shinka02

生き物の進化は突然変異と環境によるものだと言う事ですが、人が作るものは発明や発見によって意図的にすることができますね。
僕たちの身の周りにあふれる全ては、多くの人のたゆまぬ努力によって発明、発見され進化してきたものです。

僕が日々思うのは、やっぱりシンセサイザーやDTM、DAWの環境が恐ろしく進化した、と言う事です。
シンセサイザーと言う楽器が生まれたのは数十年前の事で、楽器の中ではかなり新しい部類の楽器なんですが、この数十年で本当に、手が付けられないくらいに進化した楽器だと思います。

それが発明された当初はアナログ方式の音源で、単純な波形の音を単音で出せるだけの物でしたが、複雑な音作りができるアナログ音源が発明され、単音しか出せなかった音源は和音を発音できるようになり、デジタル音源が発明され、サンプリングの技術やPCM音源が発明され・・・と本当に短い時間で一気に進化しました。

他の楽器が発明されてからほとんど基本原理が変わらないのと比べると、シンセサイザーはもう今では当初とは別の楽器になってしまったと言うくらいに進化したと思います。

僕はその進化の途中から今までをずっと見てきましたが、数年前に『もしもこんなことができたら』と思っていたことが実現されてしまっているんですよね。

そのため、発売当初には最先端の技術を搭載したシンセサイザーは非常に高価なんですが、しばらくするとそれを凌駕する性能を持つものが、その十分の一くらいの価格で発売されたりするんですよね。
そう言う意味ではシンセサイザーは楽器ではありますが、家電品と同じような物だとも言えますね。

まだシンセサイザーを演奏し始めたばかりの頃、数千万円〜一億円ほどしていたシンクラヴィアと言うシンセサイザーの究極的な進化系の楽器に憧れを持っていたんですが、現在、シンクラヴィアはソフトウェア化されていて、2万円くらいで買えてしまうんですよね。
しかも、今となってはかなり古臭い性能ですので、もう全く必要を感じませんし。
シンクラヴィアは専門のオペレーターが必要なくらい、ものすごく使いづらい物らしいですしね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は11月24日ですね。

11 月24 日は『進化の日』です。
1859年のこの日に、チャールズ・ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたことを記念して制定されています。

と言う訳で次回は

『進化だねぇ』

と言うテーマで、身の周りで『進化したなぁ』と思う物につ いてメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。