koromagae03

衣替えの風習は日本では平安時代くらいから中国の風習に習って旧暦の4月1日と10月1日に行われていたそうです。
元々は宮中行事で『更衣』と言われていたんだそうですが、『更衣』と言う言葉は女官の官職を表す言葉だったそうで、民間では『衣替え』と言われるようになったと言う事です。

旧暦の4月1日と言う事は、新暦で言えば5月の半ばくらいですから、今の6月1日だとちょっと遅すぎる感じもしますね。
確かに衣替えのちょっと前くらいは冬服ではあまりに暑いと言う時期もありますからね。
それできっと合服と言うのが考えられたんでしょうね。

自社で仕事をしている僕は、スーツなどは着ていませんので明確な衣替えはありませんけど、5月の半ばごろからはほぼ毎日半そでで出社していますので、既に衣替えは済んでしまっています。
世間では今日から衣替えですね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日6月1日は『衣替え』です。

と言う訳で今回は『夏が来れば思い出す』と言うテーマで、衣替えに関するエピソードについてメッセージいただきました。
季節らしい話がいろいろ聞けて楽しかったです。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。