2017年09月23日

招き猫

lucky01

招き猫、現在は商売繁盛の縁起物としてお店や家に飾る人も多いと思いますが、元々は農産物や蚕を食べてしまうねずみを駆除する猫の形と言う事で、養蚕の縁起物だったと言われています。

右手(右前脚)を挙げているものは金運を、左手(左前脚)を挙げているものは人を招くと言われている招き猫ですが、両手を挙げているものはお金も人も招く、のではなく、欲張りすぎるとお手上げ万歳になるからと言う事であまり好かれませんね。
でも、中にはそう言う招き猫もあります。

基本的なものは三毛猫なんですけど、そのほかにも様々な色があって、それぞれに意味があります。
でも、それを紹介するのは若干面倒ですので興味のある方は是非調べてみてください。
今自分が必要としている招き猫が何色のどちらの手を挙げているものなのか、わかるかも知れませんし。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は9月29日ですね。

9 月29 日は『招き猫の日』です。
9・2・9を『来る福』と語呂合わせして制定されているそうです。
面白いですね。

と言う訳で次回は

『Lucky Cat』

と言うテーマで、思いがけずラッキーだった事につ いてメッセージください。
あなたにはどんなラッキーな出来事がありましたか?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年09月23日 08:26
養蚕の縁起物と聞くと他人事とは思えませんわね。
私の名前にもちょこっと関係していますもの。

今の私に必要な招き猫は…厄除け効果がある黒い招き猫でしょうかね。
なんか最近は、あらゆる厄に苛まれているので…。
早く脱出して心から笑えるようになりたいです。
2. Posted by 柳生伸也   2017年09月23日 11:58
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

黒い招き猫、なかなか見付からない珍しい物ですけど、見付かったらそれだけで少しラッキー、その時点から運気がアップするかもしれませんよ?
しかも招き猫は蚕、まゆの御守りですから、きっとまゆ子さんを守ってくれるはずです。

そう言えば、まゆ子さんは蠍座でしたよね?

ある雑誌の星占いでは、蠍座の人は10月9日から一年間の大ラッキー期間に突入すると書いてありました。
もうすぐですね❗
3. Posted by 加南子   2017年09月23日 15:27
こんにちわ❗
招き猫は、商売繁盛の置物だと思っていましたけど、農産物や養蚕の縁起物だとは知らなかったです。
うちの実家は、お肉屋さんなので
招き猫は置いています❗
多分、左前脚を上げていたと思います(^^)
お店の前には、信楽焼の狸を置いていて
奥に入ると、フクロウの絵が描かれたのれんが掛けられています。
フクロウも縁起物なんですよね。

私は今、32歳で本厄なんですよね(^-^;
来年は後厄なので、しばらくは心からハッピーな事は無いですね❗
私に必要な招き猫は何色なんでしょう?
厄除け!

次回の番組へのメッセージは後日
送ります。

今から、ちょっと早いですが他に寄るところがあるので
楽団の練習に行ってきます❗
4. Posted by 柳生伸也   2017年09月23日 21:05
加南子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

もちろん今は招き猫は商売繁盛の縁起物ですけど、そもそもは農業や養蚕の縁起物でした。
ですけど、本当に今はむしろ商売繁盛の縁起物の色が強いので、お店に置かれる事が多いですね。

ご実家は左手を挙げた招き猫でしたら、人を招く招き猫ですね。
人が来ればお金も付いてきますし、それで良いですよね。

フクロウは『不苦労』とかけて、縁起物ですね。

厄年と言っても、別にそう恐れる事はないと思います。
加南子さんは牡牛座だったと思いますが、ある雑誌の星占いによると、今年の下半期、新たな可能性に向けて動き出す時だそうです。
どんな日々か、楽しみですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔