2017年08月08日

まるはちの日

maruhachi01

今日8月8日は鍵盤の日だそうです。
ピアノの鍵盤は88鍵ですから、それにちなんでと言う事なんでしょう。
僕も毎日、88鍵のMIDIキーボードを利用していますから、今日は愛用のキーボードに感謝して過ごすことにしますか。

maruhachi

そして、8月8日と言えば、名古屋市の『まるはちの日』ですね。
名古屋市は1907年( 明治40年)、市章を尾張藩の合印を元に『〇に八』に定め、その制定88年を記念して、 1996年(平成8年)に毎年8月8日を『まるはちの日』と決めました。
当日は各地でイベントなどが催されるんですが、僕がまだアカペラバンドをしていたころは毎年、どこかの会場で歌ったものでした。
何しろ名古屋市を中心に活動していたバンドでしたからね。
きっと今年も何かしらのイベントが催されるんでしょう。

多分そうなんでしょうけど、残念ながら僕は今日もオフィスで仕事です。
僕はいつも通り、88鍵のキーボードと鍵盤の日ですけど、名古屋市またはその近郊にお住まいの方、まるはちの日を楽しんでください。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【Portrait - Acappella - 】
acappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

【Portrait - Vocodacappella - 】
vocodacappella

発売日:2017年6月28日
収録曲数:12
価格:2500円

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ

You Tube プロモーションビデオへ

【お知らせ】
shaoku
この度、株式会社インテルメッツォは新社屋を完成しました。
これも偏に僕の音楽を支持してくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

インテルメッツォのホームページにて社屋の内部を公開していますので、ぜひともご覧ください。
下記URLのインテルメッツォのホームボタンのトップ、一番上の今日のブログの写真と同じ『新社屋完成』と言うバナーをクリックしていただければ、社内の様子を写真で公開したページをご覧いただけます。

インテルメッツォ ホームページへ

お近くへお越しの際はぜひともお立ち寄りください。
その際はe-mailにてご連絡くださると助かります。


【新譜情報】
2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされました。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

今日リリースしたいと思ったのは、2月29日と言う日は4年に一度のうるう年にしかないわけですし、とても特別な日だと思うからです。
何か特別な事をするならば特別な日に、と言うだけの事ですけど、そのために大分前から準備してきたことがようやく実を結ぶわけですし、感無量です。

聴いていただいた方の心に響く楽曲がある事を願っています。

iTunes プレビューへ

インテルメッツォ Yahoo!店へ


【YouTubeプロモーションムービー】
Mayim Mayim〜花を咲かせよう〜
翼をください

【新譜情報】
2016年2月29日、新譜『I'm on your side』及び『synclassic relax』がiTunesよりリリースされます。
どちらも自信作ですのでぜひお聴きください。

特に『I'm on your side』は2014年リリースの『約束』以来2年ぶりのフルアルバムですので、ご期待ください。
同日、インテルメッツォYahoo!店にてCDの販売も開始します。

宜しくお願い致します。

shinya_yagyu at 08:00│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by まゆ子   2017年08月08日 21:55
関東では8月8日というと『フジテレビの日』なんですよね。
鍵盤の日に因んで、我が家のトンキーホンキーなピアノを調律できれば良かったんですけど、今年は出来ずじまいでした。
ので、せめて『長年調律してあげられてなくてごめんね』という気持ちで久々に鍵盤に触れてみようと思います。
何か弾けるかな…。
2. Posted by 柳生伸也   2017年08月08日 23:56
まゆ子さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

フジテレビ、こちらでは東海テレビで1チャンネルですので、8チャンネルと言うのはあまり馴染みませんね。(笑)
ちなみにこちらでは8チャンネルは岐阜放送ですね。
そう言う意味では、こちらは今日はぎふチャンの日ですね。(笑)

ところで・・・トンキーホンキーと言うのは・・・ホンキートンキーでは?
調律の狂った、と言う意味ですよね。

8月8日は88鍵にかけて鍵盤の日だそうです。
それならば、僕はライヴでは61鍵のシンセサイザーを演奏していますし、多くのシンセサイザーは61鍵ですから、6月1日はシンセサイザーの日ですね。
3月2日は32鍵のMIDIキーボードの日で・・・。(笑)

まゆ子さんのお宅のピアノ、いつか調律して弾いてやってくださいね。
きっとその日が来るのを楽しみにしつつ、ピアノは今は永い眠りに就いていることと思いますので。
3. Posted by まゆ子   2017年08月09日 00:07
うわぁ…お恥ずかしい…
ええ、ホンキートンキーの間違いです…。
要はホンキートンクのように調律のされていないピアノというのを表現したかったのです。
御指摘ありがとうございます。(笑)

しん様はあらゆる鍵盤の日を楽しめて良いですね。
オフィスのミニピアノの日は何月何日でしょう?

そうですね、いつかは我が家のピアノを調律して小学生の頃のように再び弾いてみたいです。
いつになるか未定ですけど、必ず…蘇らせます…!
4. Posted by 柳生伸也   2017年08月09日 01:09
まゆ子さん。

そうですよね、ホンキートンク的な音、と言う事ですよね。
こういうのって間違いやすい言葉だと思いますし、本当はこっそり修正しておこうかと思ったんですが、ちょっとネタに使わせてもらいました。
すみません。(笑)

ちなみに、オフィスのミニピアノはミニ25鍵ですので、2月5日が適当かなと思います。

僕のミニピアノも最初はひどい状態でしたが、しっかり修理して綺麗な音が出るようになりましたし、ぜひともまゆ子さんのピアノも復活させてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔