2017年08月13日

米料理

kome02

以前、世界中の米を食べる人たちを調査するドキュメンタリーを見ました。
日本では米と言うのは主食としてそのまま炊いて食べられることが多いですが、世界では実にさまざまに調理されて食べられているんだなぁと思いました。

また別のドキュメンタリーで、米の原産地である中国中南部に住む人たちに日本の米を食べさせるというのを見たこともあるんですが、彼らは日本の米を『甘くておいしくて、このまま食べても良いしおかずにもできるくらいだ』と言っていました。

確かに、以前米不足の時に海外から緊急輸入米として様々な米を輸入したことがありましたが、海外の米はパサッとして味もなく、あまりおいしくないという印象がありましたね。
何かしらの調理をすればおいしく食べられるのかもしれませんが、日本では基本的には米はそのまま炊いて食べることが主流ですし、そのために輸入した米だったんですが、あの米はその役割を果たすのはむつかしかったと思います。
中国の農家のお母さんが『甘くておいしい』とか『これをおかずにしてごはんが食べられる』と評価したのもわかる気がします。

さて、土曜日と日曜日はSyncopation Communicationのメッセージ募集期間ですので、今回のメッセージテーマです。

次回は8月18日ですね。

8月18日は『米の日』です。
米の字を分解すると『八十八』になるからですね。

と言う訳で次回は

『米といつまでも』

と言うテーマで、一番好きな米料理についてメッセージください。
米はいろいろな方法で調理されますが、その中であなたが一番好きな調理法は何ですか?

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

昨年から、番組の公開の直後に次回の番組へのメッセージをくださる方も多くて、僕としても次回の番組の構成を考える時間が長く取れて本当に有難かったです。
締め切りは日曜日ですが、公開日から締め切りまでメッセージは受け付けていますので、ぜひどんどんメッセージ下さい。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(2) お知らせ 

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年08月13日 14:59
日本人として、日本のお米が美味しいのは誇らしいですわね。
私が小学生の頃、我が家でも一時期タイ米を取り入れたことがありますが、そのままではイマイチでも、ピラフにすればマズマズでしたよ。

ところで質問なのですが、お米は調理と呼べるものでないとダメでしょうか❓
2. Posted by 柳生伸也   2017年08月14日 00:35
まゆ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、日本人としては米がおいしいと言う事は非常に嬉しいことではありますが、あの米不足の時、真っ先に日本に米を輸出してくれたのに、日本人が『タイ米は美味しくない』と言ったのはちょっと失礼だったかなと思っています。
かの地ではそれこそが美味しい米だったわけで、自信を持って送ってくれたはずなんですけどね。
調理法が違えばその米もおいしく食べられるわけですし。

さて、今回のテーマは米を使った料理であれば別にどのような形になっていても良いですよ。
料理ではなく菓子にも米は使いますからね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔