2018年01月15日

冬用車

DSC_1357-2

前々から、路面凍結する可能性のある冬場には四駆の車が欲しいと思っていたんです。
思ってはいたんですけど、なかなか希望通りの車が無くて買えずにいたんですが、ついに去年の年末、手に入れました。
スバル プレオ LSです。

このプレオの良いところは、まず四輪駆動だと言う事です。
そして、マニュアルなんですね。
プレオはオートマチックもCVTなので、オートマチックでもそこそこ燃費は良いんですけど、マニュアルにはかないませんからね。
僕の希望していたことは、冬場にオフィスに通うため、安全に走れる四輪駆動車で、トランスミッションがマニュアルの軽自動車と言う条件でした。

この車を見た弟は『どうせならワンボックスのほうが便利だったんじゃないの?』と言いますけど、プレオはリアシートを畳んでフラットにすることができますので、小さい車ではありますけど結構荷物が載せられるんです。
少なくともプレリュードに比べれば相当たくさんの荷物を載せることができます。

更に、音声入力対応のカロッツェリアのハードディスクナビ、事故の時に安心のドライブレコーダー、ETCも装備されていましたし、もちろんABSにダブルエアバッグも完備です。
非常に充実した装備の車で、走行距離も少なくて、お買い得な車でした。

更に気に入っているのが、エアロパーツがばっちり取り付けられた車だと言う事です。
もちろんリアスポイラーもちゃんと付いています。
羽根の付いていない車は嫌いだと公言している僕ですし、ここは譲れないところです。

が、一つ気に入らないことがあったんですね。
それは、この車のボディーカラーです。

銀色の軽自動車と言うと、どうしてもお年寄りの車のイメージがあって、あまり好きではないんです。

と言うわけで、塗り替えてしまおうと思って、お正月が終わったころから少しずつ準備して、毎日少しずつ作業をしてきましたので、その作業についてちょっと書いてみます。

まず、塗装する前にバンパーやサイドステップ、リアスポイラーにルーフレールなどの外装品を外します。
中には錆びているネジなどもあって、ちょっと苦労しましたが何とか外せました。
バンパーやグリルを外すと、スクラップ寸前のボロ車に見えます。
サイドミラーも外して、裏側まで塗れるようにしておきます。
DSC_1358

DSC_1364

DSC_1365

DSC_1360

DSC_1361

DSC_1366

DSC_1367


そして、マスキングテープと新聞紙を使って塗りたくない場所をマスキングします。
これも大変でしたけど、ここでいい加減な作業をすると余計な場所に塗料が付いてしまって後悔することになりますので、念入りにマスキングします。
DSC_1370

DSC_1369


塗料が上手く乗るように、ボディー全体にサンドペーパーをかけていくんですけど、極寒のインテルメッツォの駐車場で冬にサンドペーパーで車全体を水研ぎするのはかなりつらかったですが、何とかやり終えました。
しかし、車のボディーにサンドペーパーをかけるという行為、普通なら絶対にしないことだと思いますが、塗装の前段階としては絶対にしなくてはいけないことですし、普通ならまずできない行為ですから結構楽しかったです。

ついでに元々ボディーにあった細かな傷などをパテで修復しておきます。
せっかく塗装するなら、なるべく綺麗な車にしたいですからね。
DSC_1359


細かい部品から、最終的には車全体を同色に塗り上げます。
このために僕は車用の塗料を4キロ準備しましたけど、意外に使う量は少なかったです。
僕の選んだ色は、スバルの車ですので・・・。

部品の取り外し、サンドペーパーがけなどで結局4日ほどかかってしまって、塗装にも3日くらいかかりましたので、結局1週間以上この車に乗ることができなくなってしまったんですね。
冬のために買った車なのに、真冬に一週間も使えない状況になってしまって、本末転倒ですね。

と言うような感じで、様々な作業を終えて出来上がった僕のプレオ、どんな感じになっているかは明日のブログでお見せします。

乞うご期待!(笑)


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by Naomi   2018年01月15日 11:45
スバルなら、ブルー!
今はダーク色もカーキ色もあるけど、やっぱりブルーじゃないかなと。

しかし、雪の降る地域でエアロ必須の気持ちは理解できないなぁ(笑)
2. Posted by 柳生伸也   2018年01月15日 16:41
Naomiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

さて、どうでしょうね?
スバルと言えば、やっぱりWRCで活躍するインプレッサのイメージカラー『ブルーマイカ』と言うイメージが強いですよね。
とても綺麗な色ですし。

と言うわけで、明日のブログをどうぞお楽しみに。

雪の降る地域、とは言え、僕の街はほとんど積もることはないんですね。
むしろ夜中に路面凍結するのが怖くて、それで4WDでスタッドレスを履いた車が欲しいと思ってこれを買ったわけです。
本当に雪の積もる地域ならパジェロミニとかジムニーのほうが良いですし。

と言うわけで、ほとんどの場合は雪の事は考える必要が無いので、見た目の良い、フルエアロのこれを選んだわけです。
リアウイングの付いていない車はなるべくなら嫌ですので。(笑)
3. Posted by まゆ子   2018年01月16日 21:41
随分とたくさんの写真をアップしてくださいましたね。
おかげで、とても判りやすいです。

それにしても、やっぱりカーマニアのしん様がブログで車を題材にするときは…長い!
4. Posted by 柳生伸也   2018年01月16日 21:53
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

多分、多くの人は外装を外した車がどんな形になっているか、あまり見たことはないと思って、せっかくですから見てもらおうと思っていろいろ写真をアップして見ました。
車のデザインはいろいろありますけど、外装を外してしまうと案外どの車でもそんなに大きくは変わらないんですよね。

まゆ子さんの車も外装を外してしまったら、きっと僕のプレオと見分けがつかなくなると思います。
一度外してみますか?(笑)

しかし、実際にばらしてみると、外れにくい部分も結構あって、案外時間がかかってしまいました。
外すべき部品を全て外すだけでも一日かかってしまいました。
それをまた組み上げるのにも半日以上かかってしまいましたし。
軽い気持ちで全塗装してみようと思ったは良いですが、実際にやってみるとこれは結構大変な作業です。
父と二人だったので良かったですが、一人だったらもっとずっと時間がかかっていたと思います。

と、コメントに対する返信も長いですか?(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔