2017年11月24日

進化だねぇ

shinka03

僕が子供だった頃、機動戦士ガンダムのようなロボットは作れない、と言われていました。
それを実現するためには様々な問題があって、それをクリアするのは難しいから、と言う事でしたが、今となってみるとどうでしょうかね?

ホンダがASHIMOを開発したとき、そのスムーズな二足歩行に驚いたんですが、今では二足歩行できるロボット、案外安く買えますよね。
ラジコンで操作してロボット同士を戦わせる大会まであるくらいですし。
トイザらスでもラジコンの二足歩行ロボットは買えますからね。

また、二足歩行すると体が上下に揺れるため、コクピットは上下に揺さぶられ、乗員はその上下の動きに耐えながら操縦しなくてはならないと言う事でしたけど、それも例えばコクピット自体を蕎麦屋のバイクの後ろについているあれみたいなので浮かしてしまうなどすれば対処できるのではないかと思いますしね。

多分、自立するためのバランスをとる計算処理が難しいと言うのがその当時ガンダムは作れないと言われていた一番の原因なんだろうと思いますけど、コンピューターのすさまじい進化でそれくらいの事は割と簡単にできてしまうようになりましたからね。

ガンダムは戦車と同じような兵器なので、ガンダムを作る必要は無いと僕は思っていますけど、人のパートナーとなるロボットならどんどん進化してもらいたいと思います。
ただ、あまりにロボットが進化すると、人との区別と言うか線引きが難しくなりますし、その点に関しては少し考えなければいけませんけどね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日11 月24 日は『進化の日』です。
1859年のこの日に、チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことを記念して制定されています。

と言う訳で今回は『進化だねぇ』と言うテーマで、身の周りで『進化したなぁ』と思う物につ いてメッセージいただきました。
様々なものが様々な進化をしていますね。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年11月24日 22:24
やっぱり一番作られてほしいロボットはドラえもんですね。
道具なんかなくても、四次元ポケットなんて持っていなくても、ドラえもんのように友達として親身になってくれるロボットがほしいです。
芋掘りロボットのゴンスケでもいいかも。
2. Posted by 柳生伸也   2017年11月24日 23:54
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、もしも本当にそう言う物を作ることができるのであれば、ドラえもんのように真に人と友人になれるロボットを作ってもらいたいですよね。
以前のシンギュラリティーの話をしたときにもそう仰っていましたけど、せっかくものすごい知能を持ったAIを開発するなら、負の方向にではなく正の方向に役立つロボットを作って欲しい物です。

元々ロボットと言うのは『労働』と言う意味の言葉なんですが、労働者としてだけでなく、多方面で活躍できるロボットが近々開発されることと思いま・・・と書いていて思ったんですけど、ソニーのAIBOにしてもホンダのASHIMOにしても、労働者として役立っているわけではありませんね。
そう言うロボットの開発がすでに始まっているわけですし、本当に遠くない未来に友達になれるロボット、開発されることでしょう。

楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔