2018年05月24日

だからチューン・・・チューンナップ

DSC_2105

DSC_2107

だからチューン・・・チューンナップ
よろしく俺にチューンナップ

子供のころに大好きだった、よろしくメカドックのオープニングテーマです。

DSC_2037

DSC_2038

さて、今回は1/32オーナーズクラブのスバル360を制作したわけですが、その制作過程はほとんど無しでいきなり完成形です。
と言うのも、今回は普通に作ったわけではありませんので。

と言っても、別に何か特別に手を加えたわけではなく、ただ塗装をアニメ版『よろしくメカドック』に登場する、メカドック・チューンのスバル360風に変えただけです。
ピンクのボディーに赤いボンネット、メカドックのステッカーとボンネットに大きく『MD』のロゴ。
原作漫画には登場しない車ですけど、アニメではメカドックのマスコット的な印象的な車として描かれていました。

と言う訳で、小さなころの僕の印象にもすごく残っている車でしたので、オーナーズクラブを使ってちょっとそれっぽい物を作ってみたんです。

DSC_2039

DSC_2040

が、このキット、結構大変なキットでした。
と言うのも、金型が古いのか、バリがものすごかったんです。
塗装や組み立てをする前にバリ取りがかなり大変で、それだけで結構疲れてしまいました。
なので制作過程の写真をほとんど撮っていないと言う話もありますけど。

ステッカーの部分は塗装にしようかなとも思ったんですが、面倒だったのでプリンターで印刷して、表にセロテープ、裏に両面テープを貼ってオリジナルのステッカーを作りました。
ただそれを貼り付けただけです。

DSC_2111

メカドックには女暴小町と言うキャラクターが登場するんですが、そのキャラクターの愛車はトヨタ・スポーツ800、通称ヨタハチですので、隣に並べて撮影してみました。
机の上がちょっとメカドックっぽくなりました。

DSC_2113

現在、オフィスのコーヒーテーブルの上にはこれまで作ったオーナーズクラブが全て並べてあります。
なかなかかわいらしくて良いですね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年05月25日 22:35
唯一、柳生家の歴代車とは別の車の登場ですね。

メカドックのスバル360、可愛いですね。
このアニメ知らなかったんですけど、ピンクの車はとても可愛いと思いました。
確か、スバル360には『てんとう虫』という愛称があるんですよね。
小さくて可愛い車にピッタリの可愛い愛称です。
昔の車って、気の効いた愛称があって良いですね。

私が実際のスバル360を見たら、きっと好きになると思います。
ただ、今から半世紀以上前の車でマニュアル車なので、残念ながら私は運転できませんけどね。
しかも希少車だから、滅茶苦茶高いでしょうしね。

実は…遠巻きに見て一瞬、ボンネットのロゴが『MAD』に見えて…発狂…?と思ってしまいました。
2. Posted by 柳生伸也   2018年05月26日 00:33
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いや、トヨタ・スポーツ800(ヨタハチ)も僕や僕の家族には一切関わりのない車だったりします。(笑)
このスバル360とヨタハチはメカドックに関係する車たちですね。

メカドックは既に車が好きだった幼いころの僕が熱狂的に好きだったアニメ(漫画)です。
車物のアニメ(漫画)としては初めて車が主役で、それを取り巻く人間模様みたいなものが描かれた作品でした。
また、訳も分からずいきなり世界選手権の荒唐無稽なレースものとかではなく、実際に街を走る車の性能を如何にして上げるかと言う部分が細かく描かれていたりして、非常に斬新な作品でしたよ。

作中ではロータリーエンジンでチューンナップされたチューンドカーとして描かれていたスバル360ですが、この車はまゆ子さんも仰るとおり、今から半世紀以上前の日本の高度成長期、多くの家族の夢や希望を乗せて元気に走り回った小さくて可愛らしい大衆車です。
デザインがフォルクスワーゲン・ビートルに似ていて、それよりもかなり小さな車ですので『てんとう虫』と言うあだ名で呼ばれていました。
良くご存知でしたね。

現在では綺麗な状態でちゃんと走る状態の物はかなり高価になってしまっていますし、マニュアルですからオートマ限定免許の人には運転もできません。
パワーも無いですから運転するのはかなり難しいと思いますよ?
しかも壊れたら自分で直せる技術もいりますしね。(笑)

でも、本当に可愛らしい車ですので、現車を見たらきっとまゆ子さんも好きになると思いますよ?

さて、ボンネットのロゴは『Mecha-Dock』の頭文字『MD』で、『Mad(狂気)』ではありません。(笑)
でもこの軽量ボディーにロータリーエンジンですから、狂気の速さだとは思いますけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔