DSC_1305

昨年も紹介しましたが、僕の会社近くの郵便局で今年もイルミネーションが始まりました。
今回のテーマは『ねずみのすもう』だそうです。

前のテーマは『舌切り雀』で今回は『ねずみのすもう』、どうも日本の昔話をテーマに毎年作っているみたいですが、普通イルミネーションってもう少し洋風の何かをモチーフにしますよね。
まぁ、クリスマスをモチーフにすると12月25日までしか飾れませんし、正月をモチーフにすると1月4日以降は妙な感じになってしまいますけどね。
雪の結晶とか冬をテーマにしたものなら2月くらいまで飾れると思いますし、それでも良いのかなとは思いますが、きっとこれまでも昔話をテーマにして作ってきたんでしょうし、これはこれでポリシーがあって良いと思います。

『ねずみのすもう』というお話は、まんが日本昔ばなしでも紹介された昔話ですね。
貧乏な老夫婦の家に住む痩せたネズミと金持ちの家に住む太ったネズミが相撲をとるんですが、何度やっても痩せネズミが勝てないのを哀れに思ったおばあさんが餅を痩せネズミにやると太ったネズミに勝てるようになって・・・という話ですね。

途中の話は省略しますが、物語の終わりでは太ったネズミが持ってきた小判で二人は豊かになり、いつまでも幸せに暮らしました、めでたしめでたし、というもので、小さい生き物にも親切にしてやれば幸せが来るかもしれないよ、というお話なんですけど、ちょっとどうかなと思うところがないこともないです。

実はその小判の出処は、太ったネズミの住む金持ちの家の蔵で、太ったネズミが餅とまわしのお礼に家から持ってきたものなんです。
おじいさんとおばあさんは自分たちがそれを盗むつもりはなかったとはいえ、他人の持ち物を得て金持ちになるわけですから、道徳的にどうなんだろうと思いますね。
おじいさんとおばあさんは法的には『善意の第三者』になるわけですし、その限りでは小判を返す責任は無いわけですけどね。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。