2018年03月23日

○○図

zu03

昼の情報番組の気象予報士の話を聞いていると『そんなことが本当に起きるか?』と疑問に思う事もありますけど、天気図と言うのは本当に良くできていますよね。
その時点でどこに高気圧や低気圧があるか、どこからどこまで同じ気圧で、どの方向に風が流れているかなど、一目で把握できます。

昔は天気予報ほどあてにならない物は無いと言われたものですが、今は気象衛星による観測結果や過去の観測記録などを踏まえて予報を出しているので、かなりの確率で当たりますよね。

映画『Back to the future』で2015年の世界では秒単位で天気予報ができるようになっていたんですが、さすがにそこまでではないものの、1時間〜30分くらいの単位でなら大体予測できるようになっているのはすごいことだと思います。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日3 月23 日は『世界気象デー』です。
1950 年3 月23 日に世界気象機関『WMO』が発足したことから、発足10 周年を記念して1960 年に制定された国際デーの一つです。

『天気図記念日』に『これはテーマにしにくいから』と言う事でそのテーマを却下したことがあったんですが、その後に『こんなのはどうだろう』と思ったテーマがありましたので、今回はそれを採用しまして、『○○図』と言うテーマで、天気図のようにパッと見て状況がつかめる何かの図があるとしたら、どんな図があると便利だと思うかについてメッセージいただきました。

様々な個性的な図の案が出てきて面白かったです。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

Amazon

Google Play

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(6) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年03月23日 09:49
取り急ぎ…
公開日です、じゃなくて、土曜日と日曜日はメッセージ募集期間ですので、になっておるよ。
2. Posted by 柳生伸也   2018年03月23日 10:51
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

昨年の春の選抜高校野球の時期以来、久々の『おる言葉』ですね。(笑)
教えていただいてありがとうございます。
いつも結構急いで書いていますので、時々こういう事故が起きます。
リンクを編集するのが面倒で、募集の記事をコピー&ペーストして内容だけ変えていますから。

ともかく、まゆ子さん。
教えていただきましたので、ちゃんと今は記事は直っておるよ。(笑)
3. Posted by まゆ子   2018年03月24日 06:59
Yahoo!の数時間毎の天気予報には、いつもお世話になっております。
そして、AMeDASを開発した人にも感謝です。

天気予報が言った通り午後からは雨が来そうなとき、君も入れそうな大きな傘を持っていくこともできる、便利なツールが揃った時代になったものですね。
4. Posted by 柳生伸也   2018年03月24日 12:07
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、現代は気象衛星などがありますから、天気の予測も過去に比べて随分確実なものになりましたし、おかげで本当に助かりますよね。
昔は天気予報って賭けみたいなものだったんですけど、今はかなりの確立で当たりますからね。

まだまだ長期予報は難しくて、暖冬だと言われていた年がすごく寒かったり、冷夏だと言われていたのに酷暑だったり、という事も多いです。

アメダスというと非常に今時っぽい観測機器のような気がしますが、実はあれ、昔から学校にある百葉箱と同じなんですよね。
ただ自動で計測するか、手動で計測するかという違いがあるだけで。

僕の歌『約束』になぞらえてのコメント、ありがとうございます。(笑)
ともかく様々な観測機器のある現代、まゆ子さんも仰る通り、天気予報を調べてから出かけば急な天候の崩れで困る事も少なくなりますよね。

今回もお聴きくださって、ご参加下さってありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
5. Posted by 加南子   2018年03月25日 02:57
朝の情報番組の天気予報のコーナーの
天気予報士さんが当日の天気を外しても
『私は謝りません』って仰っていました。
他の局の天気予報士さんは『当たらなくて
すみません』って言われるのですけど....

私は外出する前にスマートフォンで
天気予報の雨雲レーダーを見て雨が降りそうな時間を避けて出掛けます。

雨が急に降りだすって事は無いですし、
スマートフォンで『雨雲カウントダウン ここの降り出しまであと何分❓』って知らせてくれますし、天気予報が詳しく教えてくれるのに『傘を持って無くてずぶ濡れ!』とか言ってる人を見ると『天気予報を見なかったの?』と言いたくなります。
6. Posted by 柳生伸也   2018年03月25日 10:47
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

天気予報を参考にしてその日の服装や持ち物を決める人は多いと思いますし、場合によっては行き先の決定にも天気予報は大きく関わると思うんですよね。
ですから、多くの人が自分の予報を頼りにしているという思いで天気予報をしてほしいと思いますし、そういう事ですからもしも予報が外れたら、そのときは謝るべきだと思いますね。
仕事に対する姿勢としてはあまり褒められたものではないと僕は思います。

最近は天気予報も非常に精度が上がりましたし、多くの人はスマートフォンやタブレットなどで外出時でもそれをチェック出来ますから、このところは急な雨で大変な目に、という事も少なくなりましたよね。
僕はポケットWi-Fiを起動する必要がありますので、他の人よりはそうした情報を手に入れるのに若干手間がかかりますけどね。

この時代でも傘を持たずにズブ濡れになっている人は、単純に注意力がないか、あるいはギャンブルが好きな人なのかもしれませんよ?
『今日は雨だと言っているが、大穴狙いで傘を持たずに外出してやる!』とか思っているのかもしれませんね。(笑)

今回もお聴きくださって、ご参加下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔