dora02

『ターミネート』とは日本語で『断ち切る』とか『終焉させる』と言う意味の言葉です。
現在、実際にあるターミネーターと言うのは、コンピューター機器などのケーブルの終端に取り付ける電子部品のことです。
ケーブルの最後を断ち切るための装置なんですね。

そして、皆さん良くご存知のターミネーターはおそらく、未来の世界から人類の歴史を終わらせるためにやってくるアンドロイドなのではないでしょうか?
人類に反乱を起こした人工知能『スカイネット』がロボット群を指揮して人類を次々と抹殺していくという恐ろしい未来の世界、それに抵抗する軍隊が組織されます。
その指揮官であるジョン・コナーが生まれなかったことにしようと考えたスカイネットは、過去の時代にアンドロイドを送り込み、若き日のジョン・コナーの母、サラ・コナーを殺害しようとする、と言う物語ですね。

力を持った人工知能が人間を敵と考えて抹殺するという非常に暗い未来があの映画では描かれているわけですけど、確かにものすごい思考力を持った人工知能は、人類の言いなりに働くことを良しとはしないかもしれませんね。

あの映画を始めて見たころは『とは言えまだコンピューターの性能なんてたかが知れているしな』と思っていたんですけど、このところはそうも言っていられないような状況になってきました。

あの映画のような未来が来なければ良いですけどね。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は9月8日ですね。

9 月8 日は『国際識字デー』で『ニューヨークの日』です。
ですけど、今回はそれとは関係ない話をテーマにします。

全開の番組でシンギュラリティーの話をしたんですが、それに関しての皆さんの意見をいただきたいと思います。

と言う訳で次回は

『ドラえもん?ターミネーター?』

と言うテーマで、シンギュラリティーの向こうがどんな世界になっているか、につ いてメッセージください。
あなたはその世界はドラえもんのいる素敵な未来だと思いますか?
それともスカイネットが人間を排除する恐ろしい世界だと思いますか?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。