dora03

シンギュラリティーと言うのは、人工知能の知能が人間の知能を上回ることで起きる現象のことです。
人間の知能が人工知能と融合することによって人類の思考力が生物学的な思考能力の限界を超越し、技術が飛躍的に進化することをそう呼びます。
つまり、人類の進化が無限大に達したように見える瞬間が来る、と言う事ですね。

そうなった後の世界はつまり、人工知能のほうが人類よりも優秀なんですから、人類が何をしても人工知能には敵いません。
人工知能は次々と自分よりも優秀な人工知能を作り、勝手に進化を続けていくことになりますので、人類の最後の発明は最初の『人類よりも優れた知能を持つ人工知能』になるともいわれています。

そうなった後は、人工知能が様々な研究を、しかもものすごい速度で行いますので、今人類が抱える問題のほとんど全ては解決されるかもしれないとも言われています。
人類にとって一番大きな問題は恐らく、老いて死んでしまう事なんですけど、それも解決され、人類は永遠の時を生きられるようになるのではないか、などとも言われています。

もちろんエネルギー問題なども解決され、例えば超小型の核融合炉などが各家庭に配備されるようになったり、それを使って様々なものを作り出したりできるようになることで人は生きて行くために対価を支払ったり労働したりしなくても良くなるのでは、などと言われています。

と言う明るい未来の展望もありますが、逆に人工知能に『人類は地球に不要である』と判断され、抹殺される可能性もあります。
かなり悲惨な未来の展望ですが、そんな可能性もあります。

現在のところ、シンギュラリティーが起きるのは2045年、または2030年ごろなのではないかと言われていますが、果たしてその時、人類と人工知能はどんな未来を迎えるんでしょう。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日9 月8 日は『国際識字デー』で『ニューヨークの日』です。
ですけど、今回はそれとは関係ない話をテーマにしました。

前回の番組でシンギュラリティーの話をしたんですが、それに関しての皆さんの意見をいただきたいと思ったんです。

と言う訳で今回は『ドラえもん?ターミネーター?』と言うテーマで、シンギュラリティーの向こうがどんな世界になっているか、につ いてメッセージ頂きました。
まだその時が来るまでしばらくありますけど、その時が来た後の世界は本当にどうなるんでしょうね?

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。