Groovy Days

シンガーソングライター 柳生伸也のブログ。

2013年05月

画像ジェネレーター

oldphoto

久々に画像ジェネレーターで遊んでみました。
以前は色々と面白い物を探しては画像を加工していたんですが、最近すっかり熱が冷めてしまって全くやっていなかったんですが、急に『最近はどんなのがあるんだろう?』と思って試してみたんです。

1枚目の写真は、任意の写真を幕末の写真風に変換してくれる画像ジェネレーターです。
何となくそんな雰囲気、出ていますね。

そして2枚目は、好きな文字をインテルのロゴ風にしてくれる画像ジェネレーターです。
確かにそうなんですけど、言われなければ何か良く分かりませんね。
それに僕はMacユーザーなので、アップル風のロゴの方が嬉しいんですけど、見つけられませんでした。
アップルマークは文字が無いから、ですかね?
intel_logo


3枚目はドラクエのゲーム画面風の画像を作ってくれる画像ジェネレーターです。
プレイヤーの名前と台詞を自分で入力すると作成されます。
台詞はドラクエのお約束の物を入れてみました。
dq2


僕が良く使っていた頃と比べて、格段の進化と言うほどの進化はありませんが、とにかく数は沢山ありますので、気になった人は『画像ジェネレーター』で検索して、お気に入りの物を見つけてみてください。


今日はSyncopation Communicationの更新日です。
ホームページの『Radio』のページにアクセスして聴いてくださいね。

ごみゼロの日

gomihiroi02
今日は5月30日、『ごみゼロの日』ですね。
それにちなんで、各地で清掃のイベントなどが行われる事でしょうが、今年は梅雨入りが早かったので、天気の良く無い地方も多そうですね。
僕の街もどんよりと曇っています。

そう言えば、今日も大学時代からの親友N君の誕生日でした。
昨日と今日は連続して友人2人が誕生日を迎えるので、大学時代は2人まとめて、みんなで祝ったものでした。

『ごみゼロの日』に誕生日を迎えるN君は大学時代、大学の東門を出た所にある、あるお宅の庭に建てられた学生用のアパートに住んでいました。
家賃は非常に安いと言う事でしたが、部屋はとても狭くて建物も大変古い物でした。
確か風呂もトイレも付いていなかったので、風呂は銭湯を、トイレは共同トイレを使わなくてはいけなかったと思います。

その建物を初めて見たとき、僕は『どんな酷い部屋に住んでいるんだろう?』と思ったんですが、意外な事に彼の部屋はとてもきれいに片付いていました。

後で彼の誕生日が5月30日だと知って、そう言う事も性格に少し影響するのかな?と思った物です。

ともかく、N君、誕生日おめでとう。

メッセージをどうぞ

ueki_hitoshi
そう言えば、今日は僕の高校時代からの親友の誕生日でした。
今、本当は植木等さんの映画のことでも書こうかと思っていたんですが、カレンダーを見て『あ、今日はあいつの誕生日だった』と思い出した次第です。

T君、誕生日おめでとう。

彼も僕と同じく京都の大学に進学したので、大学進学後も親しくしていました。
そのおかげで、お互いの大学のお互いの友人とも知り合う事が出来て、良い大学時代を過ごす事ができました。
誰も知る人のいない街で暮らし始めた頃、心細さもあったんですが、彼がいてくれたお陰で随分気持ちが楽になったと言う部分もあります。

当時、僕の存在も彼にとっていくらかの支えになっていてくれたかな、と思うこともありますが、当時も今も、そんな事を聞く事は出来ないので、とりあえず胸に仕舞っておきます。

と言うわけで、そろそろ次回の番組を作ろうと思いますので、番組へのメッセージテーマです。
次回の公開日5月31日は世界保健機関、WHOの定める『世界禁煙デー』なんだそうです。

『世界禁酒デー』と言うのは無いのに、なぜか禁煙だけは有るんだなぁと思ったんですけどね。
酒の嫌いな僕としては、世界禁酒デーも作って欲しいなぁと思ったんですけど。

と言うわけで今回は

『わかっちゃいるけどやめられない』

と言うテーマで、やめたいのにやめられない、良くない生活習慣についてメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

わかっちゃいるけどやめられない

seikatsu_shukan

僕は、音楽を作り始めると何となく形になるまで眠れないタイプです。
昼間とか浅い夜のうちに思いついたときは良いんですが、日中頑張っても何も出来なくて、夜中になってふいに思い付いた時などは悲惨です。

そもそも寝つきの悪い方なのに、ベッドの中で『あ、こんなメロディーはどうだろう?』と思ってしまうと、もう眠れません。
仕方が無いので起き出して、コンピューターを立ち上げて音楽作りを始めます。
さっさと出来るときは良いんですけど、そこでまた悩んでしまうと、そのまま朝、と言う事もあります。

生活習慣が乱れて、翌日は辛くなると言う事は良く分かっちゃいるんですけどやめられません。

と言うわけで、そろそろ次回の番組を作ろうと思いますので、番組へのメッセージテーマです。
次回の公開日5月31日は世界保健機関、WHOの定める『世界禁煙デー』なんだそうです。

『世界禁酒デー』と言うのは無いのに、なぜか禁煙だけは有るんだなぁと思ったんですけどね。
酒の嫌いな僕としては、世界禁酒デーも作って欲しいなぁと思ったんですけど。

と言うわけで今回は

『わかっちゃいるけどやめられない』

と言うテーマで、やめたいのにやめられない、良くない生活習慣についてメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!

マクラーレン・ホンダ

mp46

2015年のシーズンから、ホンダがF-1に復帰するそうです。
マクラーレンへのエンジン提供と言う事ですが、あの栄光のマクラーレン・ホンダの復活です。
マクラーレンMP4/6は、92年のシリーズで全16戦のうち15戦で優勝したマシンですからね。

実は、今月半ばにそんなニュースを聞いていたんですが、今年はF-1の地上波テレビ中継も無いですし、何となく熱が冷めてしまっていたんですが、昨日はモナコGPでしたし、何となくそんな気分になって書いてみました。

僕はこれまで、車もバイクもホンダばかり選んできたんですが、その理由はやっぱり、ホンダの作る車やバイクにはF-1やMOTO GPで培われた技術が使われているから、と言う事が大きいです。
僕の車はVTEC搭載で、NAでありながら1リッターあたり100PSを発生しますから、この頃流行のエコカーは、良く出来ているとは思うんですけど、やっぱり物足らなさを感じてしまうんです。
VTECはNAですから、レスポンスも物凄く良いですし。

ミニバンメーカーのホンダなら、今後もうホンダに乗る事は無いだろうと思っていた僕ですが、こう言う事になってくると話は別です。
トヨタの86(スバルのBRZ)に対抗して、何か面白い2リッタークラスのスポーツを作ってくれたら・・・考えちゃいます。

もちろん今は、僕にとって今の愛車以上の車は考えられないので、全く考えていませんけど。

横山光輝 豊臣秀吉

hideyoshi
以前、よく行っていた喫茶店に横山光輝先生の『水滸伝』が置いてありました。
僕はコーヒーを楽しみつつそれを読むのが結構楽しみだったんですが、その店のある方へあまり行かなくなってしまって、結局、水滸伝は途中までしか読む事ができませんでした。

続きを読みたいなぁと思っていて、時々古本屋などを探していたんですが、ある古本屋の横山光輝先生の作品が並んでいる棚で『異本太閤記 豊臣秀吉』と言う作品を見つけました。
豊臣秀吉の話は子供の頃に伝記を読んでよく知っているんですが、『異本太閤記』と言う部分が気になって読んでみる事にしました。

史実に基づいた話ですので、もちろん大筋ではほとんど他の作品との違いはありませんでしたが、さすがに歴史マンガの大家の描く作品だけあって、全7巻、最初から最後までサラサラっと読んでしまいました。
低い身分に生まれながら、その知恵と努力で天下人にまで成り上がる豊臣秀吉の話は、やっぱり日本人好みですね。

7巻を読み始めたとき、『まだこんなところで、これでちゃんと豊臣秀吉の一生を描けるんだろうか?』と思ったんですが、天下人になった後の事は簡単にまとめられてしまっていました。
まぁ、豊臣秀吉の場合、やっぱり成り上がる間の話が面白いんであって、頂点に立った後は面白くも何とも無いですからね。

他にも『織田信長』や『武田信玄』、『平家物語』など面白そうな作品が沢山あったので、機会があれば読んでみたいですね。
もちろん、代表作の『三国志』もなんですが、如何せん60巻ほどありますし、読み始めたら最後まで読みたいですから、それはもう少し時間が出来たら、と言う事にしようと思います。

と言うわけで、また水滸伝は読めませんでしたが、良い作品を読む事ができて満足しています。

双子?

P1000742

昨日、貝の汁を食べたんです。
すると、一つの貝殻に2つ入っている物がありました。

卵を割ってみると、本当に極まれに黄身が2つ入っている物に当たる事があるんですが、ちょっと嬉しい気分になりますよね。

この貝を見つけた時、『おお、珍しい、双子の貝か!』と思って、少し嬉しい気持ちになったんですが、箸で持ち上げてみると片方が落ちてしまいました。
どうやら、ただ他の貝の中身が外れて、偶然こちらの貝の蓋の方に乗っていただけでした。

双子の貝なんて、あるわけは無いんですよね。
ちょっと考えれば分かることなんですけど、何故かその時はそうは考えなかったんですよね。

ちょっと残念な気持ちになりました。

HOMESTAR

P1000739

SEGA TOYSの家庭用プラネタリウム『HOMESTAR』です。

前々からずっと欲しかったんですが、それなりに値が張るので買わなかったんですけど、先日ふらっと立ち寄ったハードオフで3150円で売られていたので買ってしまいました。

同じ店に銀色のもあったんですが、何故かそちらは5250円と2000円も高かったので、何故だろうと思って店員さんに聞いてみると、彼も『何故なんでしょうね?』と言っていました。
5250円の方が、若干だけ箱が綺麗で、箱の中の仕切りもあったんですが、それ以外に違いは無かったように思います。
店員さんは『こちらの方が発売年が古くて、元々の定価が高いのかもしれません』とは言っていましたけど、それはつまり、僕の選んだものの方が新しいと言う事ですよね。

と言うわけで喜び勇んで持って帰って、夜中に部屋を真っ暗にして起動してみると・・・。

天上に満天の星空が現れました。
残念ながら、部屋の天上は平らなので本物のプラネタリウムのようにはなりませんけど、それでも中々の臨場感でした。
本当は写真もアップロードしたかったんですが、光が弱すぎて撮影が困難でしたので止めました。
どんな感じなのか気になる方は、製品のホームページを見てみてくださいね。

12分で全天が一周するという機能やランダムなタイミングで流れ星が流れる機能などもあって、結構見ていて飽きません。
ただ、天上に星空を投影できるという以上の機能はありませんので、あるいは定価だとちょっと期待はずれかもしれませんが、3150円よりは価値があると思います。

付属品としてCD-ROMが付いていたので、ひょっとしてPCと接続して何か出来るのか、と思ったら、星空を開設する7分半ほどの音声の入った音楽CDでした。
なるほどそう言うものかと思いつつも、ちょっと残念な感じでした。

製品のホームページを見てみると、星空を解説する別の音声データがダウンロードできるようになっていましたので、時々そんな物を聞きつつ部屋の中で星空を眺めてみようと思います。


☆★☆ お知らせ ☆★☆
本日、Syncopation Communicationのアップロード日です。
ホームページの『Radio』のページからお楽しみください。

次回のメッセージテーマは『わかっちゃいるけどやめられない』です。
あまり良くない生活習慣だと思いつつも中々止められないことについてメッセージください。
同じページのメールリンクからメッセージいただければ、あて先もタイトルも自動的に設定されますのでご活用ください。

おみやげ

P1000740

両親が旅行のお土産をくれました。

前々から僕は、お土産は食べて無くなる物ではなく、いつまでも取っておける物が良いと言っていますので、両親は僕へのお土産は食べ物ではない物を買って来てくれます。

今回の土産は、可愛らしいお地蔵さんの絵と詩が書かれた額でした。
父が選んでくれたそうなんですが、絵も詩もとても気に入っています。

P1000741

あなたが
ねてる間に
そっと
そっと
福招き
だから
あしたも
しあわせ
しあわせ

何だか心が温かくなる様なお土産でした。

何じゃそりゃ、と言う方のために

morse_chapture

モールス信号は短音(・)と長音(−)でアルファベットや数字、記号やカナなどを表現します。
例えばAは『・−』、Bは『−・・・』、Cは『−・−・』です。

そのままでは覚えにくいので、Aの『・−』は『アロー』、Bの『−・・・』は『ビークラス』、Cの『−・−・』は『シーのコース』と言葉を当てて覚えます。
今回の番組のテーマは、AとBのモールス信号の覚え方なんです。

ちなみに救難信号の『SOS』は『・・・ −−− ・・・』です。
覚えておくといざと言うときに役に立つかも知れませんよ?

と言うわけで、次回の番組へのメッセージテーマです。

次回は5月24日の公開ですので、その日について調べてみると、1844年のこの日、サミュエル・モールスが発明した電信装置と符号による初の長距離通信実験がワシントンD.C.、メリーランド州ボルチモア間で行われたんだそうです。

この時に実験されて後に実用化されたのが、今はもう使われていないモールス信号なんですけど、実は僕、子供の頃にちょっとカッコいいかなと思って覚えたんですよね。

せっかく覚えたのに、廃止になったというニュースを聞いて、かなりがっかりしましたね。

そこで次回は

『アロー・Bクラス』

と言うテーマで、無くなってしまって残念に思っている物についてメッセージください。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。

もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • 長〜い友達
  • ドライブレコーダー
  • ドライブレコーダー
Amazonライブリンク
楽天市場