2017年11月08日

Crazy Taxi

crazytaxi

PlayStation3の『PlayStation Store』では、懐かしいゲームのアーカイブがオンライン販売されています。
ですので僕は以前『デイトナUSA』をダウンロード購入したと書いたと思いますが、つい先日、今日のタイトルのゲームを発見しました。

SEGAのアーケードゲーム『Crazy Taxi』は、タクシードライバーになって、とにかくどんな方法を使っても良いので、なるべく早く客を目的地に届けるというゲームです。
その辺を走っている一般車にはぶつけるわ、店先は走り抜けるわ、キャリアカーの荷台でジャンプするわ、とにかく滅茶苦茶です。
客は客で『早くしろ!』と急かしますし、何しろあわただしいゲームです。
今見てみると、グラフィクスなんかはかなり荒いんですけど、客や通行人、ドライバーに車の動きが面白いので、やっていて飽きません。

僕はPlayStation2版は持っているんですが、オフィスのPlayStation3は2のゲームには対応していない後期版ですので、3のダウンロード版を購入することにしました。

やってみて気付いたオリジナルとの違いは、まずは特徴的なテーマソングが違う物に変わっていると言う事ですね。
あの歌、結構好きだったので残念ですけど、まぁ新しいのも結構カッコ良いので良いです。

それから、オリジナル版では『タワーレコード』とか『ピザハット』とか『ケンタッキー・フライド・チキン』と言う企業名になっていた目的地の店名が『レコードショップ』とか『ピザ店』とか『フライドチキン店』と言うように変更されていることでした。
多分、アーケード版やPlayStation2版を製作した時に交わした企業名やロゴの使用契約が切れたんでしょうね。
これも仕方がないことですから別にタワーレコードじゃなくても良いです。

久し振りにやってみたら、全然腕が落ちていて、時間内に数人しか客を目的地に連れて行ってやれないへぼドライバーになっていました。
以前のようにやりこむ時間もありませんので、Awsomeドライバーになれるかどうかはわかりませんが、時々暇を見つけてはやろうと思います。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年11月09日 02:50
新たに『TSUTAYA』とか『サイゼリヤ』とかと契約を結んで使ってくれたら面白いのにと思いました。
『郵便局』とか『ローソン』とかは出てきませんか?

よく知っている名前の目的地のほうが『よっしゃ!行ったるで!』という気持ちになりそうですわね。
『インテルメッツォ』と契約して目的地として出してもらうのは如何でしょう?
2. Posted by 柳生伸也   2017年11月09日 09:55
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

新しいアーケードゲームとして売り出すときにはいろいろと売りが欲しかったでしょうから、いろいろな企業と契約を結んでゲーム内に登場させたんでしょうが、今はリバイバル作品として売り出すだけなので力が入っていないんでしょうね。
プレイステーション2の移植版はしっかり企業名になっていましたからね。

仰る通り、現実の世界にある店名が目的地になっていると、それだけでリアリティーがありますし、本当の街みたいで面白いですからね。
やっぱり『フライドチキン店』に行くよりは『ケンタッキー・フライド・チキン』に行く方が楽しいです。

Crazy Taxiの舞台はアメリカですので、残念ながらローソンとかインテルメッツォみたいな企業は登場する余地がないかもしれません。
いや、インテルメッツォのオフィスは案外アメリカっぽい外観の建物ですので、あの世界に似合うかもしれませんが、ゲームの世界でも自分の会社の中にタクシーが突っ込んでくるのはちょっと嫌かもしれませんね。(笑)

郵便局は目的地にありましたかね?
公共機関としては警察署・消防署・バスターミナル・駅と言うのはありましたけど・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔