク・ブレーキの車が多いですが、軽自動車のリア・ブレーキはドラム・ブレーキという形式のブレーキを採用していることが多いです。
ドラム・ブレーキはメンテナンスがちょっと面倒くさいんですよね。
ディスク・ブレーキとドラム・ブレーキを比べると、制動力(車を止める力)は圧倒的にディスク・ブレーキのほうが高いんですが、ドラム・ブレーキのほうが安いんですよね。
車の制動力のほとんどはフロント・ブレーキにかかっているので、リアはほとんど制動力は必要とされていないから、というのも軽自動車のリア・ブレーキにドラム・ブレーキが採用されている理由なんですけど、とにかくドラム・ブレーキはメンテナンスが面倒です。
けど、ほとんど減らないのでそれほど頻繁にメンテナンスをする必要もないんですけどね。
と言うわけで、ブレーキパッドの交換ですが、ジャッキアップしてシャーシにウマをかませたらブレーキ本体のボルトを抜いて上に持ち上げます。
前後二枚ある古いブレーキパッドを取り外して、新しいブレーキパッドにはブレーキ・グリスを塗ってから取り換えます。
それが一枚目の画像の状態ですね。
ブレーキパッドにちょっとグリスがはみ出しているのが見えますかね?
元通りの位置に戻してボルトを締め付ければそれで完了なんですが、新しいものと古いものの厚みを見比べてみると、やっぱりかなり減っていることがわかりますし、結構斜めに削れていることもわかります。
この車を買ってから最初のブレーキパッド交換ですので、これを取り付けたのは前の持ち主もしくはその人が依頼した自動車屋の修理工だと思いますが、ブレーキダストなどがついた状態でブレーキパッドを取り付けたため、斜めになっていたんだろうと思います。
あまり自分でブレーキパッド交換をする人もいないでしょうから、おそらくは修理工がやったんでしょうけど、こう言っては何ですけど、非常に技術力のない人だと思います。
ブレーキは命にかかわる部品ですし、こういういい加減な仕事をする人はちょっと・・・ですよね。
実際に走る前に何度かブレーキを踏んでちゃんと動作することを確認してから走行テストをしてみたんですけど、以前と比べて明らかに良く効きますし、変な振動もありません。
これでまたしばらく安全に快適に乗れそうです。
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│雑記
この記事へのコメント
1. Posted by まゆめろ 2018年06月30日 22:46
ブレーキパッドの交換をしたプレオの乗り心地は如何ですか?
きっと500kmぐらいは余裕で走れそうなぐらい快適なのではないかと思われます。
これで、少し遠出するときも安心ですね。
きっと500kmぐらいは余裕で走れそうなぐらい快適なのではないかと思われます。
これで、少し遠出するときも安心ですね。
2. Posted by 柳生伸也 2018年06月30日 23:14
まゆめろさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうですね、ブレーキ自体は乗り心地にはそれほど影響はありませんけど、減速時、特に急制動しなければならない時などは安心感が違いますね。
前までは若干ブレーキング時に前輪がぶれるような感覚があったんですけど、今はそれはありませんし、数百キロ程度なら余裕で走れます。
さて、まゆ子さんはまゆめろさんに改名されたんですか?(笑)
コメントありがとうございます。
そうですね、ブレーキ自体は乗り心地にはそれほど影響はありませんけど、減速時、特に急制動しなければならない時などは安心感が違いますね。
前までは若干ブレーキング時に前輪がぶれるような感覚があったんですけど、今はそれはありませんし、数百キロ程度なら余裕で走れます。
さて、まゆ子さんはまゆめろさんに改名されたんですか?(笑)