2017年10月21日

心の拠り所

k_yori01

苦しいことがあったり悲しいことがあって心が壊れそうになった時、その心を何とか支えるために何かを見たり聴いたり、と言う事がありますよね。
僕もこれまでの人生の中で何度か、と言うよりも何度もそんなことがありました。

一つ一つの事例はそれぞれ全然違う状況だったり、自分自身の年齢や置かれた状況が違うので何とも言えませんけど、でもある時ふと何かをきっかけにして正常な精神状態を取り戻した、と言う事は多くありました。

今はっきりと思い出せるのは、ずっと以前の事ですけど、僕が酷く落ち込んでいた時、友人から豚のぬいぐるみをもらったことです。
その豚のぬいぐるみは特に有名なキャラクターと言うわけでもありませんでしたけど、何故かそれを見ていたら僕の心はすっと軽くなって、悩みが晴れて行ったんです。

僕は、そう言う事で人の心が正常な状態になるなんて思ったこともなかったので、自分がそんな心境になったことが不思議で、そう言う事もあるんだと驚きました。
ちなみに、その豚は今も大切に保管してありますし、何か辛いことがあったとき、そうじゃなくても時々眺めています。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は10月27日ですね。

10 月27 日は『テディベアズデー』です。
テディベアの名前の由来となったアメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日に由来しての記念日で、心の拠り所を必要とする人にテディベアを贈る習わしがあるそうです。

と言う訳で次回は

『テディ』

と言うテーマで、あなたの心の拠り所につ いてメッセージください。
あなたはどんなものを心の拠り所にしていますか?
もしくは、そんなものは必要ないと感じていますか?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by 加南子   2017年10月21日 13:59
こんにちわ❗
生きていると、苦しいことや悲しいことは
ありますよね❗
私は、それを口に出したり人に話したりするのは嫌です。
「加南は悩みがないやろ❗」と言われます。
私は「そうね❗」と答えます。
私は、人に泣き顔や落ち込んで悩んでる姿を見られるのは嫌なんです。
人に弱味を見せたくないと思っています❗
大好きな兄が亡くなった時も、人前では泣かなかった。
夜中にお布団を頭から被って泣いていました。
めっちゃ、可愛くない性格だと思います(笑)
私のblogを読んでくださって「辛いことがあるんですか」って、
伸也さんに、言われる事が何回もありますけど、当たってるし。
その時に、優しいコメントをくださるので
それを読んで滅茶苦茶泣けて、その後
モヤモヤがスッキリして忘れました。


10月27日は「テディベアズデー」なんですね❗
心の拠り所を必要とする人に贈る習わし、
なんて知らなかったです。
それだったら、巨大なテディがほしいですね。


伊豆に「テディベア・ミュージアム」がありますよね🎵

私は、テディベアが大好きで「テディベアフェア」が開催されたら見に行きます。
1個、テディベアを持っています。
本物のテディベアは小さくても高額ですよね
。大切に飾っています。

後で、次回の番組へのメッセージを送ります。
私の心の拠り所は・・・・・・




2. Posted by 柳生伸也   2017年10月21日 14:18
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

人である以上、悩みのない人なんていないと思います。
でも結構無神経に『あなたは悩みがなさそうだね』と言う人もいますけど、そう言う事を言う人のほうがよっぽど頭が温かいんじゃないかを思います。
人の気持ちがわからないというか。

僕もどちらかと言えば自分の弱いところはなるべく人に見せたくないと思うほうで、まぁそのために苦しい思いをしたこともありましたけど、でも、その自分の思いを変えてしまって人に弱みを見せていたとしたら、そのほうがよっぽど辛かったんじゃないかと言う気がするんですよね。
人それぞれだと思いますけど。

実は、テディベア自体は名前の由来がそんなに好きではないんですけど、でも心の拠り所を求める人の思いはわかりますし、皆さんはどんなものをそうしているのか気になったのでテーマにしてみました。
テディベアの名前の由来、もしも興味があったら調べてみてください。
『それ、本当に良い話?』と聞きたくなると思います。

ですけど、テディベア自体はかわいいですよね。
かわいいのは良いですけど、中には数百万円とか高価なものもありますし、自分で持つよりはミュージアムで見たほうが良いかもしれません。

番組へのメッセージ、お待ちしています。
3. Posted by まゆ子   2017年10月21日 22:27
去年の夏に骨折し、楽器が弾けなくて酷く落ち込んでいる時、私の心の拠り所になってくれたのは、しん様の『塞翁が馬』でした。
4. Posted by 柳生伸也   2017年10月21日 22:37
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そう言って頂けることは非常に有難いんですけど、そう言うのをメッセージにして頂けても非常に有り難かったです。(笑)

ここにこう言うコメントをして下さると言うことは、他にまた違う心の拠り所があると言うことなんでしょうね。

メッセージ、楽しみにしています。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔