2017年12月06日

仮想通貨

kasou_tsuka

貨幣経済が始まってからずっと、僕たちはお金にはこれだけの価値がある、と言う前提でそれを取引してやってきたわけですけど、このところはそれに加えて仮想通貨と言うものが登場しましたね。
一番有名なのは恐らくビットコインでしょうか。

通常の通貨は特定の国家によって発行され、価値の保証がされているわけですが、仮想通貨はその保証がないわけですね。
以前から例えばある特定のソーシャルネットワーキングなどの中だけで使える仮想通貨と言う物はありましたけど、最近はその仮想通貨で普通に買い物ができたり何かの決済ができたりと言う事もできるようになりました。

国家による価値の保証がないと言う事はつまり、仮想通貨の価値を決めるのはユーザー自身、と言う事になるんですが、例えばその信頼が下がったりするといきなり大暴落、などと言う事もあるでしょうね。
実際にどれだけ発行されているのかも分かりませんし、発行する人が大量に発行してしまったりすると、それも信頼問題になって大暴落の発端になりそうな気がします。

今のところ僕は、仮想通貨には手を出したくないと考えているんですが、時代の流れでどうなるかわかりませんね。
できれば自分で仮想通貨を発行したいとも思うんですけど、それはなかなか難しいんでしょうね。
もしも自分で仮想通貨を発行してそれを流通させることができるのであれば、労せずして大金を稼げるわけですから。

と、つまり僕が仮想通貨に対して信頼できないと思っているのは、国家による価値保証がないと言う事、発行額がどれだけなのかが全然つかめないことです。
やり方次第では一個人が通貨を作ってしまえると言う事にもなるわけですから。

現在、スウェーデンは通貨を発行せず、仮想通貨に移行させているそうで、北欧諸国はその流れが強いみたいですし、ひょっとしたら日本円もそのうち通貨は発行されず、全て仮想通貨になってしまうのかもしれません。
仮想通貨とは言え、国家が発行するものであれば価値保証もあるでしょうし、別に紙や金属でなくても良いんですけど、どうしてもやっぱり国家以外が発行する通貨には信頼ができないんですよね。

やっぱり僕が通貨作りますか。
単位は『sing』で。
1sing=1円で如何でしょう?


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(6) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2017年12月06日 17:17
「仮想通貨」は、一般人にはむようの物と思っていました。
知識がないですし。
ビットコインって電子マネーみたいなものかなぁと!
銀行は、送金するのに手数料が高いのが
嫌ですね。

近い将来、日本円が通貨になりそうですね。
銀行は、1000万円までしか保証してくれないし、
それだったらビットコインの方が良いのかなぁ?
知識ないと損をしそう!

仮想通貨でお金持ちになれると書かれているのを見ましたけど?

私にはさっぱりわからないこと!

「sing」歌、良いですね。
1sing=1円

今、1ドルは約114円かなぁ?

2. Posted by 柳生伸也   2017年12月06日 17:41
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今、結構いろいろなところで仮想通貨が使えるようになっていますので、ひょっとしたら近い将来、僕たちも普通に街で買い物をする時に日本円と同じように仮想通貨を使うようになっているかもしれませんね。

でも僕はなんだか少し信用できないと思っているんです。
ビットコインなどの仮想通貨には国の価値保証がありませんので、いきなり大暴落して一気に全ての財産を失う可能性もありますから。
そうなっても誰も保証してくれませんしね。
日本円だってもちろん大暴落する可能性はあるわけですが、仮想通貨と比べれば全然安定的な資産ですからね。

しかし、おそらく近い将来には日本円も紙幣や貨幣ではなく電子マネーになっていくのかな、という気がしないでもないです。
それは世界的な流れですからね。
ちょっと寂しいような気もしますけど、現状でもほとんど買い物はクレジットカードでしていますからあまり変わらないといえば変わらないんですけどね。

もしも僕が仮想通貨を作るとしたら、という話で書いた『sing』という単位は、実は僕のアカペラ時代のステージネームなんです。(笑)
『Hong Kong』と書いて『ホンコン』と読むように、『sing』と書いて『シン』と読むんですね。
3. Posted by 加南子   2017年12月06日 18:26
私も、10000円以上のお買い物は
クレジットカードを使っていますから、
将来、紙幣などは、なくなってしまうんでしょうか!
それじゃ、ガチャガチャもクレジット❔
恐ろしい〜(笑)

そう言えば、ずいぶん前に仰ってましたね。
思い出した❗
「sing」は「シン」と読むって(^^)v

トモダチコレクションの伸也さんは
「シン」と名付けています(笑)
4. Posted by 柳生伸也   2017年12月06日 19:17
加南子さん。

紙幣や貨幣が無くなってしまったら、全て電子マネーやクレジットカードになってしまうでしょうし、ガチャガチャもそうでしょうね。
自制心が無いと大変な支払いになりそうです。(笑)

そうなんですね。
トモダチコレクションのキャラはシンと名付けてくれているんですね。
そのキャラの名前の英語表記は『sing』ですね。(笑)
5. Posted by まゆ子   2017年12月06日 23:30
今朝ちょうど、『仮想通貨で稼ぐマル秘手法』という件名で、胡散臭さプンプンのURLが張り付けられた迷惑メールが来たばっかりで、仮想通貨への不信感を募らせているときにこのブログのタイトル…ちょこっとビックリしました。

しん様が作る1singなら使ってみたいような気もしますけど、現実問題、安心して使うのはしん様をよく知り信頼するファンや御家族や御友人に限られてしまうでしょうかねぇ…。
異国の地では悲しいかな、どんなに真面目で信頼できる人が真剣に仮想通貨を作ったとて、やっぱり胡散臭さプンプンなのかしら…という気もしますわね。

結局のところ便利さよりも、いつもニコニコ現金払い、が一番安全で良いのかもしれません。
6. Posted by 柳生伸也   2017年12月06日 23:55
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

それにちょっと前にもビットコイン関係のトラブルで殺人事件が発生したというニュースも見ましたし、やっぱりちょっとダークなイメージがありますよね。
しかし、そう言う不審なメールを受け取った日に僕がこんなブログを書くなんて、やっぱり仮装通貨と言うのはこのところちょっと話題になっているテーマなのかなと言う気もします。

そうですね、僕の事を知っていて、信頼してくれている人なら1singを1円として受け取ってくれるかもしれませんけど、恐らく世界中のほとんどの人が受け取ってくれなくて、ただの家庭内のままごとしかできないかもしれません。
そう考えると、どうやってビットコインは多くの人の信頼を集め、通貨として流通できるようになったのか、そのからくりがますます知りたくなります。
そして、その方法を実践すれば僕は何百億singも持った大金持ちに慣れるでしょうし・・・。

と言うようなことを考えているんですけど、どう考えても無理ですね。(笑)
地道に楽曲制作を頑張ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔