2018年01月17日

プレオ その他作業

DSC_1399

昨日お見せした僕のプレオですが、実はあれで作業が全て終わったわけではありません。

まず、リアハッチを塗るために取り外したエンブレムを取り付けなければなりません。
エンブレムはオリジナルがそうであるように、車外用の強力な両面テープで貼り付けます。
僕は3M(スリーエム)のScotch『車外用超強力両面テープ』を利用しました。

DSC_1405

DSC_1406

それをエンブレムの形に合わせて切って貼り付けて、実際に車に貼り付けるわけですけど、超強力両面テープですので貼り直しが効きません。

というわけで、もともとエンブレムが取り付けられていた場所に取り外したエンブレムをマスキングテープで仮止めし、その位置をマスキングテープで記録しておいて両面テープの剥離紙を剥がして迷いなく一気に貼り付けます。
これで元どおりの場所にエンブレムを取り付ける事ができました。
DSC_1407

DSC_1411


次は買ったときから気になっていた部分を修復します。

実はこの車、買ったときからフロントバンパーに一つ部品が足らなかったんです。
昨日の写真を見ればわかる通り、一部小さな穴が空いてます。
実はその穴は、牽引フックを取り付けるための穴を隠すためのカバーがはまっているべき場所なんですが、そのカバーがなくなってしまっていたんです。

ですので、これについては既にプラ板で制作、形を整えて塗装してありましたので、それも取り付けました。
当然自作のカバーですので、オリジナルのように爪でパチっとはまるということはありませんが、裏にステンレス板とエナメル線で加工して作った板バネの構造のストッパーが取り付けられていますので、脱着可能でありながら取れて落ちてしまうということもないように工夫されています。
DSC_1409


最後、細くて心もとない感じだったマフラーにマフラーカッターを取り付けて、カッコよくスポーティーな感じに仕上げました。
これは一応メーカーの純正品のマフラーカッターですので、見た目・耐久性ともにサードパーティー製のものよりは良いと思います。
DSC_1410


エンブレムも取り付けましたし、バンパーの穴も消えましたし、マフラーカッターもついてリアビューも良くなって、ボディーは景色が写りこむほどに鏡面仕上げで磨き上げましたので、もう完璧です。

正月明けから割と長い時間がかかりましたが、これで楽しく通勤できる車になったと思います。
大切に使います。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2018年01月17日 12:57
この作業で完璧ですね。
アップされた画像を拡大しながら見ました。
これから、車を塗り替えようと思っている人は、めちゃめちゃ参考になりますね。

そう言えば、福岡の叔母さん家は塗装業をしています。
あ!関係ないですね(笑)

月曜日からのブログを読んでいたら
伸也さんと兄がシンクロしてきました。
兄も車が大好きで、きっと、このブログを読んだら兄も車の塗り替えに挑戦していただろうなぁと思いました。
兄が持っていたお気に入りのラジコンカーはこの色と同じ色に塗っていましたし。

伸也さんが愛情いっぱい手をかけられ素敵な色によみがえった自慢の車、めっちゃ眩しく感じます。
2. Posted by まゆ子   2018年01月17日 13:42
まだあったんですか!
完全に完璧に何一つ文句無く仕上がったプレオ、毎日乗るのが最高にご機嫌ですわね!
言わずもがなですが、末永く可愛がってあげてくださいね。
3. Posted by 柳生伸也   2018年01月17日 13:54
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

せっかく全塗装するなら、最後まで気になるところのない仕上がりにしたいと思っていましたので、こういう細かい事をしました。
エンブレムに関しては別に細かいというほどの事でもないんですけど、塗装前に剥がしたものを全く同じ位置に貼り付けました。

全塗装、僕も前からやってみたい事の一つだったんですけど、なかなか環境がなくてやれなかったんです
社屋を手に入れて、広い屋内空間が使えるようになったのでできるようになったんですね。
もしも野外だったら、絶対に手を出さなかったと思います。

お兄さんも車がお好きだったと以前仰っていましたね。
見せていただいたお兄さんの愛車は、ホンダのシビックのEF型だったと思います。
すごく良い車ですし、手をかければかけただけ良くなる車ですから、ひょっとしたら全塗装もされたかもしれませんね。
それから、お兄さんのラジコンがこの色だったという事は、ひょっとしたらそのラジコンはスバルのインプレッサだったかもしれませんね。

何かと大変な塗装作業でしたが、ようやく終わりましたし、完全に気に入った姿になってくれましたので、大切に使いたいと思います。
4. Posted by 柳生伸也   2018年01月17日 14:01
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです、まだやる事が残っていたんですね。
でも、これで全て終わりです。

当初、エンブレムはつけたままマスキングで済ませてしまおうかとも思ったんですけど、せっかく全塗装するのにそれはないだろうと思って取り外して塗ったんですよね。
再び元に戻すときに場所がわからなくならないようにと、全体は鏡面仕上げで磨いたのにエンブレムの部分だけはあえてエンブレムの貼り付けられていた跡が少し残るように磨いて、場所を特定できる目印にしておいたんです。
おかげで新車時と全く同じ場所に貼り付ける事ができました。

フロントバンパーの穴ですけど、このタイプのバンパーが取り付けられた車は結構蓋をなくしてしまう事が多いみたいで、中古車を検索するとここに穴が空いているものの画像が結構出てきます。
リコール対象ではないですけど、若干作りが悪い気がします。

というわけで、ほぼ確実に落ちない構造で新たに蓋を作って装着しましたので、もうなくなる事もないと思います。

完全な姿になった僕のプレオ、本当に大切に使いたいと思います。
基本的には冬を中心に使う予定ですけど、燃費がいいですし荷物も沢山乗りますから、それ以外の季節も活躍してくれそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔