sugu03

企業やその製品のキャッチコピーというのは、語呂とか音感で親しみやすさを感じることが大切だと思うんですね。

うまいなぁと思ったキャッチコピー、パっと思いつくのは大手半導体メーカー、インテルの『インテル入ってる』と言うキャッチコピーですね。

アメリカでは『Intel Inside』ですが、実は先に作られたのは日本語の『インテル入ってる』の方なんです。
それが素晴らしいということになって、本家で英語に訳されて本家のキャッチコピーになったわけです。
日本語では『てる』の部分で韻を踏んでいて、英語では『In』で韻を踏んでいるのが面白いですね。

そして、初めて聞いたときにものすごく印象に残って、商品の良さを的確にシンプルに表している素晴らしいキャッチコピーだなぁと思ったのは日清のチキンラーメンの『すぐおいしい、すごくおいしい』と言うキャッチコピーです。

『すぐ』しかも『すごく』おいしい。
語呂も良くて音感も良くて親しみやすい、素晴らしいキャッチコピーですよね。

あとはトヨタ自動車の『Drive your Dream』というのも良いですね。
『Dr』で韻を踏んでいて、音感も良いですし、『Drive』には『運転する』と言う意味と『加速させる』と言う意味があるので、短い中に深い意味が込められています。
俳句の掛言葉みたいなものですね。

最後にもう一つ。
ニトリの『お、ねだん以上』と言うのもわかりやすくて結構好きなキャッチコピーです。
これも『お値段』と『お、値段』の二つの意味が込められた掛言葉みたいなものですね。

こうやってみてみると、日本人はやっぱり言語感覚に優れた民族だなぁと思いますね。

さて、今日はSyncopation Communicationの公開日です。

今日8 月 25 日は『即席ラーメン記念日』です。
1958 年 8 月 25 日に、日清食品が世界初の即席ラーメンである「チキンラーメン」の発売 を開始したことに由来し、日清食品が制定した記念日です。
僕も大学時代にはずいぶんお世話になった即席ラーメンですが、この日がその誕生日なん ですね。

と言う訳で今回は『すぐおいしい、すごくおいしい』と言うテーマで、即席ラーメンについてメッセージいただきました。
楽しいメッセージをありがとうございます。

それではホームページの『Radio』のページでお楽しみください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。