2017年09月20日

LEDヘッドライト

DSC_1051

ヘッドライトを純正のハロゲンからHID化していた僕の愛車プレリュードですが、さらに今回、LED化することにしました。

HIDも悪くはなかったんですけど、先日、LEDヘッドライトを付けている弟の車を見たらなかなか良かったので、僕の車にも付けることにしたんです。
最近はインターネットで非常に安く出ていますし、ちゃんと合う物を買えば純正のバルブと交換するだけですから手軽です。

注文した翌日には届きましたので早速HIDを外してLEDに交換したんですが、かなり明るいです。
ロービームでも今までのハイビームよりも明るいんじゃないかと思うくらいに明るいですし、光が案外広い範囲に広がりますので、夜のドライブも今までより安心してできそうです。
実際に夜走ることが結構多いですし、明るいヘッドライトは有り難いです。

HIDのヘッドライトの光軸は車検の時に合わせてありましたので、今回交換した際も一応それに合わせてみました。
多分対向車もそんなにまぶしいと言う事はないんじゃないかと思います。

ともかく、これは大満足の買い物でした。
DSC_1053



☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4) 雑記 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年09月20日 09:18
ヘッドライトとは種類が違いますけど、我が家の一部の白熱灯、蛍光灯をLDEに変えたとき、かなり明るく広範囲を照らすことに衝撃を受けました。

それにしても、白熱灯が置いてある電気屋さんってもう少ないですよね。
置いてないところが多いです。
やっぱりこれからの時代はLDEなのでしょうかね。
2. Posted by 加南子   2017年09月20日 13:44
こんにちわ❗
写真で見ると良い感じですね。
夜のドライブも安心ですね🎵
私も、夜車を運転することが多くて
LEDに交換するのも良いかなと思います❗
「人が居たんだぁ」と思う時があるし。

対向車がまぶしくないのでしたら良いですよね❗
昨夜、車で自宅に帰る時、
信号待ちをしている対向車が、滅茶苦茶まぶしくて、「ムカッ❗」と来ましたけど。
3. Posted by 柳生伸也   2017年09月20日 17:07
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、僕の自宅も初めて蛍光灯からLEDに変えた時、これくらいの明るさがあってこれだけ省電力なら全然問題ないどころかありがたいなぁと思ったものです。
今は自宅もオフィスも全てLEDになっていて、どこにも蛍光灯も白熱灯も使っていません。

一応、2020年度までに国内では白熱灯は生産中止になると言う事で、今でもまだ作られてはいるでしょうし、必要ならば買う事もできるでしょうけど、今はあまり店頭では見かけませんね。
どうしても白熱灯でなければならない場所以外はこれからどんどんLEDに切り替わっていくでしょうし。

ヘッドライトに関していえば、まさかこんなにも早くHIDからLEDの時代に変わるとは思っていませんでしたし、LEDのあまりの威力に技術革新の速さを感じて驚いています。

また数年後に、いや1〜2年後に驚くようなことが起きるかもしれませんね。
4. Posted by 柳生伸也   2017年09月20日 17:12
加南子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今回の写真、本当に真っ暗闇の中にヘッドライトだけが浮かんでいるような感じになってしまいましたけど、実際に真っ暗なところで見るとスマートフォンのカメラで撮ったこの画像と同じような感じに見えます。
実際に乗ってみると、色も白くて明るいですし、夜間走行がものすごくしやすくなりましたよ。

LEDヘッドライトはHIDと違って、ただ純正品と交換すればよいので案外手間がかからなかったです。
純正がHIDの車だと交換が難しいかもしれませんね。

対向車から見た感じがどうなのかわかりませんけど、一応光軸は前のHIDのものと同じようにしてありますし、そもそも車高の低い車ですからあまり迷惑にはなっていないと思います。
あまりまぶしすぎるライトだと、対向車のドライバーに眩惑を起こさせて自己の素になってしまいますからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔