2018年06月18日

新しい仲間

DSC_2164

先日、必要なものがあってホームセンターに買い物に行ったんですが、その時にこれを見つけました。
小さなサボテンの鉢植えです。

本来の価格から半額に値下げになっていたんですけど、空き缶のような形の鉢に植えられたその小さなサボテンが何とも愛しくて、思わず二つ買ってしまいました。
本当はもう一つか二つ買いたかったんですが、二つにしておきました。

どちらも二種類のサボテンを接ぎ木して作られたサボテンだと思いますが、一つは上に接ぎ木されたサボテンが非常に特徴的なサボテンで、周りに小さな突起のようなものがあるのが特徴です。
赤から黄色へのグラデーションも良い感じだと思って選びました。
DSC_2165


もう一つはものすごく鮮やかな、蛍光ピンクのサボテンが接ぎ木されているのが特徴で、この鮮やかな色に惹かれて買う事にしました。
自然の植物の色でこんなにも鮮やかなもの、日本の植物にあるかなぁと思うくらいに鮮やかな色で、このサボテンの故郷の景色が瞼に浮かぶサボテンです。
DSC_2166


と言う訳で、新しくオフィスに二つのサボテンが仲間入りしました。
サボテンの寿命は50年とか100年とかそれ以上ともいわれていますので、枯らさないようにしっかり世話をしなくてはいけませんね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(6) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年06月18日 08:26
ブログに関するコメントは後ほどさせていただくとして、取り急ぎ…
関西地方の方、地震大丈夫ですか?
何事も無い事を祈りつつ、授業へ向かいます…。
2. Posted by 柳生伸也   2018年06月18日 17:28
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今朝の地震、大阪を中心として関西地方では結構大きな被害が出たみたいですね。
崩れた壁や本棚の下敷きになって亡くなった方もいると言う事で大変気の毒です。
中には9歳の女の子もいたと言う事で、やり切れない気持ちになります。

しかし、震度6弱の地震に見舞われたというのに、ほとんど倒壊する建物もなく、亡くなられた方、けがをされた方も最小限だったというのは本当にすごいことだと思います。
もしもこれが違う国だったら、ものすごい大災害になっていたことと思いますし、あの阪神淡路大震災の経験が上手く生かされているんだろうと思います。

さっき見たニュースではガスの供給がストップしている以外にライフラインには問題がないというようなことを言っていましたので、恐らく関西地方は大丈夫だろうと思います。

全く、日本は本当にすごい国だと改めて思わされました。
3. Posted by まゆ子   2018年06月18日 20:51
どちらも、とても可愛らしいサボテンですね。
特に黒い鉢植えから顔を出しているサボテンは、犬のような形をしていて、なんだかペットのようです。
この二つのサボテンに名前など付けてみては如何でしょう¿
より一層愛しくなるのではないでしょうか。
男の子の名前と女の子の名前で、恋人同士という設定で育ててみるのも楽しいかもしれません。

ミニサボテンは可愛いですよね。
私も大好きです。
私の部屋にも大学時代に買ったミニサボテンがあるのですが、今でも元気ですよ。

お水のあげすぎには気をつけてくださいね。
顔色が悪くなり、根腐れの原因になってしまいます。
また、サボテンには心があると言われているので、時々声をかけてあげると良いと思います。
…って、それも迷信かもですけどね。
そうと知りつつ、ついついやってしまうことの一つです。


大地震による被害が最小限におさまってくれることを心から祈っています。
4. Posted by 加南子   2018年06月18日 21:54
おしゃれな容器に入ってるサボテンですね。
私も一時期、サボテンにハマって
買いまくってました。
でも、私とサボテンは相性が悪いのか
1ヶ月足らず枯れてしまいました。
友だちに『サボテンを枯らすなんて人は加南しかいないわ!』と言われました。
サボテンってめちゃめちゃ長くもっんですよね。
それを枯らした私は皆に『信じられない!』とバカにされました。
ブログの写真を見て『欲しいなぁ〜』と
思いましたけど....!!!!
5. Posted by 柳生伸也   2018年06月19日 01:32
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に可愛らしいサボテンで、一目見て気に入って『よし、買って帰ろう』と思ったんです。
僕としては結構珍しいことで、いつもなら少し迷うんですが、今回は全く迷いもなく買う事に決めました。
よっぽど僕の心の琴線に触れたんだろうと思います。(笑)

そうですね、植物でもなんでも、名前を付けると愛着も沸くものですし、このサボテンたちにも何かしら名前を付けてみますかね。
まゆ子さんの言うように、男の子と女の子と言う設定にするのも良いかもしれません。
サボテンの性別って全然わかりませんけどね。
黒い缶に入ったサボテンは、大きな本体の周りに小さい粒々みたいなものが着いているところが可愛らしくて気に入って買ったんですけど、味方によっては犬の顔みたいにも見えますかね?

実は、僕の家にも既に四半世紀育てているサボテンがあります。
一つはは小さな鉢植えに入ったそれなりのサイズのサボテンですが、もう一つは本当に小さな、おちょこみたいな鉢に入ったミニミニサボテンです。
そう言えばそのうち一つは元々それについてきたラベルに『チクリン』と言う名前が書かれていて、ずっとそう呼んでいるので元気に育ってくれているのかもしれませんね。
あながち迷信とも言えないかもしれませんよ?

大阪の大地震の現状ですけど、テレビで見た感じだと水道が止まっている個所が多いこと、電車などの公共交通機関のダイヤが大幅に乱れていること、買いだめに走った人たちのせいで店から食品が消えたことが特に大きな問題みたいですね。
あの阪神淡路大震災や東日本大震災の時と比べると、まだ被害は小さい方だと思いますが、それでも亡くなられた方やケガをされた方、家を失った方がいることを考えると、軽微な被害とは言えないかなとも思います。

一日も早く被災地が復興することを心から願っています。
6. Posted by 柳生伸也   2018年06月19日 01:52
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このサボテンはサボテン自体の可愛らしさもそうですが、やっぱりこの空き缶みたいな形の容器が可愛いですよね。
これを一目見た瞬間、『よし、買って帰ろう』と思ってしまうくらいに気に入っています。
これは良い買い物だったと思っていますよ。

さて、サボテンは放っておいてもそんなに悪くならない、あまり手間のかからない植物で、一月くらいではまず枯れることはないと思うんですけど、それを枯らしてしまったと言う事は多分、水をやりすぎたんじゃないでしょうか?
サボテンは砂漠で生きている植物ですから、あまりたくさん水をやりすぎてしまうと根腐れを起こして枯れてしまいます。
放っておくくらいがちょうど良いんですよね。
多分ですけど、世話をしすぎる人はサボテンにはあまり向いていなくて、ある程度ずぼらな人の方がサボテンには向いているのかなと思います。

このサボテンは定価でも600円くらいで、僕はその半額の300円で買ったんですけど、このくらいのサイズの物であればサボテンはそんなに高くはないですから、加南子さんも一つ買って、適当に世話をしながら楽しんでは如何でしょうか?

今日は関西地方で大地震がありましたけど、特に大きな被害もなさそうで良かったです。
ですが、まだ余震もありますし気を付けて過ごしてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔