2017年12月09日

観光バス

kanko01

地域によっていろいろあると思いますけど、僕の地方は車文化が非常に強い地域ですので、家族で外出と言う事になればまず車で出かけてしまいますので、家族で観光バスに乗ったことはあまりありません。
唯一家族でバスに乗ったのは、家族で海外に行った時にツアーのバスに乗ったことですね。

あと、僕が子供のころ、実家は電器店を営んでいましたので、市内の電器店で作る組合の慰安旅行に父もしくは母と参加したときは両親のうちどちらかとバスに乗りました。
けど、その慰安旅行の参加可能な人数は2人でしたので、両親のうちどちらかは家に残って僕か弟の面倒を見つつ店番をしなければならなかったんですよね。
ですので、父か母のどちらかと僕か弟のどちらかが旅行へ行って、そうではない方は家で留守番でした。

そう言うわけですので、僕は家族みんなでバスに乗って出かけたという思い出は無いんですよね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は12月15日ですね。

12 月15 日は『観光バス記念日』です。
1925年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたためそう制定されています。

と言う訳で次回は

『発車オーライ!』

と言うテーマで、観光バスにつ いてメッセージください。
楽しい思い出、ちょっと残念な思い出、どんなものでも結構ですので、観光バスをテーマに書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年12月09日 17:02
一軒家に引っ越す前、我が家には車が無かったので、逆に私は家族みんなで車に乗って出かけたという思い出は無いんですよね。

車で家族旅行をした話を耳にすると、今でもとても羨ましく思います。
それを『普通そういうものでしょ』と当たり前の様に語られ、車で家族旅行の経験が無い私を『え〜?無いの〜?』と、特殊扱いをするような目で見られると、ものすごく悲しくなります。
2. Posted by 加南子   2017年12月09日 17:06
観光バスは自分で進んでは乗らないですね。
子供頃、家族で外出するときは、父の車で行ってましたし。
うちは、お肉屋さんなので他のお店の
人たちと慰安旅行があるときは、父と母で
行っていましたょ。
兄たちや私は、祖父母とお留守番でした。

何処に行っても車を使っていましたから。
海外旅行へはツアーでは行ってないし、
現地では、バスには乗ってなくて車移動でした。

観光バスで行ったのは、レストランに置いてあった、無料で行けるバスツアーの応募に
何気なく名前を書いたら、当たってしまって、2名までだったので友達を誘って行った事があります。


次回への番組のメッセージは後日送らせて
いただきます。







3. Posted by 柳生伸也   2017年12月09日 18:26
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

自動車と家族の関わりと言うのは、地域によってずいぶん違うと思います。
恐らく、東京都は全国一自動車の保有台数が少ない地域だと思いますし、当然そう言う過程では自動車での家族旅行と言うのはあまり経験が無いだろうと思います。
ちなみに、僕の友人で京都出身の人もあまり家族で車で出かけた思い出は無いと言っていました。
都市部は多分そう言う物だと思います。

ところが、名古屋市出身の友人は、大抵自宅に車があって、週末には良く家族で車で出かけたと言っていました。
愛知県は自動車の保有台数が多い地域ですからね。
名古屋市は京都市の倍ほどの規模も街ですけど、自宅に車のある家庭は多いです。

そう言えば、サザエさん一家もあまり車で旅行するような話は出てきませんね。
たまにマスオさんが車を運転してどこかに行く話はありますけど。

ともかく、自動車と家族の関係は地域間でずいぶん違うと思います。
4. Posted by 柳生伸也   2017年12月09日 18:31
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

観光バスと言うとやっぱり、学校行事とか子供会とか、家族の旅行とは違う用事で乗ることが多いイメージですよね。
そして家族旅行は父親なり母親の運転する車で、と言う事が多いです。

加南子さんのお宅では慰安旅行はご両親が参加されていたんですね。
僕の家では本文に書いたような感じで両親のどちらかと子供のどちらか、と言う感じで参加していました。
家に大人が一人もいない状態が怖かったんだろうと思いますし、その当時まだ僕たち兄弟はとても小さかったですからね。

と言うわけで、僕は家族でバスに乗ったのは海外でだけだったんですが、それはそれで楽しい思い出になりましたよ。
他の人やバスのドライバーなどと話したり写真を撮ったり、自分の家の車で移動するだけでは決して味わえないような旅ができましたし。

それから、お店に置いてあるバスツアーの抽選券と言うのは、大抵は一人は当たるようになっていませんか?
そして、もう一人は有料で、と言う事が多いように思います。
僕の自宅近くの店で配っている抽選券は大体そう言う感じで当選するようになっているようですよ?

まぁ、それでもお得なツアーが多いですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔