2018年04月30日

染みゼロ

siminuki_bou

今日4月30日は語呂合わせで『シミゼロ』、『染みゼロの日』だそうです。
紫外線が強くなって日焼けをすることも多くなる時期ですが、それをそのまま放っておくと染みになりますからね。
しっかりとしたスキンケアをする必要があります。

そして、もう一つ染みと言うと、服の染みも結構困りますよね。
ちょっと違いますけど、今日は自宅でできる染み抜き法について調べてみました。

まず、食べ物の染みが服についてしまった場合、トップの画像のような道具、染み抜き棒を作って、中性洗剤をお湯で割ったものをしみこませ、染みのついた部分の下にタオルを敷いて上からポンポンと叩くと取れるそうです。
この際、決してこすったりしてはいけないと言う事です。
そのままいつも通りの洗濯をすれば良いと言う事でした。

shiminuki_eki

また、シャツの袖口や襟元の染みは重曹と酢を3:2の割合で混ぜたペーストを染みの部分に塗って揉みこんで10分ほど放置したのちにいつも通り洗濯すればよいと言う事です。

化粧品の染みは染みの部分にベンゼンを付けて、その部分を下にしてタオルの上において染み抜き棒でポンポンと叩くと取れるそうです。
染みが抜けたら水で良く洗うと言う事でした。

今日は染みゼロの日ですし、スキンケアとともにお気に入りの服の染み抜きをするのは如何でしょうか?


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年05月01日 01:55
なるほど、しん様は色々な日を御存じですわね。
私は毎日お肌にシミができないように、日焼け止めを塗ることを欠かしません。

ほほぅ、自宅でできる服の染み抜き法、ありがとうございます。
特にカッターシャツは通勤でも仕事中でも毎日着ているものなので、洗濯日和の休日に制服で試してみたいと思います。

それにしてもトップの画像の染み抜き棒、なんか可愛らしいですね。
作ってみたくなりました。
染みを抜く他、大太鼓を叩くものとしても使え…ないですね。
2. Posted by 柳生伸也   2018年05月01日 12:15
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

〇〇の日を調べるのは結構好きな方で、一度調べたものは結構覚えていることも多いんですよね。
ですから時々『あ、今日は〇〇の日だ』と思い出すこともあります。

さて、ご自宅で簡単にできる染み抜き法ですが、是非とも実践してみてください。
特にまゆ子さんは仕事で制服を着ておられるわけですし、役に立つかもしれませんね。
自分の服ではないですから、試してみてうまくいかなかったとしても別にどうでも・・・ということはないですよね。
すっきりと綺麗な制服になれば、気持ちも新たに仕事に打ち込めそうです。

今日のトップの画像の染み抜き棒ですけど、確かに可愛らしいですよね。
この形であれば染み抜き以外にもたとえば肩たたきにも使えそうな気がします。
もちろん太鼓やドラムを叩くのにも使えるでしょうし、一番有益そうなのはカホンを叩くのに使うのかもしれませんね。
結構良い音が出そうです。

でもやっぱり一番の使い道はシミを抜くことでしょうね。
3. Posted by 加南子   2018年05月01日 14:56
ブログの画像は
『チュッパチャップス』かと思った!
紫外線めちゃ、嫌です。
私、色白が好きなので、日焼けしたくないので日焼け止めクリームを塗って日傘をさして歩きます。

洋服のシミも嫌です。
シャツの袖口や襟元にシミがあるのを着ている人は清潔感がない様に見えるし。

お店で着る制服は、仕事がある日は仕事が終わったら持って帰って、その日に自宅の乾燥機付き洗濯機に入れています。
お客さんと接客するのですから、洗濯した綺麗な制服で応対したいと思っています。

今日は、朝7〜13まで仕事でしたから
制服は持って帰って洗濯しました。
同じものを毎日着るのはムリ!
4. Posted by 柳生伸也   2018年05月01日 20:08
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

一瞬そんな風にも見えるかもしれませんが、これは染み抜き棒と言う染み抜き用の棒ですね。
太鼓のばちとか棒付きの飴にも見えますけどね。

一時期の女子高生は真っ黒に日焼けするのが好きでしたけど、そのブームが去った後は色白、美白がブームになりましたね。
日焼けは皮膚がんの危険もありますし避けた方が良いですよね。

職場の制服は自宅で洗わなくてはいけないんですね。
てっきり僕は会社の方がやってくれるんだと思っていました。
僕が昔アルバイトしていたところはクリーニングしてくれていましたしね。
まゆ子さんも職場の制服の話を書いておられましたし、今時はそれがスタンダードなんでしょうかね?

特に接客業の人は、綺麗な制服で接客した方がお客さんにも印象が良いですし、いつもきれいにした方が良いですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔