viking02

バイキングと言うと、日本人は食べ放題の食事を思い出す人が多いでしょうけど、本当はそう言うスタイルのレストランとか食事はビュッフェと言いますね。
北欧の一部では好きなものを好きなだけ食べるスタイルのレストランは『スモーガスボード』と言うそうです。

では、日本でどうしてそれをバイキングと言うようになったかと言うと、昭和33年に日本で初めてオープンしたビュッフェスタイルのレストランの店名が『バイキング』だったからです。
帝国ホテルの社長が新規オープンする自社のホテルの目玉となるレストランは、と考えて、ヨーロッパで研修しているときにスモーガスボードと出会い、これだと思ったんだそうです。

が、『スモーガスボード』と言う言葉はとても言いにくいですし覚えにくい言葉ですので、何かないかと考えて、思いついたのが『バイキング』でした。
北欧と言えばバイキングですし、同じころに上映されていた映画『バイキング』の豪快な食事シーンが印象的だったので、その新規オープンするレストランの名前を『バイキング』としたんだそうです。

映画『バイキング』と言うのは見たことありませんけど、バイキングを題材にした作品と言えば僕は今日の画像の『小さなバイキング ビッケ』が子供のころは結構好きでした。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は6月8日ですね。

6月8日は『ヴァイキングの日』です。
793年のこの日、北欧の海賊ヴァイキングの活動が最初に記録に現われたと言う事で制定されている記念日だそうです。
793年と言うと、平安京ができる前年ですね。

ヴァイキングと言うと、北欧の海賊なんですが、僕たちにとってなじみのあるのは食べ放題・飲み放題の食事のサービス、バイキング料理でしょうか。

と言う訳で次回は

『飲めや歌えや』

と言うテーマで、バイキング料理についてメッセージください。
バイキング料理に関する思い出とか出来事について書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。