2017年10月15日

髪の毛座

nagai02

5月の終わりごろの南の空に『髪の毛座』と言う星座が現れます。
が、この星座は4等星以下の星ばかりで構成されている地味な星座で、北斗七星・うしかい座・おとめ座・しし座などに囲われるような形になっているので、全然パッとしない感じの星座です。

本当に地味な星座で、しかも名前が『髪の毛』ですから、知らない人もいるかもしれない星座ですね。
しかし、髪の毛座はかなり古く、紀元前には既に今のような形で星座として存在していた星座です。

他の多くの星座と同じく、髪の毛座にも神話があるんですが、ここには本当に大まかに書いておきましょう。
ざっくりですが、髪が美しいことで有名な女性が、夫の戦勝祈願に妻が髪を切って、見事夫が戦争に勝って帰って来た時にその髪が空の星座になった、と言う話です。
ご興味のある方は調べてみてください。

大望遠鏡でしか見ることができませんが、髪の毛座の付近には1000個以上の銀河が密集していて、髪の毛座銀河団と言われています。
春の大三角が空に現れるころ、この話を覚えていて、しかもどこかの天文台で大きな望遠鏡で空を観測するチャンスがあったら一度見てみてください。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は10月20日ですね。

10 月20 日は『頭髪の日』です。
10(とう)と20(はつ)の語呂合わせです。
面白いですね。

と言う訳で次回は

『長〜い友達』

と言うテーマで、髪の毛につ いてメッセージください。
ヘアスタイルのこだわりや散髪の失敗談など、髪の毛について書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年10月15日 19:53
世界中の誰よりも一番愛する旦那様のために自慢の髪を代償にすることも惜しまない、その気持ちとてもよく解ります。
まだ私に旦那様はいませんけど、一途シンドロームを抱える者として、誰より愛して一緒になった旦那様の成功のために自分の長い髪が役に立つなら、喜んでバッサリ切り落としますもの。

でも、旦那様が切ること望まずに、長い髪の
ままが良いと言ってくれたら切りませんけどね。

…まぁ、私の場合は自慢できるほどの髪なのか謎ですが…。

というか、今の時代にそこまで一途過ぎたら怖がられるでしょうか…?
2. Posted by 柳生伸也   2017年10月15日 22:57
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですね、髪は女の命と言う言葉があるくらいですから、その一番大切なものを夫の戦勝祈願に差し出すと言うのは相当な勇気だったろうと想像します。
しかも遠い国までその名声の届くような美しい髪だったそうですしね。

でも、僕としては髪は『切ってもまた伸びる物』と言うイメージがあって、どうしてもものすごく大切な物と言う感じがしないんですよね。
全然ロマンチックでなくて申し訳ないですけど、手足や目など、傷ついたら元には戻らない物の方がよっぽど差し出すのに勇気がいる気がします。

ですから、僕の場合は例えば『あなたのために髪を切ります』と言われてもあまり『そうか!』と感動するとは思えないんですけど、何かかけがえのない物(失ったら二度と元には戻らない物)を差し出すと言われたら、その方が感動する、と言うよりは重く受け止める気がするんですよね。

まゆ子さんの髪がどうの、と言う話ではありませんのでそれは誤解の無いように。
あくまで僕の率直な気持ちとして、です。

今の時代、いくら愛する人とは言え他者のために完全に自己犠牲ができる人がいるかどうかわかりませんけどね。
昔だってそうはいなかったと思いますよ?
3. Posted by 加南子   2017年10月16日 00:08
こんばんわ!
さっき、次回の番組にメッセージを送りました。
「髪の毛座」なんて、あるんですね❗
知らなかったです。
5月の終わり頃に現れるんですね🎵
大望遠鏡でしか見られないのでしたら
環境があるところに行くしかないですね❗
髪の毛座の神話は、自慢の髪を夫の戦勝祈願に髪を切るお話!
昔の人は「髪は命」と言われますが
髪は切ってもまた、伸びますし
今時、大好きな人のためにって思う人はいないと思いますが・・・・
女性が長い髪を切ると「失恋❕」
と言われるけど、何で失恋したからと言って
髪を切らなくてはいけないのか、ちょっと疑問!

私は長い髪を肩まで切ったけど、
気分転換でした。

「髪の毛座銀河団」1度みたいですね🎵
髪の毛座があるのでしたら、
床屋さんのお店の前にある、3色がくるくる
回っている(筒状の名前がわからない)
あの形の星座があると面白いかも❗
4. Posted by 柳生伸也   2017年10月16日 00:23
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ものすごく地味な星座ですので、あまり知られていないかもしれませんが、髪の毛座と言う星座はちゃんとありますよ。
あるにはあるんですけど、暗い星ばかりで構成された星座ですので、おそらく市街地では肉眼で見ることは難しいと思います。

髪の毛座にまつわる神話はざっと書いた通りなんですけど、特に昔は女性にとって髪の毛と言うのは大切な物だったんでしょうね。
今の人がどう考えているか、それは恐らく人によると思いますが、命とまでは言わなくても、どうでもいいと思っている人は少ないだろうと思います。

女性が髪を切ると失恋と関連付ける人、多いですよね。
でも、大幅に切ると見た目が明らかに変わりますので『何かあったのかな?』とは思いますね。
気分転換にバッサリ、と言うのは悪くないと思いますけど、結構勇気がいりますよね。
また伸びると言っても時間はかかりますからね。

髪の毛座銀河団は髪の毛座よりさらに見るのが難しいんですが、無数の銀河が固まって見られるので結構すごい光景ですよ。
インターネットで大望遠鏡で撮影したものを画像検索してみると良いかもしれませんね。

そして、床屋さんの前にある、あのくるくるしている看板は『サインポール』と言われています。
床屋さんの看板が赤青白の三色になった理由は諸説ありますが、どれが正しいかはわかっていません。

ですけど、少なくとも星座が形作られたのよりはずっと後になってから発明されたものですので、さすがに星座になることは無かったろうと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔