2018年02月17日

静岡の

223_01

田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ

山部赤人のこの歌、百人一首の中でもかなり有名な歌で、早い時期に覚えた人も多いんじゃないかと思います。
僕はそうでした。

田子の浦に出かけて振り返ってみてみると、遥か彼方の富士山の頂上に雪が降り積もっている、と言う歌ですね。
ちなみに『白妙』はコウゾ類の木の皮で作った白い布の事で、富士山の枕詞です。
枕詞です、と言うか、学生時代にそう習いました。

静岡県側から見た富士山の一番の魅力は、海と山の対比ですね。
山部赤人の歌はその対比を見事に歌っているので名作と言われているんだろうと思います。

また、静岡側から見た富士山は、最も新しい宝永噴火の跡である宝永山も一緒に見ることができて、富士山の火山としての荒々しさも感じることができることも魅力の一つですね。

富士山、海、茶畑、静岡側の富士山の魅力ですね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は2月23日ですね。

2月23日は『富士山の日』です。
理由はそのままずばりですね。

と言う訳で次回は

『よっ!日本一!』

と言うテーマで、富士山は静岡の山だと思うか、山梨の山だと思うかについてメッセージください。
両県にまたがる富士山、静岡も山梨もどちらも『うちの山だ』と主張しますが、あなたはどちらの山だと思いますか?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

このところは番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年02月17日 08:22
山梨に住んでる友達が
富士山は「山梨のもの!と主張していましたけど(笑)
「ちびまる子ちゃん」の舞台は静岡ですよね。
2. Posted by 柳生伸也   2018年02月17日 16:16
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

静岡県の人は確実に『富士山は静岡のもの』と言いますし、山梨県の人も確実に『富士山は山梨県のもの』と言いますね。
どちらかの県に完全に属していればそちらの県のもので良いんですが、二つの県にまたがっているので大変です。
いっそどちらかのものにしてしまえば、とも思いますが、そういうわけにいきませんでしょうし、これからもその論争は続くでしょうね。

というわけで、とりあえず番組内で一応どちらのものになるか決めてしまいたいと思います。

ちびまる子ちゃんの舞台は静岡県清水市、現在は合併で静岡市清水区になっている街です。
当然まるちゃんは富士山は静岡県のものだと思っているでしょうね。

メッセージお待ちしています。
3. Posted by まゆ子   2018年02月19日 23:15
静岡には『田子の月最中』というお土産があるそうですね。
でも、私の中で静岡のお土産は『こっこ』のほうが印象的です。
4. Posted by 柳生伸也   2018年02月19日 23:49
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

静岡はやっぱり田子の浦押してきますね。(笑)
何しろ有名な和歌ですし、それを使わない手はないと思いますので、『田子の月最中』を開発した人の気持ちはよくわかりますけどね。

ともかく静岡の富士山は、海との対比が非常に素晴らしいと思います。
静岡県東部、伊豆地方だと本当にどこからでも富士山は見えますしね。

さて、まゆ子さんは静岡県のお土産と言うと『こっこ』が印象的だと仰いますが、僕の中では浜松の楽器や音楽関係の何かをモチーフにした小物が非常に印象的です。

が、浜松は富士山とは関係ないので、富士山により近い伊豆地方のお土産と言えば、僕は天城のワサビ園の関係で売られている『わさびの種』と言うとにかく辛い柿の種が好きです。

パッケージに『涙が出るほど辛い』と書かれているんですが、本当になめてかかると涙を流すことになる、激辛の柿の種です。
鮮やかな緑色がその辛さを体現しています。(笑)

伊豆地方に行かれた際にはぜひどうぞ。

あ、まゆ子さんはわさびは苦手でしたっけ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔