2017年11月04日

エレベーター

elev01

僕の大学のある校舎のエレベーターはものすごく遅くて、待っている間に目的階まで階段で登れるんじゃないかと思うようなエレベーターでした。
その建物は僕が入学した年にできたものでしたので、もちろんエレベーターもその当時の最新型だったわけですが、ずっと昔からある伝統的な校舎のエレベーターよりもずっと遅かったんですね。

ですから、講義が終わった後は大渋滞してしまって学生たちからは大変不評でした。

僕がバイクを停めていた駐輪場からその校舎までは結構距離がありましたので、駐輪場からそこまで歩いて、更に階段を上って講義室にと言うのは嫌だったんですけど、始業に間に合わせるため、嫌々階段で4階の講義室まで行っていたんです。

けど、就職してからは、立ちっぱなしで満員電車に乗って、到着した駅から会社までそれなりの距離を歩いて、会社に着いてから一階の入り口から自分の席のある4階まで歩くのが日課になりました。
4階以内の移動はエレベーターは使わない、という決まりがありましたので。

会社の階段を上りながら、学生時代は怠けていたな、甘えていたな、と思ったものです。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は11月10日ですね。

11 月10 日は『エレベーターの日』です。
1890年11月10日に東京の浅草に完成した12階建ての凌雲閣で日本初の電動式エレベーターが一般公開されたことを記念し、日本エレベータ協会が1979年に制定しました。

と言う訳で次回は

『上へ参ります』

と言うテーマで、エレベーターにつ いてメッセージください。
エレベーターにまつわる思い出やエレベーターの豆知識など、エレベーターについてであれば何でも結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年11月04日 14:14
私の職場のエレベーターもノロノロで遅いですよ。
それによって私は日々エレベーターと競走し、階段を使った私が勝利することが多いと以前番組宛に送らせていただきましたが、覚えていますでしょうか?

今回はそれ以外のことをお話ししなくてはなりませんわね。
大丈夫です。
あまりエレベーターを利用しないと、たまに利用した時に何かが起こるものなのです、私はね。
何が起こったかって?
それは…
メッセージを送るまでお楽しみに。
2. Posted by 柳生伸也   2017年11月04日 21:05
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

エレベーターって結構ノロノロ運転の物が多いですよね。
ノロノロ運転だから来るまで待つ時間も長いですし、もちろん移動にかかる時間もかかりますし。
元気なら階段を走った方が早いと言う事、多いと思います。

職場でエレベーターをあまり使わず、階段でエレベーターと競争していると言う話、覚えていますよ。
そして、元気に身軽に階段を昇り降りするまゆ子さんの姿を職場の皆さんは『くノ一さん』と呼んでいるんでしたよね?

その話を伺っていなければ、今回のテーマにぴったりの話題だと思いますが、既に聞いてしまっていますので、出来れば違う話題にしてもらえますか?
しかも再びここに書いてしまったわけですし。

普段はあまり使わないと言うエレベーターを使ったまゆ子さんに何が起きたのか、とても興味があります。
メッセージ、楽しみにしていますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔