2018年02月19日

遠隔操作

enkaku

先日風邪をひきました。
まだちょっと体調は悪いですが、一時期よりは随分良くなったと思います。

ところで、今回風邪を引いた原因は、恐らく寒い場所で我慢しながら作業していたことにある気がします。
冬の僕のオフィス、朝は本当に寒くて、午前中はずっと氷点下ですから。
朝そこに行ってエアコンをかけても温まるまでしばらくかかりますし、温かくなるまでバックヤードで何かしたりしていることも多いですけど、結局どこも氷点下ですからね。
厚着して行ってはいますが、この間はそれでも不十分だったと言う事なんでしょう。

と言うわけで最近、にわかにパソコンやスマートフォンでエアコンを遠隔操作できるシステムを構築したらどうかと思い始めています。
恐らく今ならそれほど高くもないでしょうし、それで体調不良になることを防げるなら安い気もするんですよね。

あんなものあまり必要ないと思っていたんですけど、本当に最近ちょっと必要を感じ始めています。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2018年02月19日 15:14
私も現在、別の病と闘っています。
ある症状が出て、これはゆゆしき事態だと思い、やむなく病院へ行きました。
強い薬を処方され、それを飲んでも良くならなければもっと大きな病院へ行くように言われています。
そんな中、自分はいったいどうなるのかという不安と体調不良を抱えたまま仕事をしています。
いつまで続くのでしょうか…。

せめて、しん様は早く元気になってください。
約一週間も体調不良が続いている御様子なので、そろそろ良くなり始めてくれると良いのですが…。
一緒にいた人に移していないかということを心配されていましたけど、今は御自身の体調を一番に考えても良いはずだと思いますよ。

さて、エアコンの遠隔操作ですが、もし難しくないのであればすぐに導入した方が良いのではないでしょうか。
真冬の朝の氷点下のオフィスで、シャーベット寸前になりながらの作業を続けていては、良くなるものも良くならないでしょうし。
エアコン自体にタイマー機能はないのですか?
2. Posted by 柳生伸也   2018年02月19日 15:26
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

まゆ子さんも何か病気をされているんですね。
どんな状況かわかりませんが、場合によってはさらに大きな病院で診察してもらわなければいけないと言う事は、結構重い病気の可能性もあると言う事なんですよね?
本当に心配です。

強い薬を処方されたとのことで、副作用も心配ですが、まゆ子さんが一日も早く回復されることを心から願います。

僕の方はだんだん快方に向かっていますし、大丈夫ですよ。
今は薬を飲むのをやめて、自然治癒力に任せることにしています。
恐らく明日にはさらに良い状態に近づくだろうと思いますが、今回もSyncopation Communicationは鼻声での収録になる気がしますし、聞きにくいかもしれませんがご勘弁ください。

エアコンを遠隔操作することができれば、出勤前に自宅でエアコンをオンにしておいて、暖まったころにオフィスに入ることも可能ですし、やってみたいなぁと思っています。

けど、考えてみると、インターネット経由で家電品を動かせるようにすると、外部から攻撃(ないしエラー)で訳の分からないタイミングで稼働してしまったりする危険性もあるわけで、もう少し精査してみようと思います。

でも本当にまゆ子さんが仰るとおり、屋内なのに体がシャーベット状になりそうなくらいに冬の朝のインテルメッツォのオフィスは寒いですから。
3. Posted by 加南子   2018年02月19日 17:08
「医者の不養生」って言葉がありますけど
伸也さんは、人の(私を含め)心配ばかりされていて
その為に、自分自身の事を後回しにされていていると思います。
伸也さんは律儀ですからそれを全部受け止めてくださる伸也さんは精神的に負担が
かかってきます。
心配してくださる事はめちゃめちゃ嬉しくて弱っていたら、元気を取り戻す事ができますが、心配になります。


伸也さんの風邪も他の事は心配されなくて
自分の事を一番に考えて早く風邪を治してくださいね。

遠隔操作は良いですね。
毎年、冬になるとインテルメッツオのオフィスで寒さに悩まされていますね。
氷点下のオフィスに行くのは苦痛ですけど
エアコンを遠隔操作してオフィスを温めておくと、仕事がはかどりますし、
毎年の事ですしね。
あると良いと思います。


4. Posted by 柳生伸也   2018年02月19日 18:13
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

僕は別に他の人の事ばかり考えているわけでもないですし、自分の心や体に負担になるほどの事をしているわけでもありませんので、どうぞお気になさらないでください。
息抜きの仕方もちゃんと心得ていますし、大丈夫ですよ。

それよりも、今回の風邪は本当に僕の不注意でかかってしまったもので、僕自身が風邪になったことは仕方がないですけど、風邪をひいていることに気付かないうちに接触した人に移してしまっていたらと思うと申し訳ない限りです。
気をつけなければいけませんね。

さて、本当にインテルメッツォのオフィスのエアコンを遠隔操作で動かすことができるようになったら、かなり便利だろうと思いますし、風邪をひくことも少なくなるかもしれません。
が、インターネット経由で操作すると言う事は何かと問題も起きる可能性がありますから、導入するかどうかはもう少し考えてからの方が良さそうですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔