2018年01月18日

ビットコイン詐欺

bitcoin

このところ何かと話題になっているビットコインですが、現状では日本人が一番それを買っているという状況なんだそうで、もしもビットコインに何かあったときに一番損をするのは日本人だという話です。
1990年代のバブルの時もそうでしたけど、日本人というのはそういうものに巻き込まれやすい性質にある人種みたいですからね。

最近ではビットコインの取引で一億円以上稼いだ人のことを『億り人』と呼んでいるとか、あたかもビットコインでの投資で簡単に稼ぐことができるというような報道がされていますけど、ますます危険性を感じます。

株式相場なども、素人が入り込むようになると暴落すすという法則があると聞いたことがあります。
あの1929年の世界恐慌が起きる直前、有能な投資家として知られていたジョン・F・ケネディのお父さんジョセフ・ケネディは、靴磨きの少年が『旦那、どの株が上がりますかね?』と彼に尋ねてきたとき、これはまずい状況だと全ての株式を売り払って難を逃れたという事です。
本当かどうか知りませんけど。

ともかく、現状でビットコインは少し加熱しすぎていて、かなりバブルっぽい様相を呈していますので、僕は危険に思うんです。
特に現状ではほとんどの日本人がビットコインを高値掴みしているわけで、暴落したら大変な事になりますからね。
億り人たちが破産して泣く姿がありありと見えるようです。

さて、そんなビットコインですけど、それを使った詐欺も横行しているみたいです。
中でもちょっと笑ってしまったのが、今日の画像のような『B』と刻印された金属製のゲームセンターのコインゲームのコインみたいなコインをビットコインだと言って売りつけるという詐欺です。
ビットコインは仮想通貨ですので、いわゆる普通の通貨のような貨幣や紙幣はありませんので、そういう荒っぽい詐欺に引っかからないように注意してくださいね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年01月18日 08:35
おはようございます。
この頃、テレビで出川哲朗のビットコインのCMが流れているのをよく見ます。
この、CMを見てビットコインに興味を持つ人がいるんでしょうね。
私は、ブログの画像の様な貨幣があるのかなぁと思っていました。
ビットコインは、私には無縁のものですけど。

今日は早朝から出掛けているので
今、マクドナルドで朝食を食べています。
今日は奈良県の近くまで行って来ます。
2. Posted by 柳生伸也   2018年01月18日 17:28
加南子さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そうですね、最近はビットコインのテレビCMもありますし、多くの人が『良く分からないけど』注目しているという感じがするんですよね。
でも、少し前に中国がビットコインを禁止したので、現状では日本人が一番利用しているんですね。
ですから、大暴落と言う事になったときに一番被害を受けるのも日本人なんです。

現状で遅くに参入した日本人は相当な高値掴みをしていることになりますので、ビットコインバブルが崩壊したら、破産する人が多く出る気がします。
億り人が首をくくって送り人に送られるなどと言う洒落にならないことにもなりそうです。

ビットコインは仮装通貨ですので、貨幣も紙幣も国家の保証もありません。
ですから、もしも『このビットコイン、買う?』と金属製のコインを見せられたら絶対に偽物ですので手を出さないでくださいね。

さて、今日は奈良の近くまで行かれたと言う事ですが、もう夕方ですし帰路に就かれているころでしょうね。
楽しい一日を過ごせましたか?
3. Posted by まゆ子   2018年01月19日 00:28
ここ最近、仮想通貨関連の迷惑メールが多くて、ホントうんざりで参っているんですよ。
以前も申し上げた通り私は、仮想通貨全般に対して胡散臭さプンプン感じていますので、信用ゼロです。

お金は実際目に見えた方が良いという考えから、現金払いオンリーでクレジットカードさえ作らない主義だったのですが、職場で取り扱っているクレジットカードをほぼ強制的に作らされてしまいました。
が、それもあまり使っていません。
目に見えないお金の動きって、どこか恐ろしいものがあると思ってしまうんですよね。
考えが古いでしょうか…。
4. Posted by 柳生伸也   2018年01月19日 08:42
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ビットコインに怪しさを感じるのは、『仮想』と言う部分と国家の保証がないという部分なのかなと思います。
と言うより、僕はそこに非常に危うさを感じているんですね。
本当に突然『はい、無しよ』と言う事になってしまうんじゃないかと言う危惧があるんですよね。

実際に通過をやり取りして決済するだけでなく、電子マネーやクレジットカードでの決済と言うのも最近では随分一般的になってはいますけど、そこでやり取りするのは日本円やドルみたいな国家の保証がある通貨ですからまだ安心なんですが、仮想通貨には国家の保証がありませんからね。

実在の貨幣も紙幣も無いというのも恐ろしい点ですね。
まさに全く仮想空間の仮想の通過なんですからね。

しかし、それを知らなければ、このビットコイン買いませんか?と金属製のインチキビットコインを見せられても疑う事もできませんし、時流に乗るために買ってみるかと思う人もいるかもしれませんからね。

まだまだ怪しげな仮想通貨ですが、知らなければ損をすることもあるでしょうし、怪しむとともに勉強する必要もあるかも知れませんね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔