2017年11月02日

イケヤフォーミュラー

ikeya

2年に一度開催される自動車の祭典、東京モーターショーに出品された車の一つです。
どこからどう見てもレーシングカーですが、実はこの車、普通に道路を走ることができる車なんです。
写真でもわかるように、しっかりフロントにナンバープレートが取り付けられています。
パッと見ただけだと完全に1990年代のグループCのレースカーですけどね。

グループCカーと言うのは、1982年から10年間存在したカテゴリーのレースカーで、最高出力1000馬力以上、最高時速400キロ以上と言うとんでもない化け物みたいな車でした。
子供の頃にいくつかそのレースカーのプラモデルを作ったりミニカーを買ったりしたもので、この車のデザインはそれを彷彿させるようなもので、これが公道を走れるのかと思うとワクワクします。

さて、この車を作ったのはトヨタでもホンダでもポルシェでもアウディでもなく、栃木県の町工場です。
その会社は主に自動車メーカーのトランスミッションを作っている会社で、自社製品をPRするために作った車なんだそうです。
前回の出品の際には走ることはできなかったんだそうですが、今回はホンダ製の2リッター直4エンジンを搭載してしっかり走ることができる上に、ちゃんと車検の基準もクリアして行動走行も可能になっているんだそうです。

ホンダの2リッター直4エンジンの良さは、プレリュードに乗っている僕としては良く分かっていますし、アイドリングから低回転の音も好き、VTECが効いたときの音の変化も大好きですけど、このデザインならやっぱり4リッター8気筒もしくは10気筒、できれば12気筒が良いなと思いました。

と思いつつ記事を読んでみたら、シャシーの設計は3.5リッターが基準になっているんだそうで、いずれは4リッターV10エンジンを乗せる計画なんだそうです。

この車から甲高いV10サウンドが響いたらきっとカッコいいと思いますし、それが街中を走っている姿はものすごくミスマッチで良いだろうなと思いました。

町工場の挑戦、応援したいです。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(11) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2017年11月02日 22:47
こんばんは❗
めちゃめちゃ、カッコいい車ですね。
これが普通に公道を走っているのを見るとワクワクしますよね。
凄いなぁ🎵
これを作ったのが町工場なんて、めちゃめちゃやりますね❗
伸也さんは、プレリュードに乗られているので伸也さんの説明でこの車のエンジンやアイドリングや音の変化も最高なんですね🎵
V10エンジンだと、鈴鹿サーキットで
聴くエンジン音ですよね❔
2. Posted by 柳生伸也   2017年11月02日 23:05
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

パッと見は普通にレーシングカーなのに、ナンバープレートも付いていて行動走行可能と言うのが良いですね。
エンジンは普通の2リッターのホンダのエンジンですから、僕の車よりもパワーがないかも知れませんけど、それでも軽量でしょうしパワーウエイトレシオではこちらの方が勝っているかも知れません。
何にしても車好きとしてはワクワクします。

しかもこれが栃木の町工場で作られたと言うのがまた夢がありますよね。
不景気な時代ですから、こういう話題は心躍るものがあります。

さっき書いたばかりですが、この車のエンジンは2リッターのホンダのエンジンだそうですので、僕のプレリュードの2.2リッターVTECのH22Aと同じような音がする気がします。
H22Aは世界最高の2リッターエンジンと言われるエンジンですので、ものすごく軽快に回りますし、音も良いですよ?
きっとイケヤフォーミュラーもかなり良く走る気がします。

F-1のエンジンはV10もしくはV12ですね。
気筒数の多いエンジンは甲高い音がしますし、レーシングカーにはそう言う甲高いエグゾーストノートが良く似合いますよね。
是非ともイケヤフォーミュラーにもV10かV12のエンジンを積んで欲しいです。
3. Posted by まゆ子   2017年11月02日 23:27
東京モーターショーが開催されるのは東京ビッグサイトですね。
ちょうど約1年前、去年の11月1日、私の青春そのものだったバンドが解散し、解散場所が近くのZepp Tokyoだったので、咄嗟にそれを連想して少し切なくなってしまいました。

それはさておき、こんな車が公道を走っていたら度胆抜かれますわね。
我が家の車は公道に馴染む至ってナチュラルな乗用車なので、こういった車にはちょこっと憧れもあったりします。

そういえば一年前の今頃、しん様はお風邪をひかれていましたよね。
私もしん様と同じ時期に同じように風邪をひいて丸被りだったのでよく憶えておりますよ。
今年は健康に過ごせましたか?
4. Posted by 柳生伸也   2017年11月02日 23:48
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

実は、一昨年の東京モーターショーの入場券は持っていたんですけど、残念ながら都合が合わずに不意にしてしまいました。
弟が突然くれたものだったんですけど、本当に行きたかったんですが都合が合わなくて不意になってしまったんですよね。
また機会があれば行ってみたいものです。

ビックサイトはまゆ子さんがお好きなバンドが解散コンサートをしたZeppの近くなんですね。
実は行ったことがないのであまり良く分からないんですよね。
モーターショーに行くため、羽田空港の駐車場を利用してはどうか、とか考えてはいたんですけどね。

さて、今日ご紹介した車は、行動走行可能とは言えコンセプトカーですのでもちろん市販されるようなものではありません。
でも、こういうのが市販されて、誰でも買えたら面白いですよね。
値段はそれなりにするでしょうから、誰でも買えるわけではないですけど、資格としては普通免許を持っていれば良い、と言う事なら、と言う話です。

もちろん普通の家庭や普通の街には普通の車が似合いますし、使い勝手も軽自動車の方が良いとは思いますが、夢がありますよね。
もしも可能なら、こういう車で街を走ってみたいものです。
いや、街よりもサーキットを走ってみたいですね。

一年前の今頃、僕は風邪をひいていた・・・ような気がしますけど、あまり定かではないですね。
オフィスをオープンしたばかりの頃だったのは確かですけど。
何にしてもそんなことまで覚えていてくださってありがとうございます。

現在は体調は全く問題ありませんよ。
まゆ子さんは如何ですか?
5. Posted by 加南子   2017年11月03日 00:32
まゆ子さんが、言ってるバンドって、
「SOREW」
6. Posted by 加南子   2017年11月03日 00:35
スペル間違えた❗
「SCREW」スクリュー
7. Posted by 柳生伸也   2017年11月03日 11:34
加南子さん。

どうでしょうね?
ご本人の回答で明らかになると思います。
8. Posted by 加南子   2017年11月03日 12:46
じゃなくて「Raphael」かも!
ヴィジュアル系バンドのライヴは、よく行っていたし。
9. Posted by 柳生伸也   2017年11月03日 15:18
加南子さん。

その名前は以前、まゆ子さんの口から出ていたのを聞いたことがありますので、多分そのバンドだと思います。(笑)

が、ご本人に確認してみなければわかりませんね。
10. Posted by まゆ子   2017年11月03日 20:00
加南子さん。

今気が付いたぁ(>_<)
そう❗Raphaelで正解❗
SCREWも惜しかったね。
ギタリストの名前の読み方がどちらも『かづき』だからね。

ちなみにLAREINEのギタリストと私は名前が被ってる(*´`)

Raphael語り出したら長くなるから、ここでは慎んでおくわぁ(’∀’*)
当ててくれてありがとう🎶
11. Posted by 柳生伸也   2017年11月04日 01:44
と言う事だそうです。

僕はあまりビジュアル系は詳しくないのであれですけど、良く分かりましたね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔