2017年10月07日

サツマイモ

satsumaimo02

秋にはいろいろな作物が旬を迎えますが、秋らしい食べ物の代表格と言えばサツマイモでしょうか。
焼き芋や蒸かし芋など、そのままの形でちょっと手を加えるだけで美味しく食べられる食材ですしね。
街中からわらび餅やさんの売り声が消え、焼き芋屋さんの売り声が響き始めると、秋が来たなぁと思います。

江戸時代、京都の焼き芋屋さんが『八里半』と言う看板を出していたそうです。
それは『栗(九里)には及びませんが、まずまずおいしいですよ』と言う意味のしゃれだったんですが、しばらくしてそれが江戸に伝わり、当初は江戸でも『八里半』と言う看板を出していたんだそうです。

が、しばらくして『十三里』と言う看板を出す店が出てきたんだそうです。
その心は『栗(九里)』と『より(四里)』を足して十三里、『栗よりうまい十三里』と言うしゃれです。
栗にちょっと及ばなかったサツマイモが、栗よりも旨い存在に格上げになったわけですね。
このしゃれが江戸っ子に受けて大評判になり、大ヒット商品になったんだそうです。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は10月13日ですね。

10 月13 日は『さつまいもの日』です。
10月はサツマイモの旬の季節であること、サツマイモの名産地と言われた川越が江戸から13里だったことにちなんで、川越いも友の会が制定しました。

と言う訳で次回は

『栗よりうまい十三里』

と言うテーマで、サツマイモにつ いてメッセージください。
サツマイモのおすすめのレシピや好きな食べ方、サツマイモにまつわる思い出などを書いてみてください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年10月07日 14:27
こちらのほうでは、わらび餅屋さんの売り声って聞かないですよ。
そちらでは焼き芋屋さんの『いしや〜きいも〜おいも〜』というように、わらび餅も売りに来られているのですか❓
ちょこっと目から鱗です。

全く関係ない余談ですが…熱があるのを隠して無理して仕事してます。
昨日の寒さで風邪をひいた模様です。
頭が朦朧として満足に計算ができず、もう…死にそうです…。
あー…ミスりそう…
2. Posted by 柳生伸也   2017年10月07日 16:07
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

あれ、そちらではわらび餅屋さんってあまり一般的ではありませんか?
夏になると結構どこにでもいて、街中に『わらび〜もち つめた〜くて おいし〜〜いよ』と言う売り声が聞こえるんですけどね。
その声は夏の風物詩みたいなものだと思っていたんですけど、ところ変わればですね。

と言う話はどうでも良くて、体調悪いのに大丈夫ですか?
大丈夫なわけはないと思います。
熱があることを公表して帰宅されたほうが良いんじゃないかと思いますけど、そうもいかないような状況ですか?

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期ですし、あまり無理をしてはいけませんよ?
今日の勤務が何時までかはわかりませんが、時間が来たら残業などはせず、まっすぐ帰って温かくしてお休みください。
場合によっては職場近くの病院(土日も診療しているところ)で診察してもらって、注射なり点滴などをしてもらうと一気にかいほうにむかうこともあると思いますので、そうしてもらったほうが良いと思います。

そう言えばいつか、解熱剤や鎮痛剤の類が使えない(アレルギーがある)とおっしゃっていたと思いますが、その点についても注意して、アレルギーの出ない方法で治療してくださいね。

お大事に。
3. Posted by 加南子   2017年10月07日 21:42
こんばんわ!
サツマイモ大好きです🎵
まだ、実家に住んでいた頃
軽トラックでわらび餅を売りに来ていましたょ。
「おいしい〜わらび餅〜」って言ってて
一皿→300円で、お兄さんがおまけしてくれましたょ。
わらび餅の軽トラックが来なくなったら
焼きいもやさんの軽トラックが、人が歩くより遅く走っていて、
1本→500円で、小さ目の焼きいもをおまけに
付けてくれました。

「八里半」とか「十三里」って、何キロ
なんですか?
わかりません!

サツマイモで以前「スィートポテト」を
作りました。
小さいのをたくさん作るのは面倒だったので
巨大スィートポテトを1個作りました。
友だちに笑われましたけど、味は美味しかったです(^^)v

昨日、睡魔に勝てず、
今日「こんメロ」を聴きました。
「High speed eurobeat mix featuring 初音ミク 浅き夢見じ」

めちゃめちゃ良いですね❗
オリジナルも大好きですが
こちらのも大好きです🎵
めっちゃ踊りたくなります(笑)
こちらのは初音ミクなんですね。
オリジナルのは、meikoがコーラスを歌っていますね(^^)
伸也さんは以前、meikoの方が好きだと
仰っていましたけど(笑)

配信開始、楽しみにしています❗

番組へのメッセージは、明日送ります。

4. Posted by 柳生伸也   2017年10月08日 02:01
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうですよね、やっぱりわらび餅屋さんは夏になると車で街を回って来るものですよね。
僕の街にも毎年夏になるとやってきますし、夏が終わってちょうど今頃になると焼き芋屋さんが来るようになりますよね。
住宅街をゆっくりと巡って行くわらび餅屋さんや焼き芋屋さんを見ると、それぞれの季節を感じます。

『1里』は約4キロと言われているので13里は約52キロ、江戸・川越間は約50キロですので約13里なんですね。
そこで『九里(栗)』と『より(四里)』を足して13里、そこにサツマイモの名産地川越があると言う洒落なんですね。
『八里半』は『九里』に少し足りない、つまり『サツマイモは栗には及ばずともまぁまぁ旨い』と言う洒落です。
この場合は距離はほぼ関係ありませんね。

サツマイモ料理、そう言えばスイートポテトもありますね。
僕も大好きですけど、出来れば普通サイズが良いですね。(笑)
大きくてもおいしいとは思いますけど。

今回のこんメロは、今やっているある仕事の関係で初音ミクがどうしても必要だったので、そのついでに作ったものです。
案外カッコいい物ができたと思いますので、こちらも配信しようかなと思っています。
早ければ今月末くらいには配信開始できると思いますので、楽しみにしていて下し姉。

本当はmeikoにヴォーカルをしてもらって、僕がコーラスを歌うと言うのが面白かったかも知れませんけど、今回必要だったのが初音ミクだったので、初音ミクバージョンになりました。
声質的にはmeikoが好きなんですけどね。

メッセージ、お待ちしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔