2018年06月07日

花・魚・風車

DSC_2133

DSC_2134

DSC_2135

これはちょっと前に面白いな、若干おしゃれかもしれないなと思って買ったものです。
いろいろな形の氷が作れる製氷トレーです。

その店にはこの3つがあったんですが、一つ100円くらいで安かったので3つとも買ってきてみました。
これを使えば花と魚と風車の形の氷を作ることができます。

と言う訳で既にすべて使って作ってみたわけですが、これは出来上がった氷を取り出すのが案外難儀ですね。
柔らかいシリコンみたいなものでできたトレーですので、変形させたらスルッと外れるのかと思いきや、意外にトレーから出すのが大変です。

出来上がった氷はちゃんと風車の形になっていました。
当たり前ですけど。
DSC_2138


が、残念なことにコーヒーの中に入れると形があまり良くわかりません。
あるいはもっとたくさん入れたらもっと良くわかるのかもしれませんが、4つ入れたくらいだと何となくちょっと何かの形になっているかな、くらいにしかわかりません。
DSC_2140


でもまぁそれなりに楽しめましたし、それなりにおしゃれ感もある気がします。

今後、インテルメッツォのオフィスを訪れた方に何かしら飲み物を出す場合はこの氷を使ってみようかなと思いますので、実際に飲まれる際にはちょっと氷に注目してみてください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年06月07日 11:27
このシリコンの製氷トレー可愛いですよね。
私は、ハローキティのシリコンの製氷トレーを持っています。
3枚目の写真のトレーは、五方手裏剣だと思いました。
私って女子っぽくないですね。
風車の方が可愛いですよね(笑)

昨年の夏は、友だちが子供を連れてきた時に
ハローキティのシリコンの製氷トレーオレンジジュースを入れて凍らせて出すと喜んでくれました。
お魚の形のも可愛いですよね。

伸也さんが先日、霜取りされた冷凍庫で
氷を作られたんですか?
コップに氷を入れてストローでかき混ぜると
『カラカラ!』と言う音を聞くと
『夏が来たなぁ〜』と感じます。

4枚目の写真の右側に、ラッキーストライクがありますね。
私はタバコは吸わないのでうちには灰皿がないので、ラッキーストライクが缶になっている灰皿を置いています。
友だちに、タバコを吸う女子がいるので。

それと、伸也さんが氷を乗せられている手のひら。
伸也さんの手相の方に興味を持ちました(笑)



2. Posted by 柳生伸也   2018年06月07日 15:43
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

面白い氷が作れるから良いなぁと思って買ってみたんですが、確かにその形の氷は作れますけど取り出すのが意外に難儀しますね。(笑)
もっと簡単にぽろぽろとれるのかと思ったら、本当に意外に取り出すのに苦労します。
風車(または手裏剣)の形のものは特に大変で、細いところが折れてしまったものもありました。
キティー型の製氷トレーから氷を取り出すのは大変ではないですか?

しかし、ハローキティの氷の入ったジュース、きっと小さい子だったらうれしいでしょうね。
オレンジジュースで作った氷をオレンジジュースにいれれば溶けても味が薄くなりませんし、キティー型ですし。
嬉しいことが多いですね。

自宅の冷蔵庫は自動で製氷されますけど、オフィスには2ドアのシンプルな冷蔵庫が置いてありますので、普通の氷もこういう何かしらの形の氷も全て冷凍庫でトレーで作ります。
ちょっと昭和な感じですけど、住む場所ではないのでこれで十分です。
このところは暑くなってきていますので、ほぼ毎日、アイスコーヒーに冷蔵庫で作った氷を入れて飲んでいますよ。

ラッキーストライク、写りこんでしまっていますね。
これは写らないようにしたかったものですけど、ついうっかりここに置いてしまってそのまま写真を撮ってしまいました。(笑)
オフィスとスタジオは禁煙ですので、タバコを吸う人はバックヤードもしくは一階の駐車場で吸う事になっています。
夏や冬は暑さ寒さが厳しいですが、オフィスもスタジオも綺麗に使いたいですので。

手相はどうなんでしょうね?
友人に手相が見られる人がいて、以前見てもらったことがありますけど、手相と言うのは時々で変わるものなんだそうで、その時点ではこうだったけど今は違うとか、今はこうだけど将来的に変わる、と言う事もあるみたいですし、それなりに頻繁に見てもらったほうが良いんでしょうね。
3. Posted by まゆ子   2018年06月07日 21:59
風車の形と紹介されているもの、魚の形の次だったので、海の生き物繋がりでヒトデだと思いました。
しん様の掌で氷のヒトデが踊っているようです⭐

シフォンケーキやチョコレートだったら多少柔軟なので取り出しやすそうですけど、氷はカッチカチですものね。
取り出しにも難儀することと思います。
お菓子作りが好きな私としては、チョコレートをこの型に入れて固めてみたいです。
ホワイト、ブラック、ストロベリーなどで層にしても楽しいかもしれません。
って、使い道が違うと上手く作れませんかねぇ。

ところで、飲み物に入れている間は氷の形がよく分からないとのことですが、この氷のオシャレさは、飲み終わった後に発揮されるのではないでしょうか?
風味が劣ってしまうこともあって原型とどめないほど氷が解けるまで飲み物を放置することはあまりないでしょうし、コップの中の液体を全て飲み干して飲み物が無くなったとき、『この氷、こんな形だったんだ!』と思わせるようなサプライズ感もあるように思えるのですが、如何でしょう?
4. Posted by 柳生伸也   2018年06月07日 23:33
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言われてみれば、ヒトデなのかもしれませんね、これ。
見る人によって風車だったりヒトデだったり手裏剣だったり、いろいろなものに見えるこれ、結構面白いかもしれません。

何に見えるかで心理テストができるかもしれませんね。
まゆ子さんは僕の掌の上にあるこれが、掌の上のヒトデに見えると言う事ですけど、その場合の心理は・・・何なんでしょうね?(笑)

シリコン製なのでシフォンケーキは難しいと思いますけど、チョコレートなら作れそうですね。
層にしていろいろなチョコレートを入れて固めて・・・結構可愛らしい物ができるかもしれません。
氷よりはチョコレートの方が硬く固まりますので、きっと氷よりも取り出しやすいと思います。

問題は耐熱温度ですね。
もともと氷を作るために設計されたものですし、溶けたチョコレートの温度に耐えられないかもしれません。

と言うわけで、やっぱり氷を作るために利用します。(笑)

さて、言われてみれば確かに、飲んでいる時にはどんな形の氷かわからなかったけど、全部飲んでみたらこんな形の氷だったのか、と驚きがあるのは良いかもしれません。

けど、まゆ子さんの予想に反して、僕の場合はコーヒーを全て飲み終わったころには氷は全て溶けてしまっていました。
ですので、どんな形の氷だったのかがわからないままに終わる可能性も結構あると言う事ですね。
残念です。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔